※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ206
子育て・グッズ

長くなります💦今日、幼稚園の子育て支援の集まりに参加してきました。活…

長くなります💦
今日、幼稚園の子育て支援の集まりに参加してきました。
活動の前後は園庭で遊んでも良いことになっていたため、活動の後に園庭で遊ばせていました。
園児たちも外遊びの時間になり園庭に出てきたので、なるべく邪魔にならないように遊んでいました。

長女がすべり台の階段を登っていると、園児のうち1人の男の子があとから登ってきて、わざと長女の真後ろについて「早く行ってよ」と言い急かしてきて、しかも長女がちゃんと滑りきる前に男の子も後ろから滑ってきて、危ないなと思いました。
仕方なくすべり台をやめて、別の遊びをしようと思い長女と他のところに向かっていると、その男の子が長女にずっとついてきて、わざと近くを歩いてぶつかりそうになったり、長女がアリを見ていたら、隣に来て足でアリを潰していきました😭
一応男の子に「ちょっと危ないね」と声をかけたりしてみたのですが、あまり意味なかったです。
押されたり怪我をしたとかではないのですが、10分15分くらいずっとついてきたので、何かされないかハラハラしていました。
子育て支援に来ていた他の女の子には、お母さんが見ていないすきに足で砂をかけているのを見ました。
多分、私が側についていなければ、うちの子も何かされたのではないかと思います😞
先生に話した方がいいのか悩んでいるうちに、園児たちの外遊びが終わりみんな中へ入ってしまったので、何も言えませんでした💦

長女は今日幼稚園で遊べるのを楽しみにしていたのに、その男の子が怖くてあまり楽しめなかったと思います。
幼稚園から帰るときも、後ろを振り返ったりして、ついてきてないか確認しているような仕草もありました💦
来年からこの幼稚園に通うつもりで、これからも子育て支援の活動には参加したいと思っていたのですが、このことが長女にとってトラウマにならないか心配です。

多分年中さんのクラスだったので、来年もその男の子は幼稚園に通っています。
この幼稚園に通わせようか悩みます。みなさんなら、どうしますか??
他の幼稚園もいくつか候補はあるのですが…
でも、多少いじわるをする子はどこの幼稚園にもいますよね😭?

コメント

けろち

多少の意地悪をする子はどこの園にもいます💦
あとは園の方にそういう行動をした場合はどういう対処をしてくれるのか多少聞いた方がいいかと思います!

• ちぃ206

ちぃ206

そうですよね😭
    次回、先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 6月27日
BONES

直接言っても聞いてくれないならすぐ先生に言った方がいいと思います!!
お名前わかるバッチなどは付けてなかったのでしょうか?
先生に言って先生の対応によっては違う園にしたいですね...

• ちぃ206

ちぃ206

これからお世話になる幼稚園なので、怪我したわけでもなく先生に言ってもいいのか、考えすぎてしまいました💦
    名前、よく見えなくてわかりませんでしたが、もしわかれば名指しで言った方がいいのでしょうか?

• 6月27日
  • BONES

BONES

明るい感じで○○君が〜こんな感じなんですが、何て声掛けしたらいいですかー?やどう対処したらいいですかー?ととにかく明るく言えば全然問題ないと思いますー!

• 6月27日
らるるたん 

えー󾭜すごいハラハラしましたね󾭛
私はだいぶ神経質なのでもうもしかしたら途中で用事出来たとでも言って帰ったかもしれない勢いです^^;笑
しかもアリ潰したって、、。
子供だからよくある事なのかもしれないけどなんかそういうの見るとこっちまで悲しくなりますよね、、、󾭜
育ち方も心の中で心配しちゃいます。
もし次も行った時になにかありそうな雰囲気ならそのときに「実は前回も〜」みたいな感じで伝えてみるの良いかもしれません。

• ちぃ206

ちぃ206

遊んでいて、間違ってぶつかってしまったとかなら全然いいのですがね💦

よく「アリさんだー」と言って観察している長女なので、長女の気持ちを考えると、悲しくなります。

その男の子も、気を引きたくて悪いことをしているようにもみえました。
    園のお友達にもわざとぶつかったりしていましたし💦
    次回先生に相談してみます😭

• 6月27日

「子育て・グッズ」に関する質問