※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅママ
子育て・グッズ

色彩感覚についてです。インスタを見ていると、家具や服を白黒グレーで…

色彩感覚についてです。
インスタを見ていると、家具や服を白黒グレーで統一してる人を見かけるんですが、色彩感覚を育てるためには赤ちゃんのうちからいろんな色の服を着せたほうがいいとよく聞くので、どうしても気になってしまいます。
おしゃれに見えるからかフォロワーは多いようですが、親のエゴでしかない気がして。。
白黒グレーを基調とするのと、カラフルな色を取り入れるのでは、実際どちらのほうが子供の色彩感覚を育てるのに適しているのでしょうか。。

コメント

ぴょん

カラフルな方がいい気がしますよねー!色彩感覚とか気にしてないですが、男の子なのでいずれ白黒グレーしか着なくなると思いカラフルなもの着させてます|ω`)

• あちゅママ

あちゅママ

やっぱりそうですよね!うちも男の子なので、今のうちかなって思ってますヽ(;▽;)ノ

• 6月28日
あひる

うーん、お洒落にさせたいや色彩感覚を育てたい 両方とも親のエゴじゃないですかね?(*´꒳`*)
結局のところ赤ちゃんは喋りませんし、親のエゴで育ててるようなものです笑
お洋服や家具は白黒でも持ってるおもちゃがカラフルだったら問題?はないのかなって思います。
色彩感覚を育てたいなら1番いいのは1番お子さんの目にうつるお母さんがカラフルな服着ればいいのかなって思います(*´-`)笑

• あちゅママ

あちゅママ

ごもっともです。。
    色彩感覚を育てたいの思いも、親のエゴですね(´・_・`)
    わたしがカラフルな服を着る発想はなかったので、いいアドバイスをいただけました!ありがとうございます♪

• 6月28日
SoRa

服だけ見たらそう言えなくもないですが、モノトーンの服着せて色々お出かけして、色々と見せたり、触れさせたりしてるのかもしれないですし…。
それで逆に服だけカラフルでずっと家にいる様だと、シックな服着てる子の方が刺激は受けますよね❓

私は一概に服だけの問題じゃないと思います( ̄▽ ̄;)

• あちゅママ

あちゅママ

なるほどです!
    外に出ていろいろ見せれば視覚が育ちますね\( ˆoˆ )/
    やはりここで質問してよかったです!
    わたしとは違う観点から回答をくださるので、勉強になります!
    ありがとうございます♪

• 6月28日
さぁや

やはりカラフルが色彩感覚は少なからず育ちますよ
それに何より
色が好奇心をだしたりもしますし

だから赤ちゃんの絵本など
はっきりわかりやすい色を使われたりしてますよね☺️✋

• あちゅママ

あちゅママ

うちの子も、カラフルなもののほうが興味持ってくれます!
    好奇心も出るなら一石二鳥ですね♪
    絵本がカラフルなのはそういう意味もあったんですね(о´∀`о)

• 6月28日
m✩*॰¨̮

服で色彩感覚が育つんですか( °Д°)?
あんまり関係ない気がしますが…😅
カラフルなおもちゃや絵本とかじゃダメなんですか?

• あちゅママ

あちゅママ

わたしの周りの人はそう言う人が多かったです💦
    初めての子育てなので、何が正解なのかもよくわからなくて。。
    おもちゃはカラフルなものを選んでいます!
    いろんな方の意見を聞いて、勉強させてもらってます💦

• 6月28日
(´・8・`)

視覚的にカラフルな環境すぎると、興奮材料になってしまうこともあるため、大人にも言えることですが、落ち着いているに越したことはないです💦

服などおもちゃなどで色を取り入れればいいと思います☺️
むしろ、環境的には落ち着かせておいて、おもちゃや服などが際立つような環境の方がいいのではないでしょうか??

• あちゅママ

あちゅママ

とても納得できました!
    確かに寝室がガチャガチャしてると落ち着きませんよね。。
    家の中は色味を抑えて、身に付けるものやおもちゃなどでカラフルな色を取り入れるようにします♪
    回答ありがとうございます😊

• 6月28日
  • (´・8・`)

(´・8・`)

グッドアンサーありがとうございます!
    それならよかったです☺️!

やはり落ち着く場所で、好きなものやカラフルなおもちゃを使って、集中したいものに集中できる方がいいのかなーと思います!

あとは外にたくさん連れ出して、生の色を味あわせてあげるともっといいですよねヽ(*´∀`)ノ

色彩感覚のことまで考えられていてすごいなと思いました!

• 6月28日
  • あちゅママ

あちゅママ

いえいえ!感無量です🤣

集中力も大事ですよね!
    色味が興奮材料になるなんて、考えもしませんでした💦

草花はとてもいい影響を与えそうですね♪

ありがとうございます😭
    まだまだ新米なので子育ての勉強頑張ります!

• 6月28日
  • (´・8・`)

(´・8・`)

やはり明るい色や原色は、大人も感じるように目に強いんですよね!
    それが部屋の中に溢れてたら頭痛起きる人もいると思うので、赤ちゃんからしたら余計しんどかったり、興奮して場合もあると思います!
    実際、ボールプールなどのある施設で子どもたちがはしゃいでいる姿は、ただ楽しいのもありますが、色味が強いことでより気持ちが高ぶるからだときいたことがあるので!

肌身で感じられる実体験が1番いいものだと思うので、いろんなことさせてあげたいなーって思いますよね☺️💓

あまり気負いせず、考えすぎずで、無理せずがんばりましょヽ(*´∀`)ノ

• 6月28日
  • あちゅママ

あちゅママ

うちの子も、子供の遊び場に行くとすごく興奮します!
    そういう理由があったんですね。。
    なんだか目も悪くなりそうで心配になってきました💦

近くに公園がたくさんあるので、まだ遊ぶことはできないけど連れて行ってみます😉🌼

はい!頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 6月28日
ゆう

実家や私の親の趣味で、家の中はかなりシンプルで着せてもらってた洋服もかなりシンプルな方でした。ただ、小さい頃からあちこちに連れて行ってもらい色んな経験をさせてもらいました。演奏会や美術館などもしょっちゅうです。自分が色彩感覚があるかと言われれば どうかな🤔ですが、芸術大学に入り卒業しています。

• あちゅママ

あちゅママ

すごいです!
    やはり見るもの触れるもので変わるのでしょうか。。
    基本がシンプルでも最終的には経験が大事ってことなんですかね💦
    固定概念に囚われずにやってみます!

• 6月28日
まい

家具をカラフルにしたら統一感なくてダサいって人もいますしね。

赤ちゃんの服も、
ただただカラフルで高いもの着てる子もいれば
安くてシンプルなもの着てる子もいますし

人の勝手じゃないでしょうか。笑

ただ、自分の服に関しては、
年相応じゃないカラフルな服着たり
似合ってなければ私は着ません。

それなら、ただでさえカラフルで楽しいおもちゃでも色彩感覚は育つかな?とも思いますし☺︎

• あちゅママ

あちゅママ

カラフル過ぎてもダメってことですね!
    見合ったものを選ぶようにしてみます♪
    自分の服も、カラフルなものにするとなると相当なチャレンジですよね🌪
    回答ありがとうございます♪

• 6月28日