※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たった
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんがいます。授乳の時、乳首が赤ちゃんが吸い付きにく…

生後15日の赤ちゃんがいます。

授乳の時、乳首が赤ちゃんが吸い付きにくい形だった為、今まで保護器をつけて授乳をしていたのですが、先日一週間健診で看護師さんに「保護器を使わなくても十分授乳出来そうだから、無しでやってみましょう」と言われ、現在無しで授乳を特訓中です。

やはり保護器無しは吸い付きにくいのか、授乳の度にギャン泣きして暴れます。

縦抱きにしてやっているのですが、縦抱きで暴れられると、赤ちゃんを落としてしまいそうで怖く、出来れば横抱きで授乳をしたいのですが、横抱きは縦抱きよりも難しいのか、吸い付きが悪い上に私もまだまだ下手で授乳がしにくいです。

今まで保護器を使われていた方で、直母に出来た方は、どの様に慣らしていきましたか??

コメント

なな

こればっかりは練習あるのみです!
角度を変えたり赤ちゃんが吸い付くタイミングで口の中に入れてあげたり、お母さんと赤ちゃんの2人のタイミングが合えば吸い付く瞬間があります!
コツとしては乳輪からカプッと吸い付く感じです!
私も1人目の時とても苦労しました。
毎回保護器付けるのも面倒なのでかなり練習したらコツがつかめて完母でいけました!
ある程度赤ちゃんが成長すると吸い付く力も強くなるので大丈夫です!
赤ちゃんがギャン泣きすると大変だし疲れちゃいますが諦めずに練習すれば絶対できます。
頑張ってください^ ^

• たった

たった

ありがとうございます✨
    タイミング、大事ですよね!今日やってみると、私も少しコツを掴めまして、吸ってくれる様になりました💨

もちろん、今日だけかもしれないですが根気強くやってみます😊

• 6月27日
りんまま

短乳頭、扁平乳頭とかですか?
フットボール抱きで私は授乳できるようになりました!😖

• たった

たった

フットボール抱き、難しそうと思ってチャレンジできずにいました!
    やってみます、ありがとうございます✨

• 6月27日
らいおん

まだ赤ちゃん生後15日ですもんね!
大きくなるにつれて、口周りの筋肉も発達してどんどん吸うのが上手になってきますよ!
今は保護器を付けていてもいいのではないでしょうか!
機嫌の良い時に、外してみるとか、いろいろ試してみてもいいと思います。

私も片方の乳首が吸いにくい形だったみたいで、病院にいる間は保護器を付けてました。
退院してからは、フットボール抱きというので吸いにくい方は飲ませていました。
試してみてください☺️

• たった

たった

そうですよね!焦っても仕方ないですし、産まれたばかりなんだから出来なくて当然ですもんね💨
    赤ちゃんの機嫌も見ながらやってみようと思います💡
    ありがとうございます!

• 6月27日
ひぃ

私も全く同じでした( ; ; )
うちの子も保護器を外すと大泣きで、結局根負けして保護器をつけてあげていました!
このままずっと保護器がとれないんじゃないかとずっと考えたり、なんで飲んでくれないんだろうって泣いたりも😰
けど、3ヶ月頃に入るか入らないかの頃、ある日突然保護器を嫌がり、その日から直飲みしてくれるようになりましたよ♪
うちの子は、乳首を吸うのが下手くそだったので、保護器を外してからは乳輪あたりをぎゅっと潰し、楕円形のようにしてから口に入れてあげるとそのまま上手に飲んでくれました♪

今思えば、授乳の期間はたったの1年程で、保護器を使うのはその中の何ヶ月間だけで、そんなに焦って練習することもなかったのかな?なんて考えてます😊
赤ちゃんのペースでゆっくり進めてもいいのかな?と私は思います♪
かけちゃんさん、あまり考えすぎず、保護器を使って頑張って飲もうとしてる赤ちゃんを見守ってあげてください♪いつかきっと、飲めるようになってくれますよ♪

• たった

たった

ありがとうございます!
    同じ様な境遇の方からコメント、心強いです💨
    乳輪の辺りを潰すやり方でやると、赤ちゃんも噛む様な感覚でやり易いのか、今日は横抱きでしかもずっと吸ってくれました!😭

たしかに、赤ちゃんの一生のうち授乳期間ってほんのわずかですし、最悪吸えなかったとしても何の影響もないですもんね!

教えて下さってありがとうございました!
    気持ちが楽になりました!

• 6月27日
  • ひぃ

ひぃ

ほんとですか!よかったです♪♪
    赤ちゃんもコツを掴めば、そのうち乳輪をつままなくても吸ってくれるようになりますよ♪

お互い育児頑張りましょうね😊

• 6月27日
うぅ

フットボール抱きはどうですか?

• たった

たった

試してみます!ありがとうございます😊

• 6月27日

「子育て・グッズ」に関する質問