※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

もっと早くにママリしとけば母乳育児でいけたのかももっと早くに相談し…

もっと早くにママリしとけば母乳育児でいけたのかも
もっと早くに相談しとけばよかった 
二人目でミルク育児してる人いませんか?やっぱり少ないですか?

コメント

ママ

一人目母乳
二人目ミルクでした!
完ミもひつじさんに合っているのであれば例え少数派でも良いのでは?
母乳神話もありますが、
私はミルクでも子育てできてるし、二人目も卒乳できたくらい大きくなりましたよ✨

• ママ

ママ

二人目は
    2ヶ月で母乳やめて
    (上の子が赤ちゃん返りで授乳の邪魔をしたりしてストレスになったのでやめました。)
    それからは完ミで
    一歳3ヶ月で卒乳しました✨

• 6月28日
  • ママ

ママ

ミルクだと腹持ち良いので、母乳より間隔は空きますよ。時間があいて何が辛いですか?
    私は間隔空いたら少しでも他のことできるので楽かと思うのですが…

• 6月28日
  • ママ

ママ

5ヶ月だと飲む時間も決まり間隔もあくと思うのですが、
    一回で飲む量が少ないのですか?
    2時間であげられないとはどういうことですか?
    5ヶ月だと離乳食はスプーン一杯程度を1日一回、ほとんどミルクでいけるとおもいます。

5ヶ月すぎから、薄めたジュース、麦茶が飲めるので、ミルク以外に水分補給できるものが増えたらやめれると思います。
    やめるときは徐々に一日数回→一日一回→2日に一回などミルクを減らしました!

• 6月28日
  • ママ

ママ

お子さんの体力もついてくるので、寝落ちはなかなか難しくなります。午前中に散歩にいったり、思いっきり体力使わせてから寝かせるようにしてます。
    離乳食順調なら、麦茶とか他のものも挑戦してみてはいかがでしょう?お茶飲めるとミルク飲む量も減りますよ。
    9ヶ月でフォローアップミルクに変えて
    一歳くらいから徐々に減らしました!

• 6月28日
  • ママ

ママ

お腹いっぱいにして寝かせることより、体力つかわせてから飲ませて寝かせる方が楽だとおもいます。
    まだ5ヶ月だとマグは難しいのでは?
    哺乳瓶に麦茶いれて飲ませてましたよ😊
    ミルクで大変と思ったことはないです。
    離乳食作りのほうが大変でした。
    母乳にこだわられてるみたいですが、
    あまり固執せず、ミルクでも充分寝ますし、育ちますので、空いた時間で
    離乳食作ったり遊んであげてはどうでしょう?

• 6月28日
  • ママ

ママ

下に返信してしまいました。

• 6月28日
アン

1人目混合、2人目完母、3人目は生後3ヶ月から完ミでした(^^)
3人目の時に、体重増加不良を指摘されてミルクを足したのですが、そのまま完ミになりました。
今回も今の所は完母ですが、1歳になる前に保育園に預けるのでそのうち混合にする予定です(^^)

• アン

アン

おっぱい楽ですが、少し大きくなってからはミルクが楽でした(^^)
    旦那でもあげれるし、外出時はいちいち授乳室に行かなくても良かったので♪あと、完母と違って食べ物を気にせず食べれたので楽に感じました♪

• 6月28日
  • アン

アン

3人目の時、5ヶ月くらいから混合でだったのでそのくらいから混合にするつもりです(^^)
    離乳食始めた頃からから哺乳瓶の消毒もやめたので、6ヶ月くらいにはすっかり慣れて楽でしたよ♪

• 6月29日
  • アン

アン

ミルクの方が腹持ちが良いので夜は長く寝てくれましたよ(^^)♪2人目の時に、1歳半くらいまで断乳できなくて、夜何回か起きて授乳してましたが、完ミだった子は断乳もスムーズで夜はほとんど起きませんでしたよ。

あと、私の場合お酒とかコーヒーが好きなので完ミになって飲めるようになったのが嬉しかったです(^^)

• 6月29日
  • アン

アン

前回混合にしたら母乳が出なくなったので、やってみないとわからないですが、出来れば混合です(^^)

• 6月29日
ママ

ストローマグは8ヶ月ごろからだったと思います。
離乳食はまだ一日一回だと思うので、
離乳食は小児科がやってる時間帯のうちなら何時でも大丈夫だと思います。
←アレルギーが出たとき受診できるようにするため。

何時間あいてるからというより、
お子さんの様子をみてお腹が空いてそうならミルク、離乳食をあげるという形でも良いとおもいますよ。
日によって、何時間あくか違うとおもいますし。

• ママ

ママ

まだ離乳食の量もお腹いっぱい食べる程じゃないと思うので
    離乳食たべたあと、ミルク飲ませるセットで良いとおもいます。

• 6月28日
  • ママ

ママ

量を食べるようになること、
    離乳食で栄養をとることができる
    ミルク以外で水分補給ができる

これができないとミルク量減らしたらだめだとおもいますよ。
    母乳のんでないなら、栄養、水分補給はミルクから取るのでまだ5ヶ月なら卒乳考えずにいっぱいミルクあげてください😓

赤ちゃんはロボットじゃないので、泣いたら好きなだけ時間決めずに飲ませて良いとおもいます。

• 6月28日
  • ママ

ママ

体重が減らない限り、三、四時間あけても大丈夫だとおもいますよ。もう少し、お母さんの都合より赤ちゃんの食べたい、飲みたい時間にあげても良いのかなと思いました。寝かせる前にあげたいなら、その前の夕方のミルクを少し減らすとか時間をズラすなど調整したら良いとおもいます。

• 6月28日
  • ママ

ママ

お腹すいた時はこの世の終わりかと思うほどギャーギャー泣いたり、
    抱っこして欲しい時は甘えた声で泣いたり、
    そのうち分かるようになりますよ。
    頑張ってください!!

• 6月28日

「ココロ・悩み」に関する質問