※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

少年野球の寄付金について、払ったことある方いらっしゃいますか?旦那が…

少年野球の寄付金について、払ったことある方いらっしゃいますか?

旦那が前の職場の上司から、「子供が少年野球で全国大会に行くから、5000円の寄付金をよろしく。お土産買ってくるので」と言われたそうです💦
私たちは職場結婚でしたので、その上司は私も知っておりますし、結婚式にも来て下さいました。(私は別部署のため、私の上司ではありません)
ですが、2人とももう職場は辞めていて別のところで働いています。
その上司とも、私は退職後一度もお会いしていません。旦那の方は年に1回会うか会わないかです。

この少年野球の寄付金の連絡は年に1回あり、かれこれもう3年は出しています😓
夫婦共働きで、5000円は出せる額ですが…正直出す必要があるのかな?と思っています。。夫婦でご飯とか食べたいなーとか思ってしまいます(笑)

元とは言え上司なので…旦那も断れないと言っていますが、今後も払った方が良いんですかね⁉️😓

コメント

you

もう上司でも無い方でしたら、余程の恩が無い限りスルーしてしまうと思います😰

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那に直接LINEが届くので、スルーも難しい状況です…
    立場的にも断らないと分かって送って来てると思います💦

• 6月28日
でーる

地域の公立学校が全国行くから寄付を〜ってのはうちも何度かありました😄

でも地域も子どもも関係ない上司だと私でも渋っちゃいますね😣💦
もう3回も払っているなら中々いまさら断りにくいですね😱💦
旦那さんに今財布にお金が無いから〜って言ってもらうとか??🤔

• りんご

りんご

過去の分は、同じ職場で働いていた時のものなのでアリかなぁーと思ってますが、もう退職して1年以上経ちました😓
    ちょっと今は厳しい、みたいに言ってくれたのですが、「お金あるときで全然大丈夫だよ!」と返されました😱

• 6月28日
りょっぴ

仕事上まだ関わりがある、仲がいいなどあれば払いますが、それがなく関わりだけなら、理由をつけて止めますかね🤔

• りんご

りんご

その理由が適当なものがないので困ってます…💦

• 6月28日
  • りょっぴ

りょっぴ

そうなんですね😭💦
    今後家なども考えているのでとかはダメですかね💦

• 6月28日
  • りんご

りんご

良いか悪いか…旦那は嘘がつけない人なんです😱
    こうゆうことは上手くやって欲しいんですけどね😓

• 6月28日
i.i

おおぅ。豪胆な元上司さんですね😱
付き合いが多少は有るなら、仕方ないですが払った方が円満かなー
なんか上手い断りかたがあればいいですね
家をたてたとか、子供ができたとか、減給されたとか😅

• りんご

りんご

ですよね😱
    しかも、その上司は医者です💦(奥様は看護師長)
    絶対自分たちでたくさんお金持ってると思いますけどね😓

• 6月28日
みっきー

会社に近くの高校の部活の親が来ましたよ〜
社長のお子さんも当時その高校には通っていて、会社という手前3000円ぐらい寄付していましたが、断れないのわかっててわざと来たのか?と社長も言ってました。

りんごさんのお住まいの校区でもないのですか?
そして5000円とは個人の寄付としてはなかなか高額な気が…
本当に断る理由が見つかればいいのですが…思いつかずすみません。

• りんご

りんご

そうなんですよね…💦過去に払ってるし、うちが断らないの分かって言って来てると思います。

校区どころか、市内でもありません。。
    車で1時間ほどかかる距離を、わざわざ旦那に来させるのです😰

• 6月28日

今後ほとんど付き合いがないのであれば「じゃお金ある時に払いますね」と返してそのままスルーしたらどうでしょう?
もしまた催促されたら「いや〜出費が続いてお金なくて〜」と。
私ならそのお金で美味しいもの食べたいです笑

• りんご

りんご

お金ないので…と言ったら、「ある時で全然大丈夫だからよろしくー」と言われ…「◯曜日なら空いてるから待ってるわ」と😱
    今回は払って、申し訳ないけど今回が最後にさせて欲しいと言うのが、良いですかね?

• 6月28日

退会ユーザー

えぇ〜正直図々しいですね…
    「◯曜日は空いてないし、今は他にお金かかってて厳しいんです〜」とか言っても察してくれないですかね…

それか今回は払って「これから他にお金がかかるようになるから来年からは無理です」とはっきり言ってもらうかですかねぇ。

• 6月28日
  • りんご

りんご

やっぱり図々しいですよね…
    車で1時間の距離を旦那に来させるのも腹立ちます❗️取りに来いって思います。
    旦那がはっきり断れない性格なのを分かってると思いますね😓
    でも今回が最後にさせてもらいますって言って疎遠にするのが最善策かなぁ😭

• 6月28日
kakka888

時間がないので振込にします!
って言ってもう会わないようにしたらいいのでは?
振込だけの付き合いになったら相手も言ってこなくなるかも💦
少年野球なのでそのお子さんが中学生になったら部活始まると思うので
寄付金の催促もなくなるのでは💦

• りんご

りんご

その手は思いつきませんでした!ただ、旦那に直接LINEが来ているので…振込まだ?とか言われそうです😓

確か今6年生なので、今回で最後かもですね!それなら払って終わりにしたいです😰

• 6月28日
  • kakka888

kakka888

きっと上司はケチなのではなく
    いろんな人から応援されたい、
    されてるよ!っていうのが
    好きなのかなって思いました笑
    みんなの期待を背負って!的な感じで!

振込先聞いて、振り込んでからLINE

息子さんの6年生の最後の大会ですね!
    今年で応援(寄付)も最後になりますが頑張ってください!
    って言い切っちゃいましょう笑

• 6月28日
  • りんご

りんご

なるほど✨
    角が立たず良い言い方だと思いました♬
    そう言うように旦那に伝えます😚

• 6月28日

「お金・保険」に関する質問