※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おせきはん
サプリ・健康

タケキャブ20mgを服用しています。この薬を服用した方や、この薬につい…

タケキャブ20mgを服用しています。この薬を服用した方や、この薬について分かる方いらっしゃいますか?😥

コメント

ある程度わかりますよ✊✨

• おせきはん

おせきはん

ありがとうございます!タケキャブを服用しだして5日目です。逆流性食道炎といわれ、薬を二週間分もらいました。効き目が出始めるのはだいたいどれくらいですかね?

• 6月27日
まめも

旦那が薬剤師です☺️
何かあったんですか⁇

• おせきはん

おせきはん

逆流性食道炎で二週間分もらいました。今は開始5日目です。だいたい完治するまで、どれくらいかかるものなのかわからなくて…

• 6月27日
  • まめも

まめも

私自身も看護師ですが、逆食に対しての処方であるならばどれくらいで完治するか、というより飲み続けることで症状が起こらないようにする、と考えた方がいいかもしれません💦
    2週間内服して様子をみて、それでも症状が続くならば内服を続けた方がいいかと思います☺️
    タケキャブ自体は胃酸の生成を抑制する強めの薬のようなので、効果が出るのは個人差はあれど早めに感じられるんじゃないか、と主人は言ってました‼︎

• 6月27日
  • おせきはん

おせきはん

そうなんですね。二週間飲んだら、また医師に伝えた方がいいですかね?去年の11月にバリウムをしたんですが、異常はなく、今回も胃カメラしてなくて、問診で、症状から言うと逆流性食道炎だねと言われました😥

• 6月27日
  • まめも

まめも

2週間後に症状がどの程度まで改善したか、によりますかね💦
    もしあまりに改善しないなら、医師に相談してきちんと精査してもらってもいいかと思います‼︎

• 6月27日
  • おせきはん

おせきはん

なるほど。バリウムってあまり意味ないんですかね?毎年の人間ドックは、バリウムなんですよね😥

• 6月27日
  • まめも

まめも

以前、人間ドックを取り扱う健診センターでも働いていたことがあり、バリウム検査も行なっていました。
    意味がない、とまでは言いませんが、言ってしまえばバリウム検査はかなり大雑把なものです。よほど大きく目立つようになった潰瘍やガンであれば発見できますが、まだ小さな潰瘍などは見つけられないことも多いです。
    おせきはんさんの逆食が何が原因で起こっているのかを見つけるにはバリウム検査ではなく内視鏡検査の方がいいかとは思います💦直接カメラを入れて食道から胃まで目で見られるので、小さな異常でも見つけやすいです‼︎
    お時間があるのであれば、一度内視鏡検査を受けてもいいと思いますよ‼︎

• 6月27日
  • おせきはん

おせきはん

なるほどですね。三年前には胃カメラをしたんですが、異常はなかったですが、三年経ってるからですね。来月、また人間ドックですが、とりあえず、タケキャブを服用してしまって、気になる様なら検査してもいいですね。ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月27日
クッキーつくったよー

十二指腸潰瘍で服用してました。

• おせきはん

おせきはん

どれくらい服用期間しましたか?

• 6月27日
  • クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

1ヶ月くらいです。1週間くらいで効果が感じられました。

• 6月27日
  • おせきはん

おせきはん

やはり一週間くらいかかりましたか。今は5日目なんですが、少し緩和した様な気がしてきました。二週間分まるまる飲み終わったら、また医師に伝えました?

• 6月27日

クッキーつくったよー

私は2週間後にまた来てくださいと言われたので、それで自動的に?もらいました。

• 6月27日
  • おせきはん

おせきはん

そうなんですね。二週間飲み終えて、どうでしたか?

• 6月27日

クッキーつくったよー

かなり緩和されたように感じましたよ。

• 6月27日
  • おせきはん

おせきはん

そうなんですね。かなり胃が痛かったんですか?胃カメラでわかったんですか?

• 6月27日

クッキーつくったよー

十二指腸がものすごく痛くて、胃カメラで見たら軽い潰瘍、というか潰瘍なりかけでした!

• 6月27日
  • おせきはん

おせきはん

そうなんですね。私は逆流性食道炎で、今服用中です。とりあえず、もらった分を飲み続けます。お忙しい時ありがとうございます😊

• 6月27日
まめも

少しでも参考になれば幸いです☺️
もうご自身で調べているかもしれませんが、逆食は生活習慣などもかなり影響します💦
お薬はあくまで症状を軽くするものと考えて、薬を飲むことと病気の完治が必ずイコールになるとは思わずに💦
お身体、お大事にしてくださいね☺️

• まめも

まめも

ごめんなさい💦
    変なところにコメントしてしまいました💦

• 6月27日
  • おせきはん

おせきはん

大丈夫です!育児の疲れなどがあります最近。ぼちぼち薬を服用しながら様子見てみます。お忙しい時ありがとうございます😊

• 6月27日
twinママ

急性胃炎のとき薬剤師から言われたのは飲み続けて症状がなくなり、治ったと思い、次の受診をせず服用を続けない人もいるが、3ヶ月くらいは服用して確実に治した方がいいと言われました。
胃腸科で働いてたこともありますが、薬が切れる頃に必ずまた受診するように伝えてました。

「サプリ・健康」に関する質問