※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくのママ
妊娠・出産

出産経験者の皆さんへ質問です。陣痛や入院中に必要だったものや持っていけばよかったものを教えてください。初めての出産での準備に参考にしたいです。

こんばんわ、出産経験がある皆さんにお聴きしたいです。
陣痛中、入院中に必要だった あって助かったものや コレが必要だったなぁとか要らなかったな とか思ったものがあったら教えていただきたいです。初めての出産でこれから準備をしようと思って なにをどんなのを持って行けばいいのか参考に教えて欲しいです。

コメント

a

陣痛中は汗拭きタオルと髪が縛れる
長さの場合はヘアゴム、あとは
水とか麦茶ですね!余裕があれば
お腹が空くのでおにぎりとか(笑)

たんぽぽ

産褥ショーツは必要です✌🏻️

なな

陣痛中は
・うちわ
・ウイダーinゼリー
・飲み物 とペットボトルにつけるストロー付きのキャップ? みたいなのでがあると飲みやすかったです!!

入院中(産後)は
・搾乳機
・円座クッション があって便利でした😊

るか

元々腰痛持ちで陣痛中は腰痛やばかったのでテニスボールでぐりぐり押してもらって助かりました〜!

産後すぐ、ほんとにあって良かったと思ったのは何気なく入れて置いた腹巻ですね...
2~3日もすれば大丈夫になりましたけど、直後は内蔵がぐわんと下がるのでサポートないと辛かったです(>_<)

3匹のママ

飲み物、汗拭きタオルやウェットタオルは必須でした~❗
最高に痛いのに、横で携帯いじる旦那は必要ないと思いました!笑

• 3匹のママ

3匹のママ

病院にも円座クッションありましたが、かためだったので、自分の持参したフカフカのやつが役にたちました❗

• 6月27日
🌷

体力いるので軽食必要ですね!
私は持って行かなくて体力なくなってしまって助産師さんが急いでおにぎり握って来てくれました!笑

あお

夜用ナプキンは多すぎるくらいに持っていったほうがいいです!
こまめに変えないといけないので😱
あと、産院にあればいいですがなければ円座クッションは必需でした!

ゆなるも

出産が夏だったので
陣痛中はフェイスタオルがあってよかったです!
かなり汗かいていたので旦那に拭いてもらっていました!

入院中は汗拭きシートが結構助かりました!
大部屋で温度調節も勝手に出来ないので、汗かいた時には拭いてさっぱりしてました😊
授乳する時に私はTシャツ着ていたので、まくった服を止めるゴムが入院中だけでなくその先も使いました!
私は助産師さんにクリップと輪ゴムで作ったものをもらってつかっていたんですが、シュシュタイプやストラップもあるみたいなので興味があれば調べてみてください😊

オフロスキー

入院中に唯一持ってきてもらった物が、赤ちゃん用の爪切りです。
病院でも助産師さんが切ってくれてたみたいですが、切り残し?があって気になったので💦

マーマママ

テニスボール!!!!

夏菜子

同じくペットボトルを寝ながら飲めるストローキャップが一番大事でした!笑

私の場合母乳パッドは悲しいほどいらない体質でしたので、最初からたくさん買わなくてもアリかなぁと思います😅
夜用ナプキンはすぐに足りなくなるので多めにいります(⍢)

赤ちゃんを保湿したいのであれば、最初から持って行った方が良いです。あと、意外と爪が長いので爪切り(⍢)

きぃ

とにかく陣痛の時は腰が痛くて、腰をさすってもらったりテニスボールで押してもらいました!
入院中は爪切り、鼻水吸い取り器、ナプキン、が必要なって買いに行ってもらいました。

Eddie

私は、1人目のときの分娩後しばらくLDR室で休んでいて、いざ病室へ…!という時に、腰が砕けたように痛くて歩けなくて辛かったです。
その時、助産師さんに産後すぐから使える骨盤ベルトをオススメしてもらいました‼️
早速次の日主人に買ってきてもらって腰に巻いたら、トイレに立ったりするのも腰が安定してずいぶん楽になり重宝しましたよ。
今回の出産でもすぐ巻けるように、陣痛セットと一緒に持って行く予定です✨

くろ

お茶やストロー、テニスボール、タオルなどイロイロ準備していきましたが、スピード出産だったため荷物を開ける間も無く何も使わず生まれました💦

産後は円座がないと座れず大変でした笑

チョッピー

メディキュットの靴下と寝ながら飲めるストローと小分けお菓子、ジュース、トコちゃんベルトを友人から進められました

りくのママ

みなさま、たくさんの返答ありがとうございます!