※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

腱鞘炎、湿布だけで治した方いませんか?結構ひどい腱鞘炎です。ペンやハ…

腱鞘炎、湿布だけで治した方いませんか?
結構ひどい腱鞘炎です。ペンやハサミも持てません。このくらいのレベルでも自力で治した方お話聞かせてください

コメント

みき

辛いですね。💦
湿布だけだと気休めにしかならなくて、助産師さんから教えてもらったストレッチして改善しました!

• ♡

ストレッチの方法教えていただけませんか?( இ﹏இ )

• 6月27日
  • みき

みき

もちろんオッケーです!わかりにくいかもなんですが、少々お待ちくださいね!

• 6月27日
  • ♡

すみません携帯がおかしくて何回も送ってしまいました😭

• 6月27日
  • ♡

待っています( இ﹏இ )

• 6月27日
  • みき

みき

おまたせいたしました。一生懸命伝わるように頑張ったのですが、絵心なくてすみません、、💦伝わりにくいとこ教えてください。何枚か続けて送りますね。

• 6月27日
  • みき

みき

上の絵の続きです!

• 6月27日
  • みき

みき

一番最後の文の説明が意味わかんないと思うので、補足の画像を追加します。右側の絵のことで、できそうならこれも腕を伸ばしたまま右腕をおろし気持ちの良いところで10秒キープです。画像はネットで、腱鞘炎 ストレッチ で検索し出てきました。

助産師さんいわく、一回10秒ずつ、息をゆっくり吸ったり吐いたりしながら、反動はつけずにじわーっと動かすことだそうです。

また整体師の先生に言われたのが、サポーターは筋肉をサポートするが、そのまま筋肉の動きを制限し、固めてしまうのでかなり注意した方がいいそうです。ので、サポーター使用前使用後、また起床後などこれから手首を使う前には(手首にかぎらずですが)ストレッチをやった方がいいとのことでした。

泣いてる赤ちゃんの横でストレッチの時間も取りずらいですよね。私もまじで腱鞘炎辛かったので辛さわかります💦一日10回とかでなくて、30分毎に一回とか、気がついたときにすぐとかこまめにちょこちょこやってると、一、二週間くらいで、すこーし楽になってくると思います。私は楽になってからも怖いので毎日ちょこちょこやっています。♡さんも早く良くなりますように!!

• 6月27日
  • ♡

とてもわかりやすくありがとうございます😭頑張ってみきさんに教えていただいたストレッチ方法をやってみます!感謝してます。ありがとうございます😭💗

• 6月30日
お

辛いですよね😵
私は手に旦那の服が触れるだけでも街中で痛い!って叫ぶくらい痛かったです😵
薬局に売ってる腱鞘炎用のサポーターを買って、家にいる時は常につけてました👍🏻多少は痛みが和らぎ、生後半年を過ぎたあたりから自然と痛みがなくなっていきました!
必ず治りますから、頑張って下さいね😭✨

• ♡

いつか治ると思えないほど痛くて😭😭

• 6月27日
みー

お辛いですね。
私も経験しました。自力で治すということに拘られているのは何故でしょう?
あまりの痛みに、家事育児に支障はでませんか?
私は近くの整形外科から大きな病院を紹介されましたが、そこを受診するまでの間の包帯固定で随分ましになり、注射やサポーター作製までは至りませんでした。腱鞘炎はどうせ安静にしないと治らないと思い、長く我慢し続けていましたが、良い固定法や治療法があったのでもっと早く受診すれば良かったと思いました😌
写真は整形外科を受診した際のものです。私は親指を動かす時に強い痛みがあったので(なぜか当時の診断は亜脱臼)厚い包帯を何重にも巻いて親指や手首が動かないように固定されていました。随分楽になりましたよ!♡さんと症状が同じかは分かりませんが、どうしても自力でということであれば厚めの包帯を購入されて、痛い部位が動かないように固定(包帯は伸縮させない)されてみてはいかがでしょうか😌

「ココロ・悩み」に関する質問