※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatsuyamama
ココロ・悩み

夫が将来子供の面倒を見ないと言っているので、どうしたらいいか迷っています。

子供の将来を話し合って、
子供が、二十歳過ぎたら面倒なんて見ないよという旦那さんはいますか?

これから産まれてくるのに協力的じゃない彼にどうも納得できなくて…

コメント

teddybear

私たち夫婦も子供を面倒見るのはとりあえず二十歳までだと思っています。
二十歳になったら大人なので、自分のことは自分でやってもらおうと思っています。
頼ってきたら手を貸すつもりでは居ますが…(*^^*)

旦那様もこうゆう感じに言いたかったのではないでしょうか?💦💦

• tatsuyamama

tatsuyamama

それだといいですが…
    お金は自分で稼げとか、大学は金がかかるとか言われます…

• 11月20日
  • teddybear

teddybear

確かに大学は高いですよね(ノ_・,)

子供が産まれて来たら旦那様もきっと可愛い可愛いでなんでもしたくなってしまいそうだけど("⌒∇⌒")

• 11月20日

言ってるだけだと思いますよ。
うちの夫もそんなこと言ってました。うちの夫は親と不仲で10代で家を出て働いてたようなので、『自分がそうだったから子供にもそうする』とか訳のわからないこと言っていて本当に呆れてました。それで何度か喧嘩もしましたよ。生まれてからもしばらくそんなこと言っていて、あまりに腹が立ったので離婚するつもりで大喧嘩して子供連れて実家に帰ろうとしたこともあります。
でも娘が少しずつパパ、と喋るようになり、くっついつくるようになったら今じゃコロッと態度も考えも変わりましたよ笑

時間はかかると思います。ここまでくるのに私も相当腹わた煮えくりかえりそうな思いを何度味わったことか。笑
それでも耐えて耐えて、『ママ』より先に『パパ』という言葉を覚えさせたり、どんなに旦那に腹が立っても娘がパパを好きになるようにしむけていきました。そりゃーもう!自分の気持ちを押し殺して、、血のにじむような努力をしてきましたよ笑
でもその甲斐はありました!笑

我が家の場合は普段口ごたえしない私がブチ切れて離婚するつもりで本当に出て行こうとしたことも、旦那の考えを改めさせた原因の一つだと思います。

子供が喋り出すころになってもまだバカなこと言っていたら、その時は一度離婚覚悟で再度お話し合いされたらいいと思います!
でもそれまでは、パパが思わず子供にデレデレになるよう、とにかくお子さんがパパ好きになるよう仕向けることに全力を出しましょう!!

tatsuyamama

たしかに…娘がパパと言って言い寄れば
    さすがに自分の子供を見捨てたりしないですよね!娘を応援してくれる父親を育てていくのもわたしの仕事ですね!
    一番納得できました!!それでダメだったらもう諦めます(笑)
    ありがとうございます👍☺

• 11月20日

親としての自覚がないように思えます。

子どものことよりもお金のほうが大事なんですかね。
前もお金に関する悩みを見かけた気がします。

tatsuyamama

そうなんです!
    ほんとーに呆れます

小さい頃にお金で苦労してるみたいで、我先にという考えにたどり着いたみたいです。

• 11月20日
ファン

私も、大学卒業と同時に面倒見ないですよ。
上の方の説明の通りです。
奥さまはどこまで面倒見たいと考えられてるのでしょうか?

tatsuyamama

大学入りたいと行ったらその分は出してあげたい
    子供のために何かあったときのための貯金を蓄えてあげたい
    嫁に行くときのためのヘソクリも貯めておいてあげたい

とりあえずこのへんです。

• 11月20日
  • ファン

ファン

家も大学費用1000万。成人祝い、結婚祝い、出産祝いかれこれ500万。用意してこれ以上は考えてないって意味です。

過保護すぎる親戚の方が就職してる子供たちの賃貸費用支払っていて。そこまでされたら見てる方も引きますよね。

• 11月20日

tatsuyamama

それは引きますね~
    そこまではしないです!

• 11月20日
  • ファン

ファン

娘さん確定ですか?
    おそらく異性のお子さんなら、産まれたら別格に可愛がりますよ!心配してた事が笑い話になるときがくればいいですね。

やはり引きますよね(笑)
    ちなみに別の親戚は無職30歳の息子に子供ができて、彼女かくまって出産費用全て支払って、年金、保険は祖父母に払せようと企んでる親もいますよ。
    ドン引きです!!

• 11月20日

tatsuyamama

確定です!

可愛がってほしいものです(๑•᎑•๑)
    笑い話になってほしいです

親戚問題もいろいろあるんですね
    巻き込まれなければいいですけど
    極力関わりたくないですね!

• 11月20日
  • ファン

ファン

後者の親戚は遺産相続で本当に揉めそうです。
    出産祝い欲しがって、親が取りにくるくらい金不足のようです。当の本人たちは挨拶来ないので渡してません。

こんな人間になるのは、甘やかせ過ぎも原因ですので。
    面倒みるっていう線引きは必要ですよ。突き放す部分がないと常識の成長が滞ると思います。

あと2週で予定日ですね(^-^)v
    楽しみだと思いますが、今のうちエンジョイしてください。応援してます♪

• 11月20日

tatsuyamama

そうですね。悩みはどこの家庭でも一つや二つありそうですね。

がんばります!まずは出産!
    ありがとうございます😌

• 11月20日
はる◎

うちもそんなもんです。
そしてわたしもそんなかんじ。

逆に20歳をこえた子供に何かしてあげるべきなのでしょうか?
わたしも主人も短大と専門卒なので、学費も余裕がなければ、大学にいくなら2年間は、本人のためにも自分で頑張らせたいですね!

20歳になるまでに、自立できる立派なお子さんに育てれば、よいのではないでしょうか?

私は、産まれたら、この子の人生がスタートすると考えて、なるべく自立した自分の考えを言える子にという教育方針です。

夫婦の夢もあり、それも叶えたいので。人生大忙しです。笑

そりゃ、二十歳すぎてもピンチやお祝いのときは助けてあげたり、プレゼントしてあげたりしたいですが、、、うちは男の子なので、将来のお嫁さんに嫌われない姑を目指したいと思います(・ω・)ノ笑

tatsuyamama

それぞれの家庭いろいろな考えありますね~

私は子供のためにピンチのときなどの貯金箱ですかね。
    あとは、学費等です。

• 11月20日
maple mam

面倒を見る。のニュアンス違いじゃ無いですかね?
成人として親がなんだかんだしてやる事はしなくなるけど、イコール愛情がなくなり放置するとは違うので何かあればそりゃー手を貸すでしょう(^_^)

あおまま

私は自分が親から中学卒業と同時に自分の物は自分で払えって言われてバイトして、学費以外のケータイ代とか払ってたので、そんなものかな?と思ってます!!
専門に行きたいって言った時も自分で払えるなら行きなさいと言われてローンを組んでいきました!
そのおかげでしっかりしなくちゃっと思って早い段階からお金の面や何となく学校にいくとかゆうことが無く、しっかりできてたので感謝してます。
なので、自分の子供にも高校卒業まで面倒をみるって話で旦那とまとまってます!!

BDeri

大学行きたきゃ奨学金で行けばいいし車免許ほしかったら働いてお金貯めてから取得したらいいと思います。高校くらいまでは学費だしますがスマホ代などはアルバイトさせてださせます。

20歳すぎたら面倒みないから協力的じゃないというなら何歳まで子供の世話やお金だすつもりですか?20歳は大人です。旦那さんは20歳すぎたら見捨てるとかそういう意味で言ってないと思いますよ

にゃんわんママ

うちも、二十歳、大学を卒業し就職したら見ないと決めてます(>_<)。子供のための決意です☺

tatsuyamama

ありがとうございます

KMB

自立させようって親心かな?
私は親にバイトでも就職でも
働いたら自分でやって行きなさい。
家にお金を入れなさいで
育ってるので優しいなって
思っちゃいました(-ω-;)
これから産まれたら可愛くて
また旦那さんも変わるんじゃないですか?