※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

躾について教えてください。11ヶ月の娘がいます。いずれは躾が必要とな…

お世話になってます。
躾について教えてください。
11ヶ月の娘がいます。
いずれは躾が必要となりますが…私にはやり方が分かりません。育ってきた環境が常に殴られて怒鳴られて来たので私も娘に同じことをしてしまう恐怖があります。

ちゃんと叱ってあげたいんです。言葉で教えたいんです。自分を冷静にする方法だったり、どうやって言ってあげたりするかを、教えてください。
お願いします。

コメント

チポメイ

3歳くらいまでは危険なことと他人に迷惑かけること以外は大目に見る、で良いと聞いたことがあります。
それまでは危ないからダメだよーとか他の人が嫌がってるからダメだよーと抱っこしたり手を握ったりしながら話しかけるくらいで良いと思います(^ ^)
何度も言わないとわからないので、わかるようになるまではそんな感じですかね。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    何度も話しかけてスキンシップとりながら頑張ろうと思います。

• 6月27日
ハロまま

イライラしてしまっている時は1度怒る前に6秒ゆっくり数えながら深呼吸してみて下さい😌☘
人間が落ち着くためには必要な時間らしいです🎵
今はまだダメと起こっても分からない時期だと思うのでうちの場合は(メっだよ!)(あーあ~)とか根気よく言ってました🎵
今は少しずつ分かるようになってきたので顔を怒り顔にして真剣に口数少なくダメ!と怒ってます😌☘
あとはうちは数を数えると逃げていくので(笑)
躾と言ってもいえそれぞれありますしお子さんに手を出しそうになったら手やお尻にしたりちょっと泣いてもいいから距離を置いたりして、ママは自分にあまりプレッシャーをかけないで上げて下さい☺️
色んなママがいたっていいと思います。
子供に愛情持って接していれば失敗したって大丈夫。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    6秒ですね、危なくなったら数えます。
    なるほど、今は話しかけが大事なんですね。
    数でですか!?わかる様になったら実践してみたいです!

ありがとうございます、頑張ります。

• 6月27日
  • ハロまま

ハロまま

数を数えるのは小さい時からいち、に、さん、、コラーー!とか こちょこちょ~!ってしてたらいつの間にか覚えてました☺️🎵

私は何回かパチン!ってやっちゃってます😅もちろん頭以外で軽くですが😞
    叩いてもこちらの気持ちはおさまるわけでもなく、逆に罪悪感になるので違う方法でしつけようってやっぱおもいます☺️
    お互い無理しないでがんばりましょうね🍀

• 6月27日
梅ちゃん

1歳前後ならダメ!と1〜2回低い声で言うだけで十分です。それ以上いうと遊んでいると勘違いしますし、親も躾ではなく自分の気持ちぶつけているだけになります。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    娘に勘違いされない様に頑張ります!

• 6月27日
わくわくさん

今はまだ躾とか考えなくていいと思います、触っちゃだめな物はよけておく他のもので気を引くとかで。
一歳少しはだめ‼️と目を見て言って、2歳になったらこうだからだめなんだよ~と説明をつけて。
人間は脳みそ小さく生まれてくるので自分とおなじように言って理解できるはずなのになんでできないのか?と思わないこと。
イヤイヤ期あたりは脳の前頭葉って善悪の区別つけて我慢する部位の未発達が原因でおきるらしいし、痴呆の老人が暴力ふるったり万引きしちゃったり徘徊するのも同じ部分の萎縮が原因らしくてもっと萎縮すると赤ちゃんみたいになんでも口に入れたり髪の毛抜いて食べたりするようになるんだそうです。
なので手がつけられなく泣かれたりしてもそういう時期としてほっとく。他のことできをひいてあやつってました。
一歳すぎてのこだわりや自己主張や2歳のイヤイヤは成長過程として必要な時期でそれがないほうが心配だと思うといいのかなと。自己主張できなければ社会で生きてけないので。
人の痛みを自分の痛みとして理解できるようになるのは4歳くらいかららしいので、2歳とか躾として叩いても親の真似して外で叩くようになる傾向にあるだけのようなのでとにかく毎回言い聞かせ続ければだんだんわかってきてます。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    何度も話しかけてみます!!
    イヤイヤ期の原因まで教えてくださり嬉しいです、分かっていれば多少はイライラしなくても頑張れそうです。

真似して、他の子を叩いてたら凄くショックです。必ず言葉で教えてあげます。

• 6月27日

「子育て・グッズ」に関する質問