※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyuki02
妊娠・出産

妊娠18週です。ストレスで動悸や息苦しさ、身体の力が入らなくなったり…

妊娠18週です。ストレスで動悸や息苦しさ、身体の力が入らなくなったりされた方、おられますか?
妊娠悪阻で2ヶ月休職した後に、時短勤務で職場復帰していました。
でも上記のような症状が出始めて、頻回になってきて、仕事を遅刻したり帰宅後は上の子の面倒も見るのが難しくなってきたりしていたので、自分では貧血かなっと思っていました。
なので検診時に聞いて見ましたが、11週の時に調べて全然貧血兆候ないといわれ、念のために再検査しました。あわせて甲状腺ホルモンの機能も採血検査されたのですが、何も異常がなく・・・
主治医いわく、次のアプローチとしては、精神的な面で心療内科での対応も考えられますとのことで、紹介状書くことになる、とのことでした。

自分としては、精神科や心療内科まで通えるか、時間や体力的に自信もなく、しかも、ストレスが本当に原因かは定かではないのですが、どんな治療されるのかも不安で、紹介状は保留にしてもらいました。

特に妊娠中に、私のような症状が出られた方がいたら、よかったらどんな対応されたか、教えていただきたいです。
ちなみに第1子の時は、妊娠後期に似たような症状は少しでましたが、今回はかなり酷いです。。。

コメント

一華

私はかなりつわり酷いほうでしたがつわりでそうゆう症状出ましたよ。妊娠中はずっと具合悪くて起き上がれなかったです。目眩とか動機とか、二人目は30週くらいまで体調悪くてひたすら横になって耐えました。

• Miyuki02

Miyuki02

お返事ありがとうございます。つわりでもこの症状だったのですね。しかも、30週まで!
    私は、つわりは嘔吐・吐き気がメインだったので、それが治ったのでつわり終了したとばかり思っていましたが、、、

• 6月27日
  • 一華

一華

ずっと吐きつわりでした。ちょうど安定期くらいにちょっと動いただけで息苦しくなったり、トカトカ動悸していました。血圧はどうですか?血圧に異常がないのであれば赤ちゃんに血液を送る為の体調不良かな思います。
    もし血圧が高ければ妊娠高血圧症の疑いもあるので要注意です。私は1人目の時に妊娠後期からの高血圧症で帝王切開になりました。

• 6月27日
  • Miyuki02

Miyuki02

詳しくありがとうございます。血圧は正常値でした。
    妊娠高血圧だったのですね、帝王切開になって大変でしたね。
    赤ちゃんに、血を送るためにも確かに体力必要ですよね。それも動悸などの原因かも知れないですよね。
    ありがとうございます。

• 6月27日
  • 一華

一華

安定期 動悸などでググってみると色々出てきますよ!
    妊娠さんは飲める薬も限られるので、できるなら自宅でゆっくり休んで無理されないのが一番かと思われます。

• 6月27日
  • Miyuki02

Miyuki02

ありがとうございます。
    ググりまくっていたんですが、ずっと貧血だと思って貧血で検索かけてました。
    貧血じゃなかったので、動悸でも見て見ます。

あと、辛いのは身体に力が入らない状態なんですが、例えば座っていたとして、身体が上半身起こしていられないくらいにだるかったり痺れを感じたりすることはありましたか?

結局、できるだけ横になるしかないなあ、と自分でも思ったのですが。。。

• 6月27日
  • 一華

一華

私はつわりが酷くて毎日吐いてたのであんまり参考にならなそうですが、だるくてなるべく動きたくないとは感じていました。
    痺れは手足ですか?むくみとかはどうですか?

• 6月27日
  • 一華

一華

手足に痺れがあってむくみもあるのなら妊娠高血圧症の手前かもしれません。病院だけではなく自宅でも血圧計で計測してみたほうが安心ですよ。

• 6月27日
  • Miyuki02

Miyuki02

つわりの状況はもしかしたら一華さんと似ているかも知れませんが、だるさはつわりの時とは違う感じです。
    むくみはありません。血圧は低い方かと思っていて、普段は気にしていなかったので、血圧計は持っていませんでした。購入して測ってみようと思います。
    妊娠高血圧、気をつけなきゃいけないですね!

詳しくありがとうございます。

• 6月27日
  • 一華

一華

私のように後期でいきなり血圧上がる場合もあるのであって損はないと思います。
    妊婦さんは色々な体調不良起きやすいので心配になりますよね 。元気な赤ちゃん生まれますように(*^^*)

• 6月27日
  • Miyuki02

Miyuki02

ありがとうございます。
    油断せずに、頑張りたいと思います。

• 6月27日
nammy

以前の質問ですが、似ていたので、回答させていただきます。
同じく、つわりで2ヶ月休職して、6月初旬から、仕事復帰しました。
ですが、脳貧血で一度倒れて失神してるので、確実に座れない朝はタクシーで行っています。
貧血も、血圧も正常値ですが、悪阻で寝たきりだったため、足の筋力も随分衰えてますし、脳まで血液を上げる力がないため、貧血のような症状がでます。立っている姿勢が続くと一気に血圧が下がるそうです。医者いわく、中期あるあるらしいです。脳貧血という名前ですが、貧血ではありません。
起立性低血圧という言い方もするそうです。私も同じような症状が続いていて、突然倒れたので、気をつけて生活してみてくださいね😫
おだいじになさってください。

• Miyuki02

Miyuki02

お返事ありがとうございます。
    失神ですか!怖かったでしょうね。
    血圧は、高い方ではないのでもしかしたら私もそのような状態になっていたのかもしれません。
    それは中期あるあるなんですね!

血圧計を買う予定なので、症状出ているときは測ってみたいと思います。
    今は、しばらく休職になりましたが、子どもの保育園があるので、送迎時は失神にも気をつけたいと思います。

• 6月29日

「妊娠・出産」に関する質問