※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
産婦人科・小児科

子供の熱が40℃から下がらないため病院で血液検査をしたところ細菌感染を…

子供の熱が40℃から下がらないため病院で血液検査をしたところ細菌感染を起こしているといわれました。
私も自分から聞かなかったのがいけないのですが、なんの最近なのか、どのようにして感染するものなのかなど説明がなにもありませんでした。
ただ「細菌感染起こしてるね」と言われただけで…

これって普通ですか??

コメント

らべる

普通かどうかはわかりませんが
簡単に言うとバイ菌がいるって
ことですかね?

うちのこも熱だして
下がらないと血液検査してくれますが
よくバイ菌がいるね~
とわかりやすいんだか
なんなんだかわかりませんが
簡単に説明してくれます笑

どういう経緯で細菌感染おこしたかは
やはりお医者さんにきかないと
わからないかもです・ω・`

一日でも早くお熱下がるといいですね
お大事にしてください

• アンパンマン

アンパンマン

わかりやすく、ということなんですかね…

保育園でなんの細菌なのかを聞いてるよう言われました💧
    前回ロタウイルスに感染したときも最初は何も言われず、しかも保育園に行っていいよと言われたので通わせていたら他の子に移してしまいました。そうなってからやっとロタだねと言われたこともあったので、今の病院にすこし不安を抱いてました😥

• 6月28日
アン

普通の採血だけでは何の細菌かまではわかりません。
血液培養検査と言って、結果が出るまでに1週間ほどかかる検査をして初めて細菌がわかります(^^)

なるママ

もしかしたら、メタモニューモウイルスかもしれないです。
うちも、熱が下がらなくて調べてもらったらそう言われました。
保育園は行っても大丈夫ですよ。
移るものではないので、
風邪と同じみたいです。

みかん

なんの細菌がは培養してみないとわかりませんので、その医師の説明は普通です。
風邪ですね、と同じです。
風邪も細菌感染ですが、何が原因の風邪かなんて分からないし、言わないですよね。
例えばですが、免疫が弱っている時なんかはどこにでもある黄色ブドウ球菌などの細菌にも感染し風邪のような症状が出ることがあります。
細菌とウイルスは別物なので、ロタ、インフル、RSなど他のウイルスでしたら移すこともありますが、細菌なら濃厚接触を避ければ基本大丈夫です。
ただ、ロタの発見が遅れたりした病院なら不安ですね。

yaemons

細菌の詳細までは簡易の血液検査だけではわかりませんが、ウイルス性の病気と違って抗生物質じゃないと治りにくい病気ということです。
多分白血球の数が多くて細菌性と判断されたと思います。
息子のかかりつけは、細菌性であるということと、最近の流行りの病名で「今流行ってるのは●●だからそうかもしれないね」と言ってくれますよー

「産婦人科・小児科」に関する質問