※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子が2歳半になる11月に下の子出産予定です。今年の夏がトイトレ勝負…

上の子が2歳半になる11月に下の子出産予定です。今年の夏がトイトレ勝負かなぁ、と3日前から開始。
結果、トレーニングパンツで漏らしても不快感がないのかトイレ行きたい、と事前に教えてくれません。漏れたことも教えてくれず。
おしっこ行く?と言うとトイレに行ってくれますが出ず。成功したのは朝寝起きに出た1度のみです。
おまるではなく補助便座を使ってます。アンパンマン補助便座は気に入っているようです。
が、遊んでる時にオシッコしにトイレ行く?と言うと機嫌が悪くなる時もあります💦トイレにしつこく誘いすぎてトイレ嫌いにならないかも不安で…

トイレ内の補助便座に連れて行くより、おまるを遊び場であるリビングに置いて頻繁にトイレをすることに関心持たせた方が良いでしょうか?

コメント

チポメイ

リビングにおいても嫌な時は嫌がるかもですね。うちは補助便座とおまる2つありますが、おまるはトイレじゃないようでなかなかしませんでした(^◇^;)
あと3歳に近づいた方がイヤイヤも落ち着いていて、尿意も分かるようになりやすいのでのんびり進めるのがいいのかなと思いました。

• まま

まま

コメントありがとうございます!そうなんですね😣確かにおまるとトイレに対して違う認識を持たれると大変そうですね😂
    来年春からプレ幼稚園なのでそれまでに完了できたら嬉しいんですがなかなか難しそうです😓

• 6月27日

うちもトレパンは不快にならず、出たことも教えてくれなかったので結局普通のパンツにしました。
それから、1ヶ月ほどで取れました。
おまるにすること覚えると、トイレに行くことをまた教えないといけないと思いおまるは利用しませんでした。友人の子はおまるから始めたって言ってました。

• まま

まま

コメントありがとうございます!結局普通のパンツに変更される方、多いですね!私も明日買いに行ってきます!
    ただ、今娘が座りながら明らかにトレパンの隙間からオシッコを漏らしたのですが全く訴えてこず…うちの子布パンツにしても知らせてくれなそうです😂笑
    でも試してみますね🙆

• 6月27日
ままり

最近トイトレ始めました♡
トイトレ始めて2日目で、本人がストレスなのか嫌だと拒否されてなかなか進まないです😭

娘の場合、トレパンではなく普通のパンツを履かせてます♡
トイレも補助便座を使ってて、時々トイレ!や濡れちゃったと教えてくれます☺️
1度拒否されたこともあって、パンツを選ばせるときにオムツも選択肢に入れてあげてます😅

• まま

まま

コメントありがとうございます!同じ月齢なのですね😄
    トイレ!や漏れた事教えてくれるなんて羨ましいです。
    選択肢にオムツも含める事、参考になりました🙏機嫌悪い時選ばせてみます。

• 6月27日
BONES

トレパンはやめて汚れる覚悟で普通のパンツ(出来れば本人が選ぶのがいいと思います)履かせてみたらいかがでしょうか?
あとは、トイレ行く?ではなくそろそろトイレ行くよーと明るく言ってみては(*^^*)?おもちゃで熱中してたら終わるまで待ってあげる方がいいかもですが、時間的に言って欲しければ他のお気に入りのおもちゃやぬいぐるみなどを使って一緒に行こうーなどの声掛けでしょうか🤔

• まま

まま

コメントありがとうございます!明日普通のパンツ買ってきます🙆うちの子昔からオムツが汚れても泣かない子なので効果があるか期待できないですが😫
    大好きな人形と一緒に明るく誘ってみます✨

• 6月27日
  • BONES

BONES

うちもうんちしても泣かない子でしたが、さすがにパンツが濡れると気持ち悪いみたいです😂

• 6月27日
  • まま

まま

そうなんですね!やっぱりトレパンと1枚の布パンツ違いますもんね🙆履かせてみます!無意味だったらノーパンにしてみます😂

• 6月27日
  • BONES

BONES

暑い時にオムツ外れてくれるといいですね(*^^*)
    グッドアンサーありがとうございますm(*_ _)m

• 6月27日

「子育て・グッズ」に関する質問