※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LED
妊娠・出産

夫の友人が二人目を大学病院で出産すると言うのでリスクあるのかな?って…

夫の友人が二人目を大学病院で出産すると言うので
リスクあるのかな?って夫に聞くとそこで産みたいんじゃない?って返ってきたのですが...

ふとした疑問です。
妊娠経過は順調で、特に大きなリスクが見受けられなくても、妊婦さんの意思希望で大学病院で出産ってできますか?

リスクがあって転院しなきゃいけない状況で大学病院を紹介されるかってイメージでした。

コメント

4mam

おはようございます☀️

リスクがある人もいますが、枠が空いていれば受け入れてくれますよ🙂

• LED

LED

おはようございます☀️

結果として母子ともに健康ですが、生まれてくるまで不安しかなかったので、リスクなしでも受け入れてもらえるなら近所の大学病院で出産すればよかったと思いました。笑

• 6月28日
ゆう☆そうママ

ハイリスクの人が集まってくるので、やはりハイリスクの人は多いですが、普通の人も結構沢山いますよ。
私は双子で大学病院で産みましたが、周りには全然ハイリスクじゃなく、ただ近所だからという方もいましたよ。
私の行ってた所は対応も良かったし、病棟も新しく凄くキレイだし、私も近所なら普通にここで産もうってなりそうです。

• LED

LED

徒歩圏内に大学病院があるので、空きがあるかだけでも問い合わせすればよかったー笑

• 6月28日
ウッチー

私が産まれた大学病院は昔は枠があればリスク無い方もオッケーでしたが、現在は産婦人科の減少によりリスクある妊婦のみに変更になってます😆
だから一概に全て枠があればオッケーというわけじゃないみたいです。

• LED

LED

産婦人科減ってるみたいですね!
    一般的な産婦人科で産むにしても空きがないって話も聞きますし...。

• 6月28日
さくら

私はリスクがないですが周産期のある大きい病院に通院してます😊
行ってる病院はリスクがなくても受け入れ可能ですが、人気?らしく10週ぐらいには枠は埋まるそうです✨

大きい病院の理由は何かあっても安心だからです😊
搬送先を探すのにも搬送するのにも時間がかかりますから、それが命取りにならないように✨

• LED

LED

妊娠初期、無知でどこの産院にも周産期があると思って近所の一般的な産院を予約したの少し後悔と不安になりました😅

• 6月28日
川谷

私は服薬と14wで破水したためハイリスク妊婦で大学病院に通っています。
が!
経過に問題がない妊婦さんも受け入れがあります。
むしろ院内助産所は経過に異常がなく、母体の体重増加量や過去に帝王切開の経験がないなどが条件でリスクがないことが条件に利用できる設備があります。
感染症のリスクから通常は夫のみ立会い可ですが、院内助産所は子供の立会いもできます。
私は利用が出来ないのですが、フリースタイル分娩ができるみたいでいいなーと感じますw

また、産科は紹介状のない初診も受け入れてくれるので、リスクの有無に関わらず「そこで産みたい」と希望すればできるみたいです✨

• LED

LED

フリースタイル分娩少し興味あります笑
    次出産の機会があったら大学病院検討します。

• 6月28日
  • 川谷

川谷

もちもちクッションやバランスボールを使って好きな姿勢での出産ができるみたいですw
    私は分娩台だ…経験あるのでいいんですけど、興味はあって笑

他の方へのご回答で大学病院が徒歩圏内とあって羨ましいです!
    私は電車か車で1〜1.5時間の場所で…陣痛きたらどうしようと不安です😭

• 6月28日
さえ

私はむしろ何かあったときに赤ちゃんと離ればなれにならないように、皆NICUのある病院を希望して出産してるものだと思っていました。
ですので皆さん大学病院や国立の医療センターにかかっているものだと。
掛かれないのは何か病院にこだわりのある方とか、上にお子さんが居て面倒みないといけないからとにかく家から近い病院に通っている人、もしくはお金がない人。

なので区の両親学級に行った時に、NICUの無い病院で普通に掛かってる方が多くて、びっくりしたことを覚えていますf(^_^;)
みんなそんな感じなのかーって。

moi

私は個人病院にいきたかったけどリスクあって断られました😅
近くのNICUある病院で出産予定です。でもうちの病院もハイリスクばかりではなさそう。NICU目的で希望する人はたくさんいると思います!

個人病院の個室に美味しいご飯…憧れるなぁ…笑

もなあんこ

近くて大きくて安心~♪という感じで選びましたが、1人目出産後NICUに入りました(T_T)
あんまり考えて病院選びしてなかったのですが、本当にこの病院でよかった!と思いました💦
個人病院で出産してみたい気持ちもありましたが、2人目も1人目のことがあったので同じ病院でお世話になってます!

「妊娠・出産」に関する質問