※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
家事・料理

相談です。オーガニック食品を勧めてくる友人がいるのですが、この間ご…

相談です。
オーガニック食品を勧めてくる友人がいるのですが、
この間ご飯を食べに行った時に
「オーガニック食品じゃないと怖い。今流産する人が増えてるけどそれは食品添加物のせいだから。今は何にでも食品添加物入っているし、野菜とかはオーガニックじゃないと。コンビニの弁当は食品添加物だらけで、豚にあげたら奇形の豚がたくさん生まれた」など言われました。
初期流産して間もない頃だったので食品添加物のせいなのかな…と自分を責めることもあり😔
一人暮らしが長かったのでコンビニをずっと利用してましたし、外食も多かったです。
でも妊娠してからはちゃんと作って食べてましたが、
今はお金に余裕がなくオーガニック食品は高くて、それでお金を使うなら次生まれてくる子のために節約してお金を貯めたいという想いもあります。
みなさんオーガニック食品とか気にしてますか?
無理してでもオーガニックにするべきですか?

コメント

🍀(24)

気にしたことないです。
普通のスーパーの国産のもの買ってます。
お金持ちじゃないのでオーガニック気にしてたら
生活できません 。
息子もげんきに産まれましたし、
できるだけ手作りは意識してますが
普通に買ったものもあげてます。
二子妊娠中ですが、普通にたべてます

• たむ

たむ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

私が知らないだけでみなさんオーガニックとか気を使っていらっしゃるのかなと思いました!
    やっぱりお金に余裕が無いとオーガニックに揃えるのは難しいですよね😟

• 6月27日
2kids.mama♡

本当にそうなら世界中奇形児だらけですよ(笑)
私も一人暮らしの時は体に悪いものばかりでしたし
浴びるほどお酒も飲んでたので
本当に影響あるなら子供2人も問題あるでしょうけど
上は風邪も滅多に引かない元気な子ですよ😂

• たむ

たむ

考えたらそうですね👏
    風邪も引かない元気な子が生まれるなら普通の野菜買ってお金を貯める方がいいですね✨

• 6月27日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

私も1人目妊娠中は余裕がなかったし、マックが食べたくてよく食べてたし体にいいものなんて食べれませんでしたが
    お酒やタバコさえやめてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

そーですよー!
    オーガニックだから何だ?って感じですから😂
    そんなオーガニックとか添加物にこだわっても
    結局子供は体に悪いのが好きなもんですからね!駄菓子とか😂
    私自身がそんな感じで育ちましたが、反動かってくらい駄菓子食べまくってましたし(笑)

• 6月27日
  • たむ

たむ

すいません!新しく書いちゃいました💦

• 6月27日
なゆ

オーガニック食品を気にして
口にしたことは1度もありませんし、
つわりの時期はコンビニのおにぎり
ファーストフード店のものなど
食品添加物入ってるもの食べてきましたが
3人とも何も異常なく元気に生まれてきましたよー!
現在4人目妊娠中ですが、
赤ちゃんの経過は至って良好です🙆

• たむ

たむ

つわりの時期はご飯作るのがしんどいですよね😟
    毎日食べるわけじゃないので
    たまにコンビニ利用しても大丈夫そうですね💫
    4人目って凄いですね👏

• 6月27日
のりまき

そんなに気にすることないと思います(๑⊙д⊙๑)‼私もつわり中はスーパーの惣菜などオンパレードでしたが、元気な子を産みました!オーガニックにこだわってママが無理する方が流産すると思います💦
体いたわってくださいね♪‎⁦( ◜௰◝و(و "

• たむ

たむ

そうですね!
    オーガニックにしてる人が多いのかなと思ってましたがそうでもなさそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 6月27日
シュバルツ

多少なりとも影響はあると思っています。
最近では原因がわからない流産、不妊は増えてきてますし。
そのほかにアレルギーなども多くなってきた理由もそのせいだと私は思っています。
けど、全てを撤去するなんて無理ですよね。

• たむ

たむ

アレルギーのことも友人から聞きました😟怖いですね…
    旦那がアレルギー体質なので多分子どももアレルギーになると思うのですができるだけ軽度か発症して欲しくないので可能な範囲で食品に気をつけようと思います✨

• 6月27日
はる

気にしません😅
オーガニックはいいかもしれませんが、そんなの気にしてたら何も食べれなくなりますしそれが逆にストレスになって良くないと思います💦
悲しい思いをした頃にそんな事を言われてお辛かったですよね。そんな時に友達をさらに責めるようなこと普通は絶対言いません😫
そのお友達の言うことは気にせず、ストレスなく過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• たむ

たむ

食材を買いに行くたびにずっともやもやしてました😟
    友人には流産のことを言っていないので悪気はなかったと思いますが、
    やっぱりその言葉がずっと引っかかりますね…
    ありがとうございます✨

• 6月27日
みかん

流産と添加物に関係性があるかはわたしにはわかりかねますが、
なにより神経質にならないことです😊

コンビニやファストフードを毎回食べるのは気が引けますが、
普段ちゃんとご飯を作り栄養をしっかりとれているのなら、
たまのハンバーガーやポテトくらい🤣しかも食べたくなりませんか?

絶対に食べないという人もいると思いますが、、、

• たむ

たむ

今絶賛つわり中で、すごくポテトが食べたいです!笑
    こだわりすぎてストレスになる方が赤ちゃんにとっても悪いですね🤔

• 6月27日
ママ

食品添加物で流産するなら注意書きに妊婦の方は食べないでください。酒類のように書くはずですよ!

焼肉とオロナミンCで陣痛がくるっていう噂みたいなものでしょう。

根拠もない事を知ったかぶって不安を煽るような人とは距離を取ったらどうですか?

無事産まれる時はなにしてでも産まれるし気をつけていても流産してしまう時もあります。

流産を何かのせいにしてないと自分を責めてばかりで辛い気持ちも分かりますがストレスを溜めないことが一番健康にいいですよ!

• たむ

たむ

それもそうですね👏
    今は離れているとこにいるので会う機会もなくとても親しい友人という訳でもないので連絡も取ってません😟
    ただ、SNSにそのようなことをたくさん書くのであまり見ないようにします😅

あまり考えすぎずストレス貯めないようにします✨

• 6月27日
りゅうmama

気にした事ないです🙂
ゴンビニのお弁当食べて
奇形児が出来るなら
世の中溢れかえってると思いますよ。
初期流産は誰のせいでもないですよ!!
次産まれてくるお子さんの為に
貯金してあげて下さい🙂

• たむ

たむ

そうですよね👏
    みなさんオーガニック食品に気を使っているのかな?と思ってたのですが
    そうでもなさそうなのでもやもやが取れました😄
    貯金にまわそうと思います✨

• 6月27日
  • たむ

たむ

すいません💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月27日
あみ

コンビニ弁当などに添加物が多いのは事実だし、取らずに済むなら取らないほうがいいに越したことはないけど、流産の原因が添加物と言い切るのは違うと思いますよ😊💡
あとオーガニックならなんでもいいわけでもないし💡
ストレスがお腹の赤ちゃんには一番良くないから、無理のない程度に体にいいものを選びましょう😉✨
過度に恐怖心を煽るような本や人には気をつけてください💡間違っているわけではないかもだけど、精神的にやられてしまうから💡
ちなみに添加物や鉱物油はアトピーやアレルギーを悪化させるっていうのはよく言われます。わたしは赤ちゃんの頃アトピーで、母がすぐに調味料と水と野菜を安心できるものに変えてくれたおかげで今はアトピーの跡形もありません✨
だからわたしも、出来るだけ素材には気を使いますが、それでも大変な時にはコンビニなどに頼ることもあります💡
長くなっちゃったけど、まずは初期流産が自分の食のせいだと責めないで✨これからは少し、買う前に気にして見る程度で大丈夫ですよ✨

• たむ

たむ

オーガニックならなんでもいいわけではないのですね!

その友人はSNSにもたくさんそのようなことを書くので見る度に不安になるのですが、あまり気にしないようにしたいと思います✨

調味料と野菜と水でアトピー良くなったんですね!旦那がアトピー、アレルギー体質で多分子どもにも遺伝すると思うので参考にしたいと思います👏

ありがとうございます😄

• 6月27日
くらげ

オーガニック病の方ですね(笑)
電磁波がースマホ育児がーとか砂糖は毒!とか言う人と同じタイプです。

私の実家はラーメン屋で、化学調味料使いまくりでしたし、高校のときのお弁当は冷凍食品毎日3個入ってましたが、関係なしでしたよ😁
私も輸入の冷凍野菜とかガンガン使ってます😀

• たむ

たむ

オーガニック病ってあるんですね笑
    確かに砂糖は毒って言ってた気がします笑

あまり気にしすぎるのは良くないですね😄

• 6月27日
  • くらげ

くらげ

すいません😅喩え的な感じで〜〜病って書いてしまいました💦
    砂糖も言われてましたか…
    子どもに砂糖を摂らせないようにしてるって人の子供が、お友達の家でおやつをがっついて食べるとか、市販のお菓子を禁止されてた子が一人暮らしして反動で激太りとかも聞いたことがあるので、何事も程々がいいのかな〜と思います😁

• 6月27日
  • たむ

たむ

そうですね👏
    こちらが気にしても子どもはそうゆうの気にしないから食べちゃいますよね🤔オーガニックじゃないとダメとか食品添加物入ってるものはダメとか制限したら子どももストレスですよね😫

• 6月27日
ありちゃん(20)

戦時中とかどうなっちゃうんですか?(笑)

戦時中にオーガニックなんかほぼないわけですし、それに反比例で元気な子(赤紙要員、ってこんな言い方してはいけませんが💦)が多かったと思いますよ?

考えすぎは良くないと思います。
ちなみに私は気にしません⭐️
それよりも、栄養バランスを考えて食事をしているくらいです。

• たむ

たむ

そうですよね👏

オーガニックとかよりどれだけ栄養バランス取れるかですね✨
    今はあまり栄養が取れてないので
    そっちの方を気にします😅

• 6月27日
たむ

マック食べたくなりますよね😫

オーガニックはお金に余裕があればって感じですね✨
確かに!私がいくら気をつけても
子どもはそうゆうもの好きだから
絶対食べてしまいますよね🤔
なんかスッキリしました😊
ありがとうございます✨

あず

そこ気にして生活するのであれば、身体につける物も全て人体に無害な物になるようにしなければ意味ないと思います💦
シャンプー・トリートメント・ボディーソープ・スキンケア・メイク用品…これらも実際は経皮毒といって人体に影響を及ぼしています。
本当か分かりませんが、腹痛ひどすぎて病院行ったら手術になり子宮に髪の毛ぐるぐる巻されていた→ちゃんとしたシャンプーやスキンケア使ってればこうはならない!!とか脅し文句のように商品勧めてくる美容院もありますからね…😅
私も一人暮らしのとき毎日コンビニやデパ地下のお弁当食べてましたし、妊娠中はそこらへんに売ってる果物ばっかり食べて過ごしてました。
それでも娘は五体満足・健康体で産まれてきてくれましたよ✨!

• たむ

たむ

全部無害なものにしないと意味無いんですね😟
    シャンプーとかにも有害物質が入っているとこ知りませんでした😨
    全部気にしてた生活できないですね🤔
    普通の製品使っても健康ならそれでも充分大丈夫ですね✨

• 6月27日
haru

オーガニックにこだわらなくてもいいと思いますが、添加物は私も気になるので加工品はできるだけ購入しません。

肉国産、魚天然、野菜直売所、調味料は醤油、酒、みりん、酢、ポン酢、くらいでなんとかの素やドレッシングなども買いません。

購入する前にパッケージの後ろ確認したら何が入ってるか分かるので添加物が入ってるものは買わないようにしています(*´꒳`*)

添加物の名前をネットで検索したら分かりますが、海外では禁止されている添加物が普通に使ってあるのでそういうの見てたら怖いです😱

「家事・料理」に関する質問