※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちう
子育て・グッズ

生後2ヶ月半になる女の子を完ミでも育ててます。市の身体測定に行ったら…

生後2ヶ月半になる女の子を完ミでも育ててます。
市の身体測定に行ったら1日47g増えてるのでミルクの量を減らすよう言われました。
体重は生まれた時は2530g、1ヶ月健診で3975g、2ヶ月半で6085gです。
160×6回だったのを140に戻してみましたが、3時間もたずにギャン泣きの繰り返しです。
成長曲線にはやや上の方ですが収まっていますが、やはり量は減らした方がいいのでしょうか。
正直、毎回ミルクの時間を開けるのにぐったりです😫

コメント

コットンキャンディ

これから暑くなりますし喉も乾くと思うので白湯飲ませて見てはいかがですか?

• ちう

ちう

白湯をあげてみたことがあったのですが、泣かれてしまいました😅
    味しないってわかったんですかね💦

• 6月27日
Olive

うちの子達も生まれた時は小さかったですが、1ヶ月検診の時1日60.9g増えていて褒められましたよ(´∀`*)笑
うちも3時間持たずにギャン泣きする事が多かったですが、そんな時はミルクを薄めて飲ませました(´∀`*)例えばミルク20を50の白湯で溶いて飲ませたりしました(^^)
あとはおしゃぶりを活用してます(^^)

1ヶ月保健師さんに、今は急成長する時だから、気にしなくて大丈夫!
と言われましたよ(^^)
予防接種の時などに、小児科の先生等に相談してみてはいかがですか?(^^)

• ちう

ちう

再来週予防接種なので先生に相談してみます❗
    おしゃぶりはくわえてくれなくて💦
    成長曲線もこの時期。ぐっと急カーブですよね。成長するときなんですね。

• 6月27日

推奨はされてませんが、
私は、飲み過ぎた場合は、ミルク少し薄めて飲ませてました!
急に減らせ!って言われてもなかなか難しいですよね😅
うちは、デカく生まれて母乳で増えが少なくミルク足すよう指示されました😭

• ちう

ちう

急に減らせないですよね😵
    もう火がついたように泣き出しますし😥

• 6月27日
わ

日増は30~50の間で収まれば良い!っと授業で習いましたが(専門学校)私の子は日増60とか57とかとにかく多いですww
でも息子がお腹減ってたり喉が渇いて泣く方が可哀想で普通にあげちゃってます( ;゚³゚)
息子も3040で産まれ1ヶ月検診では4500越え2ヶ月半の最近体重をはかると7.2もうぶくぶくですw
私の母(看護師)もぶくぶくなんて健康的でいいやん!っと前向きなので私はこのまま増えるんだろうなと思いつつもあげてます。゚(゚^ω^゚)゚。

• ちう

ちう

お腹空いて泣いてるのは可哀想ですよね😵もう火がついたように泣き出すのでどうにもならなくて💦
    動き出せば体重落ち着くから❗と母から言われ、そんなに厳しく体重管理しなくてもいいかなぁと思い始めてました。

• 6月27日
さーちゃん

横からすみません😅

ミルクは濃くても薄くても
胃に負担がかかるので
しない方がいいということを
聞いたことがあります💭

だから こうしたら いいよ
というアドバイスはできないので
ほんとに申し訳ないです💦

• ちう

ちう

そういう話も聞いたことがあったので、なんとなく薄めたりせずにあげてました💦
    中には保健師さんが薄めて良いって言ったという人もいて、実際どうなんだろうとまだよくわからずにいます😫

• 6月27日
  • さーちゃん

さーちゃん

保健師さんが言うなら
    大丈夫かもです💦
    すみません😅

• 6月27日
s&h☆mama

保健師さんに言われたんですか?小児科医ですか?
うちの上の子もそんぐらい1日で増えてましたが3ヶ月健診のとき何にも言われませんでした!
保健師にもよるし医者にもよると思うのでどっちにも相談して私は医者の言う通りそのままのミルク量にすることに決めました!!
そしたら3ヶ月半前あたりから満腹もわかりミルクが一定になったり間隔空いたりして動きだしたりして体重の増えは緩やかになりました。

• ちう

ちう

保健師さんに言われました😅
    小児科医の先生には再来週の予防接種の時に相談してみようと思います😣
    今160に戻したらご機嫌なので、無理に減らさなくて良いかなぁと…。

• 6月27日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

全然いいと思いますよ!
    カウプ指数が大幅に大きい数値なら危ないですけど普通なら体重増加やミルク量は赤ちゃんによってですし!!
    でもそれ以上はさすがに多い気がするのでそれでも泣くならおしゃぶりさせてました!

• 6月27日
Olive

うちはcombiのおしゃぶりつかってますが、ぺっ!って出しますよ(´△`)笑
フィリップスのおしゃぶりは良いと聞きます(^^)Amazonで売ってるみたいなので、うちも購入しようかなと思ってます(^^)❤️

• Olive

Olive

返信するつもりが、普通にコメントしてしまいました(><)

フィリップスのおしゃぶり、指が入るので良いと聞きます(^^)❤️
    実際に使ってないので、体験談を教えれないのは申し訳ないのですが…💦

• 6月27日
  • ちう

ちう

うちもコンビのおしゃぶりですが、ぺってされました😅フィリップスですね!調べてみます❗

• 6月27日
さちさち

うちは混合ですが、母乳外来で46g/日で増えた週はやはり多すぎかな〜と言われミルク減らしてます(^^)
2.7キロで生まれて、2ヶ月半の今4.9キロです。
途中でお腹空いた感じで泣いたらおっぱい加えさせてます。
そこでは、ミルク減らすのに抵抗がある人は、少し薄めであげても良いのよと言われましたよ😊
濃いのは負担になるかもですが、薄いのは、昔白湯をあげたりしてたことを思えば問題ないように思います。
減らした時に、おしっこが1日7,8回以上出てればOK、それより減ったらミルク増やすよう教わってます☘目安になれば。

• ちう

ちう

減らしたときのおしっこの量も一つの目安なんですね❗
    おむつ替えのときに気をつけてみるようにします❗

• 6月27日
o

うちの子も同じ頃に7kg突入してて怒られましたね笑笑
ミルクを減らしたからといって体重は減りません!まだ月齢的にも動かないので💦💦
なので現状キープ状態ですね😅
最近までミルク160mlを5回のませてましたよ!
140mlを6回飲ませても量は1605回の時の方が少ないので一回に飲む量増やして時間をあける感じですね😅

白湯は最初は便秘対策で砂糖水ににしてたのですがこれも太るかも?と思い少しずつ薄味にして今は普通に何も味しなくても飲みます😊
現在そろそろ4ヶ月で、ミルク飲む量も減ったのに8キロに増えてます。笑

• ちう

ちう

ミルク減らしても体重減らないんですね😵
    回数はやっとこの1週間で6回に落ち着くようになったので、まだ減らせなそうです😅なんとか150くらいで誤魔化して…っていうので精一杯です😂

• 6月28日
  • o

o

減らないですね笑
    自分も少し減るのかな?思ってましたがただ、現状キープするだけでした笑
    成長曲線はみ出さないかな?って頃まで続けてたら息子はミルク少なくてもそれでそのうち慣れてました💦💦
    最近100日記念の写真撮りに行った時明らかに息子よりでかい子結構いたので、あぁ同じくらいの子いるじゃんって気が楽になり今は体重のことを気にすることないですね😂😂

• 6月28日
さっちゃん🐗

1日60g増えてましたが
特に注意されませんでしたよ!

肥満は1日80gからなので
心配ないって言われました🙆
47gなら全然大丈夫ですよ!

• ちう

ちう

60gでも何も言われないんですか❗
    診てもらう人によるんですね💦
    そんなに心配しすぎなくてよさそうで良かったです☺️

• 6月28日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

看護師さんには
    ちょっと太りすぎかな?先生に聞いてみてください
    先生に聞いたら
    痩せてるのはダメだけど
    太ってるのはいいですよ、
    動けるようになったら勝手に痩せます。

って言われて終わりました🤣

• 6月28日

「子育て・グッズ」に関する質問