※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

お昼寝を添い乳で寝かしつけされている方、日中の授乳間隔はどんな感じ…

いつもお世話になっています✨

お昼寝を添い乳で寝かしつけされている方、日中の授乳間隔はどんな感じでしょうか?

また、散歩のあとなどの水分補給の際は母乳ですか?

これまで、ほぼ母乳で寝る前のみミルクでやってきました。
成長曲線にはなんとか入っていますが、体重増加がゆるやかです。

保健師さんに、日中も母乳のあとにミルクを足してみても良いかもね!と言われました。

そこで相談なのですが…
お昼寝の際に添い乳をしたり、散歩のあとにオッパイを飲ませたりすると、中途半端に飲んでしまうせいか、その後の授乳リズムが崩れてしまいます。

少し飲んで満足→またすぐお腹すいて少し飲む

添い乳 or 水分補給の後はこの繰り返しで、授乳間隔が1時間~2時間です😭💦
そのためなのか、母乳のあとにミルクを作っても全く飲まないか、20~30ミリ程しか飲みません。

これでは体重が増えないですよね~😭

少しごまかしながら間隔をあけて、母乳+ミルクをしっかり飲ませた方が良いでしょうか?
それとも、添い乳や水分補給の代わりの母乳をやめるべきでしょうか😣?

保健師さんに言われた時は「はい!やってみまーす😆!」と威勢よく帰ってきたものの、いざやってみたら…😱

次にまた保健師さんに相談するのが1カ月後なので、こちらで相談させていただきました。

長々とすみません!
アドバイス頂けたら幸いです😣✨✨

コメント

マムマム

1〜2時間じゃお腹空かないですよね😳
水分補給も3時間間隔なら間に挟む必要はありませんよ!!
その間に泣いて欲しがればあげればいいと思いますが、わざわざ1時間しかあかないようなときにあげる必要はありませんよ💕

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

なるほど…!
    散歩後は水分あげなくちゃーって思い込んでましたが、泣かなければ大丈夫なんですね👀✨
    ありがとうございます😭✨

• 6月28日
しおりん

うちの子と同じ感じです😮!お昼寝は添い乳、寝る前はミルクです🙌自分のことかと思いました笑笑
日中は4時間おき、だいたい1日に6.7回飲む感じです。でも最近遊びのみが酷いので、ママリで相談したところ、頻回授乳してあげれば、それでもトータルで飲む量は増えると言われました😮✨でもマーティンさんのお子さん結構頻回で飲んでますもんね🤔今の時期水分補給とらないのもなあ、って感じですよね😢うちの子もうすぐ4カ月になりますが、マーティンさんのお子さんどのくらいの大きさですか?😮❤️回答になってなくてすいません😭

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

同じ感じの方がいて嬉しいですっ😆✨
    日中4時間空き、すごいですね♪
    母乳は口から溢れる程だし、たくさん出ているハズなんですけど…どうにも体重が増えないんですよね😢💦

なので、ちょびちょび飲みが原因なのかな~と😭

うちも、来週で4ヶ月になります♪
    一昨日、測ってもらった時は5930gでしたー💦
    ちなみに、出生時は3421gです☆

• 6月28日
  • しおりん

しおりん

うちも体重やっと6キロになるかな〜ってとこです🙌❤️うまれたときの体重は2860gですが😮眠たいときは、はむはむしてるだけで絶対飲んでないだろってときあります😭うちも来週4か月になりますよ〜😚✨誕生日近いのかな?😊うちは3日生まれです👶

• 6月28日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

実はうちも3日生まれなんですー😆💕
    そんなところまで一緒だとは♪

そうですよね、飲まずにハムハムしてすぐ眠ってしまう時もあります。

添い乳やめたいんですけど…いつも自分の眠気と体力に負けてやってしまいますー😭(笑)
    夜は普通に座って授乳して、そのまま抱っこで眠ってしまうのですが👀💦

• 6月28日
  • しおりん

しおりん

同じひな祭りベビーですね🤗💓お互い男の子ですけどね😂❤️
    日中は眠いのか、はむはむ率が高いです😭よく授乳クッションの上で寝てます。私は身動きとれない状態でいることが多いです😂下ろすと起きるので😭で、結果添い乳で寝かせちゃうっていう🤣💦たまにおっぱい出しっぱのまま昼寝してるやばい奴です😂笑笑
    うちも夜中の授乳は飲み終わったあとベビーベッドで転がしとくと勝手に寝てくれます😴✨昔は抱っこでしか寝てくれなかったのに、大分楽になりました🙌💓少しさみしい気もしますが😢

• 6月29日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

分かりますー!
    お昼寝中とかにインターホン鳴ると、まずオッパイ出てないか確認します(笑)
    1人で寝てくれるの偉いですね💕
    さみしいような、嬉しいような…ですね😆✨

今日は昼間は頑張って抱っこで寝かせて、今のところは授乳間隔3時間空いて良い感じですっ♪

状況が似ているしおりんさんと話せて
    だいぶ気持ちが楽になりましたー✨
    ありがとうございます(*^^*)☆

• 6月29日

「子育て・グッズ」に関する質問