※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が家ではトイレに行こうとせず、幼稚園では行くようです。同じ経験の方いますか?どう対処していますか?

もうすぐ4歳になる娘なんですが、
未だにオムツが外れません💧

トイレ行く?って声掛けても
行かないの一点張り…
幼稚園では行くみたいなのですが
家では全くと言っていいほど
トイレに行ってくれません😞

同じような方いらっしゃいますか?
どのように対処していますか?

コメント

haruharu

初めまして☺︎
私の娘もつい最近までトイレ拒否で
全く同じような状況でした💦

全然参考にならないかもですが。。

私や母が何度言ってもオムツですると言って聞いてくれなかったので
保育園の先生に相談すると
お家でもトイレに行くように上手に説得してくれて
「先生と約束したから行く」と
保育園から帰ってきて自分からおトイレに行ってくれました☺︎♪

おトイレ問題はほんとに最後まで頭を抱えましたが
思い切って保育園先生に相談して良かったです^_^♡

トイトレうまく行くように祈ってます!

• かな

かな

私も一度幼稚園の先生に相談をして、
    まずは幼稚園ではパンツでという話になりとりあえずパンツで行かせてます😅
    徐々に行ってくれればいいのですが…😅

• 6月27日
かずちお

本人があまり焦ってないのかな〜?
1度声掛けやめて見てはどうでしょう?

洋服買いに行くときなんかに可愛いパンツも一緒に見ても良いかもしれないですね!

ちなみにうちの息子も遅くて、かなさんの娘さんと同じくらいの頃にオムツ外れ出来ました。

息子の場合は、まず発達自体が若干遅れてて自分で尿意や便意に気付けなかったり気付いててもそれを伝えられない時期が3歳前まで続いたので、2歳くらいに始めたトイトレを1度やめました。

で、保育園に通うようになって担任の先生と相談しながら、まずは言葉で気持ちを伝えられるようになるのを待ちました。

あとは息子はご褒美があると頑張れる事が多いので、表を作って「この表に10個シール貼れたらアンパンマンチョコレート買ってあげるね!(この頃チョコは滅多に買い与えてなかったので)」というのと、先にアンパンマンのパンツを買って「このお兄さんパンツ履いて保育園行けるとカッコいいね!」って言ってノせてノせて(笑)ようやくトイレに興味を持ち始めたのが3歳半くらい。

待った甲斐があったのか、そこからは早かったです‼︎失敗もほぼゼロで親子ともにストレスの少ないトイトレになりました😊

かなさんの所は幼稚園では行けているのなら、本人がやる気になればすぐだと思います😊
きっとお家では甘えたいのかな〜と🤗

• かな

かな

パンツは一緒に行って買ってます!

私が今産後なのでもう少し時間おいて
    またチャレンジするのもありですね!

気分屋の娘なのでいつになったら
    スイッチ入るかわかりませんが
    とりあえず頑張ります(笑)

• 6月27日
  • かずちお

かずちお

うんうん。きっと産前からもちょっとした赤ちゃん返りで甘えてたんだと思いますよ〜
    気分屋さんなら尚更、トイレのことは一旦忘れて甘えさせてあげたら案外向こうから言い出すんじゃないですかね?😆

• 6月27日

姪っ子ですが‥
ずっとトイレ出来なかったのですが、遊びにきたときに殺風景なトイレだったら怖がるかなと思って、姪っ子ちゃん用にトイレを可愛くしてあげたら、してくれました 😂

義姉もびっくりしていたのですが、その後、一緒にキャラクターの可愛いトイレマットやグッズなどを買いに行ったみたいで、選ばしてあげたグッズを一緒に取り付けたりして、トイレに行くのが楽しくなったのか、お家でもするようになったみたいです 😳

• かな

かな

子供用便座にはキャラクターのシート
    貼ってますがうちは効果なしですね(笑)
    いろいろ試行錯誤してみます!

• 6月27日
ちび

私が、実習で行ったある保育園のことです
参考になれば幸いです

トイレのドアやタンクなどにこどもたちが好きなもの(動物や花などの)写真を貼ったりしていました。
他にも、トイレットペーパーをどのくらいの長さにすればいいかわかりやすくする為に、トイレットペーパーホルダーの隣にキリン(キリンの首の部分まで)を貼って、このキリンと同じところまで伸ばしてねと言った感じで大人が実際にしてみたりしてましたよ

• かな

かな

なるほど!
    参考にしてみます!

• 6月27日
  • かずちお

かずちお

横から失礼します!

トイレットペーパーの件、目から鱗です😳
    うちの息子、もうトイレには行けるものの、ふざけているのか分からなくなっているのか、時々とんでもない量のトイレットペーパーを巻き取って流そうとしてトイレを詰まらせてしまうので😂
    その都度「このくらいで充分よ?」と教えてたのですが、キリンのアイデアいただきます💡

ありがとうございます😊

• 6月27日