※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいこん
ココロ・悩み

お子さんを預けて働くのが精神安定に一役買ってる方はいますか?子を産ん…

カテあってるのかな…思ってるのつらつら吐き出します。
お子さんを預けて働くのが精神安定に一役買ってる方はいますか?

子を産んで母となり、必死にやってきて4月から育休も明けて働いています。
働いて思うのは、私個人と社会との繋がりって大切だなぁということです😢
私は働いていないとダメなタイプで、産休に早めに入ったあたりなんかは廃人でした(笑)
自分のしたことがお金になるし、前からやってる好きな仕事なのでやりがいもあります。
仕事行くようになってからトラブルはありつつも余裕が出来て娘に接するのも預ける前よりも笑えます。

でも、周りからはママと離れるなんて、とよく言われるし、知らないおばさんに保育園入れなかった前提でなぜか話が進んだときは(入れたと口を挟む隙がなかった)よかったねぇなんて言われたり、ママや妻の役割を当てこまれて理想を型押しされていることを感じます。
そんなもんだよなってのはわかるのでその辺はいいんですが、私のように仕事することが回り回って家庭に良い影響が出てる方はどのくらいいるのかな?と思って質問しました。

コメント

私も仕事をしていないとダメなタイプです!
今はパートですが両立しやすい形なので子供が大きくなるまではこれが理想かなと思ってます😄
仕事をしてないときはイライラしたり不安定でしたが仕事をしてからは子供と程よい距離感といいますか…(笑)
おかしいですかね?(笑)

• かいこん

かいこん

同じですー!距離感ができますよね✨
    今までは2人きりだと娘のことばっかになってましたが、離れると個人としてみられるので余裕できますよね☺️

• 6月27日

退会ユーザー

そうなんですよね!
    仕事とはいえ自分のペースで物事をこなせることが安定剤みたいになってます😄
    あまり他の人には理解されませんが、家系が代々共働きで母や祖母には理解してもらえます(笑)

• 6月27日
  • かいこん

かいこん

ご家族で理解してくれる方がいてよかったですね😄
    私は実母と義父以外は否定的であははーって感じです🤣
    自分もしっかり持てる場ってあるとやはり違うなぁと思います😁

• 6月27日
まる

私は仕事復帰して良かったなと思ってます。
やっぱり離れてる時間があると一緒にいられる間は全力で子供の相手が出来るし、私も仕事ではあるけど一人の時間が出来てリフレッシュになります。
何より大人と会話出来るのが本当に嬉しいです!
育休中は子供と旦那としか喋らない日が多かったので。

子供も保育園を楽しんでいるみたいで、毎朝笑顔で通っています。
家では偏食があるのに保育園ではなんでも完食したり、嫌がってた帽子が被れるようになったり。
それに子供の可愛さを保育士さんが共有してくれるのも嬉しいです。

• かいこん

かいこん

大人と会話できるのって大きいですよね😆
    子供も外面があるのか、家と違うことしたりしますよね(笑)
    ずーっと一緒にいられないからこそ、一緒の時間が大切に感じますよね😊

• 6月27日

全部一緒です💗
わたしも、育休中はストレスだらけで早く働きたくて仕方ありませんでした。
赤ちゃんはかわいいけど、自分の中では大人との繋がりも大切です。
安定した自分で子どもに接したかったのでもちろん保育園に預けて仕事復帰しました!
子育ては十人十色だと思うので、自分がベストだと思うやり方でいいと思います!
わたしも、散々言われました。「こんな小さいうちから保育園預けてカワイソウ」とか。
でも子供がかわいそうなんて誰が分かるんですかね。もしかしたら子供だって楽しんでるかもしれないじゃないですか。
わたしは自分の子どもがかわいそうなんて思ったことないです☺️
わたしは仕事復帰して子供との関係も旦那との関係も更に良くなったと思います💗💗

退会ユーザー

ごめんなさい。つい熱くなって思ったことめっちゃ書きました

• 6月27日
  • かいこん

かいこん

いえいえ!ありがとうございます❤️
    わかりますー✨私も育休中楽しい反面辛かったです(笑)
    ママも1人の人間ですから、繋がりは大事ですよね☺️

そう!かわいそう!何回言われたか!!今の私の地雷ワードです(笑)
    巡り巡って娘のためにもなるので、悪いことばかりじゃないと思います😌
    旦那さんとも関係が良くなったのは素敵です☺️

• 6月27日
ねねこ

私も預けることで安定してます。もともと仕事人間ではないし、今の仕事めっちゃストレス抱えてるけど😅でも、じゃあ仕事辞めて専業主婦なるかといったらなりません。なれません。

• かいこん

かいこん

私も専業主婦にはなれないです(笑)
    仕事もそれなりに好きでも大変なことはありますよね💦
    でも、違う世界があるって大切ですよね☺️

• 6月27日
ラブあみ★mama

娘が6ヶ月の時から仕事して保育園預けました。
夜勤もやってました。私は仕事しながらも子育て楽しんでました。
子供への愛情は時間じゃないと思います。
ただ、子供が小学生になると、あまり忙しくしていると、なんか寂しそうです。言わないで我慢しているかもしれません。
例えば、親が残業ばかりで、おばあちゃんの家に下校するのが続くとか。
そうすると子供はいつか爆発するかもです。
ある芸能人の例です。

• かいこん

かいこん

子供への愛情は時間じゃない、っていうのわかります!
    でも、子供の年齢ごとのケアは必要かもですね😢
    そのあたりの見極めができるように日頃から会話をしたり気をつけてみてあげないとですね💦

• 6月27日
  • ラブあみ★mama

ラブあみ★mama

そうですね!赤ちゃんの時はただ、ママがその場から離れるのか嫌で泣いて、そのあとけろっとしてますが😅
    大きくなると違いますね。寂しい時、疲れた時など、頭痛いとか足が痛いとか言って気を引こうとします。
    その時に、ママが忙しくしてると子供は辛いと思います😥

• 6月27日
  • かいこん

かいこん

いろいろわかるようになると、複雑になるんですね💦
    今後の参考にさせてもらいます!ありがとうございます☺️

• 6月27日
なっつん

私はまだ仕事復帰してませんが、仕事してる方が私も精神的にも体力的にも良いのかなって思います。
正直、仕事は好きじゃなくて産休育休ラッキー!赤ちゃんとずっと一緒で休めるなんてサイコーって思ってましたが、育児を甘くて見てました…
仕事も産休前まではバリバリフルで夜勤もしてて不規則でしたが
それが私の身体には合ってるのか生活リズムも
働いてた方がメリハリがあったので今はずーっと一日中
ほぼ家にいて同じことの繰り返しで逆に倦怠感半端ないです😅
まあ、仕事し始めたらし始めたで色々大変だろうけど
育児だけじゃない事もできるし何より
給料がもらえるのが私は嬉しいです!笑
育児ってどう頑張っても何も貰えないし評価されないし…
子供の成長を見れるのは嬉しいですけどね!
それに今の時代、女の人も働いてるのが普通ってか多いので保育園に預けるのを可哀想とか思ってる人は時代遅れの年配の方なんでしょうね💦

• かいこん

かいこん

私も産前はラッキー!って思ってたりもしました…育児そんなに甘くなかった(笑)
    メリハリないと単調になって辛いですよね💦
    子供は可愛いけど、それとこれは別というか…
    給料はでかいです!私が稼いだお金ー!って感じでホクホクします😍

年配の方からも言われましたが、結構同じ年代くらいの独身の女性とか男性も言うんですよね😭経験の違いなのかもしれないけど、世間の認識の変化の変わり目なのかなぁなんて思っちゃいますね。

• 6月27日
  • なっつん

なっつん

夜勤無くなるから生活リズム整うかなー?って思いましたが逆にダメでした(笑)そりゃあ365日休みなく仕事は嫌ですけど、1日目的もなく過ごしてるのも辛いですね〜💦それに、働いてない方が体調悪かったり怪我したりしてます(笑)物忘れも酷くなった気がします( ;∀;)💔
    子供のためを思って働いてお金を稼ぐんだから良いじゃん!って思います😋働いてないとボーナスも無いから色々辛いし(笑)
    きっと独身の人ってお金も時間も余裕があるからそう思うんでしょうね。私も条件揃ってれば家で娘の面倒見てあげたいけど、今のご時世そうもいきませんからね😓きっと独身で言ってきた方も同じ立場になれば考え変わるとおもいますけどね😣

• 6月27日
  • なっつん

なっつん

てか、長々コメントすみません💦
    かいこんさんの意見があまりにも素敵すぎて感動しました☺️❤️

• 6月27日
  • かいこん

かいこん

私もしょっちゅう娘の服とか買ってます(笑)
    仕事してると体調とかも意識しますよね!より健康管理に気を抜かないというか😆

立場の違いなんでしょうね💦いつかそうも言ってらんないよーなんて思います😂

いえいえ、沢山お話できて嬉しいです😍ありがとうございます❤️

• 6月27日
カジママ

まさしく、私のことですかね(笑)
一人目も育休半年が限界でした💦
5か月から保育園いってるので周りからはそりゃ~色々言われました(^0^;)

今も産休に入って廃人と化してますよ~(^0^;)
うちは同居で義母はパートなんで、今までは時短→フルに戻して仕事してました💦
家のことは基本、義母がしてるので💦
まぁ、洗濯物たたんだりとか、分担もしてるけど、台所は義母がします💦
産休に入っても、週2くらいは職場で雑用してました(笑)

いや~産休入って、つくづくいかに毎日が仕事で大半を占めてたのかよく分かります(笑)
もちろん、上の子と過ごす時間も増えたので、貴重ですけどね☺

• かいこん

かいこん

言われますよね💦
    私も7ヶ月ごろですが、まぁ色々と(笑)
    産休入られたんですね!今は無理しないのが仕事とはいえ、手持ち無沙汰になりますよね😂
    仕事の比重がでかくて当初は戸惑いました😱

• 6月27日
ななみ

家庭もそうですし、保育園に通う事で子供にも良い影響出てると思ってます!

結果とか対等 というものを私は求めてしまって💦働けば働くほど給料で帰ってくるじゃないですか、でも子育てってどんなに時間や手間かけても見返りは感情でしかなくて💦
最初はそう言ったことに戸惑いました😖

ママといれば幸せって勝手に大人が思ってるだけですよ😐
家の中で四六時中 2人きりって子供にとって楽しい事なんですかね?
年の近いお友達とめいいっぱい遊んだ方が楽しいんじゃないかと私は思ってます!

• かいこん

かいこん

私も、子供のためにも保育園って環境がプラスになってるなって思います!
    運良くベテランさんばかりの保育園なのもありがたいばかりで、色んな人に可愛いって言ってもらえてる我が子を見るのは幸せです😄

子育てってゴールがないし正解もないから、楽しいけど苦しいときはとことん苦しいですよね💦
    仕事はその反面わかりやすくて楽ですし😭

確かに!ママとずーっと一緒が幸せとは限らないですよね😅
    先々の子供の人生を思えば案外ママ以外の人との関わりって大きいのかなって思いますよね😊
    ママにばかりじゃなくて、社会で子育てできるようになるといいなぁと改めて思います😣

• 6月27日
  • ななみ

ななみ

保育園行くようになってからの成長が凄いと感じています✨
    分かります😄 他の人に可愛いって言ってもらえるの嬉しいですよね!

そうなんです💦
    マニュアルないですし、結果も正解もないから日々不安の毎日です。

昔はのように家に祖父祖母や曾祖父母がいてって話す人沢山いるなら、幼稚園からで〜とか思いますが、核家族が多いこのご時世ママと2人で幸せ❤️はないですよね笑
    ご近所付き合いも少なくなってきているので保育園を通して地域交流していきたいものです。

• 6月27日

「ココロ・悩み」に関する質問