※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
ココロ・悩み

保育園で働いています。この間、先生が自分の携帯で子どもの写真を撮っ…

保育園で働いています。この間、先生が自分の携帯で子どもの写真を撮っていてびっくりました。普通撮らないですよね?保育園用で、おたよりとかに使うとかなら分かるけど…。娘が今保育園に通っていて、写真載せても大丈夫かみたいな手紙をもらってオッケーにしたけど自分の携帯で撮られてたら嫌です。
先生がやることじゃないなと思ってしまいました。普通撮りますか?

コメント

みーちゃん

私の友達で保育士やってる人いますが、普通に自分の携帯で撮ってますよ!動画とかも撮ってますし!2ショットでSNOWとか使って撮ってます!

• ぽっこ

ぽっこ

え…本当ですか…。
    今の時代それが普通なんでしょうか…。
    私は個人的な携帯で娘の写真撮られてたら嫌だなあって思ったのでびっくりました。
    普通なんですね

• 6月27日
しー

嫌です嫌です!
だってそのあとその写真どうすんの!?って感じです😱

• ぽっこ

ぽっこ

ですよね!私の考え普通ですよね!?
    私の園は園でおたよりとかに使うデジカメがあって、それで撮っておたよりとかに使うなら分かるんですけど、私物の携帯でって…びっくりです😱
    娘が通う園にそういう先生がいたら嫌だなって思いました😭

• 6月27日

公立なら徹底して携帯自体使用禁止、写真の取り扱いにも慎重ですが、私立はそうじゃないない所もあるみたいですね💦

私も保育士で、研修に参加した際にクラスの子の裸んぼの写真を撮ってゲラゲラ笑い、お母さんにラインで送ってるとお話しされてる先生もおられました😣💦

• ぽっこ

ぽっこ

びっくりです💦
    やっていい行為なのかなと思いました…😭💦

今の時代そういう軽い感じなんですかね………

• 6月27日
イチカワ

私も嫌ですね😓
少し前まで託児所で短期バイトしてたんですが、そこの先生方もお気に入りの子を撮ったりしてて驚きました。
親に見せるために撮ってくれるならいいんですけど😅

• ぽっこ

ぽっこ

嫌ですよね😱
    可愛い~って撮ってたけど、やられてたら嫌だわ…って思いました😭
    親のために撮ってるとかじゃないと思います😱

• 6月27日
おと

わたしの保育園で勤めてる友達はみんな撮ってますよー!!
いつもかわいくてたまらないーとわたしに見せて来ます(^ ^)
まあわたしはやられたらいやですけどね!

• ぽっこ

ぽっこ

びっくりです…
    私も嫌なので娘が通う園はそういう先生がいない園であってほしいです。

• 6月27日
まんまるごーくん

私の友達も保育士さんで、自分の携帯でムービーとか撮ってます( ◜௰◝ )
かわいいやろ〜!って見せてくれますᐠ( ´ᐞ` )

• ぽっこ

ぽっこ

びっくりです…プライバシーの侵害だと思います…
    やられてたら嫌です…

• 6月27日
いちか

保育士をしていました。

基本自分の持ち物で子どもの撮影は禁止だと短大で習いましたよ😅💦
プライバシーの侵害ですし
それを撮影して他人に見せびらかした事が発覚したら裁判にかけられたりっていう可能性もあるので…
そもそも園の情報を他者に漏らすって…保育士として失格じゃないですかね?😅

• ぽっこ

ぽっこ

ですよね!?
    びっくりました😱💦
    ありえないなーと思いました😖

• 6月27日
  • いちか

いちか

お口悪くて申し訳ないのですが、自分の持ち物で撮影して見せびらかしてたら、何してんの?って言っちゃいますね😂💦
    さすがにこれが普通だと思われるとキツイですよね。。ぽっこさん一生懸命働いてるのにこんなのでストレス感じてたら気の毒過ぎます。。その方が改善の余地があることを祈ってます😅

• 6月27日
  • ぽっこ

ぽっこ

本当そうですよね。ほかの先生と話してて、唖然としてなにも言えなかったのでちょっともやもやしてます。
    ママリでもそれが普通みたいに感じてる方がいてびっくりしました…💦
    本当改善されるといいなーって思います。

• 6月27日
  • いちか

いちか

それはモヤモヤイライラしちゃいますね😓
    本当ですね〜…今時の考え方なんですかね?年齢関係ないとは思いますが22の私でもありえないでしょって思いました😅
    自分の子どもがやられてたらきっとわーわー騒ぐんでしょうね😓

マナーを守って働いてくれるといいですね😓

• 6月27日
され妻?

元保育士です。
守秘義務やプライバシー保護法がありますので、撮ってる人は違法です。
すぐに園長や市に報告してください。
まともな保育園、幼稚園は写真などの管理もしっかりとし、保育士や幼稚園教諭への指導も行っています。
それ以前に、短大や大学で守秘義務について学ぶので自分のケータイで園児の写真を撮ること自体おかしいです。

スマホで撮って、園用のホームページやお便りに使うのならば大丈夫なのですが…それでも、保護者が不安に思うような事をするのはダメですよね…😥💦

• ぽっこ

ぽっこ

ですよね!ていうか保育園でのことは他に漏らしたらダメって習いますよね😱
    本当びっくりました……先輩だったので余計にびっくりしました💦

そうなんですよね、保育園用のスマホとかデジカメで撮ってホームページやお便りに使うならいいんですけど…私物の携帯で撮るのはなあと思いました。

• 6月27日
®️

デジカメだったら良かったってことでしょうか?
携帯で撮って、パソコンに取り込むだけかもしれませんよ?
写真オッケーにしてるなら、そんなに過剰に反応することでもないのかなーと思ってしまいました😅
NGにしているなら、ありえない話ですけどね!

• ぽっこ

ぽっこ

私は園で使うものならOKという意味でOKにしましたし、そのような内容だったので同意しました
    でもその先生は自分の私物の携帯で撮ってました。それはおかしくないですか?
    他の人にその写真見せるかもしれないんですよ?プライバシーの侵害だと思いませんか?

• 6月27日
  • ぽっこ

ぽっこ

あとその人パートさんなので、園でのお便りとか絶対に作らないので、園のパソコンに取り込むとかしないです

• 6月27日
C-Cha☆°

先生にそのご意見を伝えてはいかがですか?

• ぽっこ

ぽっこ

あんまり会わない先生なので今度あったら伝えてみます

• 6月27日
  • ぽっこ

ぽっこ

それと私はこれが普通なのかな?と思ったのでみなさんに質問しただけなので

• 6月27日

「ココロ・悩み」に関する質問