※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

生後26日の娘を育ててる新米ママです。授乳について退院時におっぱいの…

生後26日の娘を育ててる新米ママです。

授乳について
長々と失礼します。

退院時におっぱいの出がいいからと
母乳だけで大丈夫といわれていて
退院してすぐはしこりやらが
出来てしまうほどパンパンに張っていた
おっぱいも最近全然張らなければ
母乳の出も悪い気がします😭
(ゴクゴクいわずずっと吸ってる感じ)

入院時から両胸5分ずつで
50mlぐらいのんでいたのですが
今両胸5分ずつでも
それを吸ったら3時間ほど寝てしまいます
それはちゃんと母乳がでてて
飲めてるってことなんですかね…??

もちろんそれでも口パクパクしてることもあり
母乳だけじゃ足りないと思って混合にして
ミルクもあげてるのですが
全然飲まなかったりのんでも10ml~40ml
飲めばいい方です…

赤ちゃんが泣かずに3時間寝てるってことは
足りてるからなんですかね…
同じ経験されてる方いらっしゃいますか?
母乳をメインで考えていたので
おっぱいが張るようにとか
おっぱいだけでいけるように
こうしてたよとか対策法が
あれば教えていただきたいです。

あと1ヶ月検診について
1ヶ月検診の赤ちゃんの体重は
個人差はあると思いますがどれぐらい
増えてれば大丈夫なんですかね…
7月に入ったら1ヶ月検診なんですけど
一応抱っこしてですけど体重はかって
出生時2748gで退院時2870だったんですけど
今3600gぐらいです。
1kgは増えるものだと思っていたので
やはり母乳やらミルクが足りないのかなとも
思ってしまっていて…😥

みなさんは1ヶ月検診までにどれぐらい
体重増えましたか?

コメント

完母で男の子を育てています🙃
新生児期は混合、生後1ヶ月から完母です◎

おっぱいは、張らないおっぱいがいいおっぱいです!
差し乳になったとかではないですか??
おっぱい飲んだあと、3時間も泣かずに寝てくれるなら足りてそうですけどね😂
心配であればイオンなどのスケールがあるところで母乳量測ってみると安心できるかもです!

ちなみにうちは出生体重3382g、1ヶ月検診で4600gでした!
混合だったのでめっちゃ増えました(笑)
お米と根菜、水分をしっかりとればおっぱいがよく出るようになると聞き、めっちゃ食べてます😂

• ち

コメントありがとうございます!
    今差し乳について調べてみましたまったくその通りでした😭笑
    おしっこも10回以上は毎日してるので大丈夫なんですかね…?

スケールレンタルしようか考えてました…イオンとかにもあるんですね!

やはり1kgは越しますよね…
    うちも混合ちょっと頑張ってみます😥

• 6月27日

退会ユーザー

おしっこが出てれば飲めてると思いますよ\(^o^)/
    体重が日毎25g増えてれば問題ないので今の体重で問題なさそうですけどね😂
    おっぱいは吸わせれば増えるのでミルク足すよりも頻回授乳でおっぱいをひたすら吸ってもらった方がいいと思いますよ😌💕
    1ヶ月で900g増えてれば問題ないと聞いたので無理して混合にしなくていいと思います😳

• 6月27日
  • ち

おっぱいは授乳時間短いのもあって口パクパクする度にあげてるので結構頻繁にあげてます!

何度も聞いてすみません…
    900gというのは出生時からですか?退院時からですか?

哺乳瓶にもなれさせたいんですけど(哺乳瓶の乳首嫌いなのか嫌な顔します笑)搾乳は全然できないしで自分が全然寝れてないので少し寝たいなーって思う時にミルクにして哺乳瓶慣らしもしてます笑

• 6月27日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に返信しちゃいました😭笑

• 6月27日
ハル

三時間寝てくれるならたぶん飲めてると思います^ ^うちも最初はゴックゴック喉鳴らしながら飲んでいましたが、最近静かになりおっぱいも前より張らなくなりました!
おっぱいマッサージなども通っているのですが、静かなのは赤ちゃんが飲み方がうまくなってるみたいですよ😊張らないのは母乳の需要と供給のバランスが合ってきたのよって言われました👍

一ヶ月検診では1キロ強くらいでした^ ^その頃は混合でミルクも足してました!

• ち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…じゃあのめてるのかしら…😭吸い始めはゴクゴクしてるんですけどだんだん吸ってるだけのような感じがしてて不安で🤦🏻‍♀️

張らないことはいいことなんですね!急に張らなくなったので大丈夫かな…と思う毎日でした☹️

• 6月27日

900gは出生時からだったと思います、曖昧ですが😂
2748gから生後26日で3600gであれば日毎32g増えてるので多分丁度いい増え方だと思いますよ!
ちなみにうちの子は日毎45gくらい増えてて増えすぎ!ミルク飲ませないで!ちょっと怒られました(笑)

そうですね😂
哺乳瓶には慣れさせてた方が楽ですよね〜〜うちの子1日1回だけミルクにしてたんですが乳頭混乱おこしておっぱい拒否が何日か続いてショックだったのでミルク辞めちゃいました😂
ちゃんと生まれてからずっと哺乳瓶も咥えさせとけば良かったと後悔してます(笑)

• ち

ありがとうございます!
    増えすぎもダメなんですね😭難しい…

おっぱい拒否はそれはそれでつらいですね…☹️哺乳瓶の乳首ガジガジして嫌な顔しちゃうので飲むまで時間かかかりますが早くなれてほしいです😭

• 6月27日

「子育て・グッズ」に関する質問