※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

図書館から借りた本を子どもが破いてしまいました。図書館に謝りに行くつもりです。同じ経験の方、対応について教えてください。

反省しているのでお叱りはご遠慮ください。

子どもが図書館から借りてきた本を破ってしまいました…。
私がきちんと見ておらず、こんなことになってしまいました😭

正直に図書館に謝りに行くつもりです。
同じ経験がある方いらっしゃいますか?
図書館の方はどのような対応でしたか…?

コメント

もち

子どもが破ってしまったことあります😣
弁償するつもりで返却の時に謝ったら破れた箇所を確認されて…あ、大丈夫ですよー!で終わりました!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    そうなんですか😭
    意外とあっさりだったのですね(>_<)
    これからは借りにくいですよね…😣

    • 6月27日
  • もち

    もち

    意外とあっさりで
    え?あ、大丈夫ですか?すみません…と帰ってきました💦笑

    借りにくくなって、ちょっと借りるのを控えました(・・;)
    その後はたまに借りますが…ずっと見ていられない時は渡さないようにしてます^^;

    • 6月27日
  • ままり

    ままり


    私もあっさり期待します😨💦
    ちょっと柔らかい質の本を借りてしまったのがミスでした(´;ω;`)

    やっぱり借りにくくなりますよね😣😣
    しばらくは図書館から離れます😢😢

    • 6月27日
サニグレ

正直に言えば、どのような対応をするか教えてくれます。
大丈夫なのか、弁償なのか、はたまた違う対応なのか。
破け具合にもよると思いますが、テープで修正が多いです。

むしろ何も言わずに返却される方が困ります!

子どもが小さいうちは、何かしらのトラブルはあり得る事です。
より一層気をつけなきゃ!と思えますよね!
うちも図書館大好きなので、私も気をつけよう…うん。

余談ですがむかーし、自分が小学生の頃、図書館で借りた本を友だちに貸したら…無くされました(´;ω;`)
その時は弁償でした…(´;ω;`)
そういう例もあります。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    とりあえず、正直に謝りに行きます😢
    2ページ程、きれいに切り取られました…。

    本当により一層気を付けようと思いました(´;ω;`)
    無くしてしまったら弁償になりますよね💦
    小さい頃、大変な思いをされましたね😢😢

    • 6月27日
  • サニグレ

    サニグレ

    綺麗に切れた…との事なので、修正できると良いですね!

    1ページがペラペラではなく分厚い本などは、どうでしょうか?
    せっかくの図書館通いをしばらくやめてしまうのは、なんだかもったいなくて。
    うちも結構な量の本がありますが、それでも図書館行きますよ。
    やっぱり色々な本があって楽しめますし、紙芝居も大好きでよく借ります。
    ひどい時は上の子、持ってる本借りてきてるし…w
    うちは結構、布団付近に重ねて置いておく派ですが(上の子が自分で絵本を選ぶので)、手の届かないところに置くとか。



    無くした本は…親が弁償しました( ̄▽ ̄;)ごめんなさい、おかーさんw

    • 6月27日
  • ままり

    ままり


    図書館に持って行ったところ、修正可能なので大丈夫です、と言って頂きました(>_<)
    ホッとしました…😢

    厚い本なら破られる心配もないですね!
    少し間をあけて、また借りに行きます!😭
    紙芝居を借りるのもいいですね😊💕

    • 6月27日
にじいろぱんだ

我が家も ビリビリされたことがあります。(||゚Д゚)!
すみません。子供が 破いてしまいました、と返却の際に図書館の方に謝罪しました。

破損の程度によると思いますが、
セロテープでの修理が不可能と判断されたらなら
その破損した絵本を定価で買い取る。
もしくは
同じ絵本を新規で購入して図書館へ返す。
と説明を受けました。
なので、私はネットで 絵本を新しく買って弁償しました。(*' ')*

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    なるほど…
    買い取りか新しい本を買って返す、となるのですね(>_<)
    廃盤だったら買い取りになりますよね…😢
    どんな対応なのか不安と反省でいっぱいです😭

    • 6月27日
すぎちゃん

知り合いですが、昭和50年代の
いないいないばあを破り、テープで
修理してもらいました。そのときはOKでした、2回目にかりた時に今度はテープでは直せないくらい破ってしまい、弁償しました。
まだ、売っている本だったから良かったけど、もし、廃刊だったら困っていた😖💦といっていました。
うちも本が好きでしたが、
借りた本、自分の本が理解できない
時は、購入してました。
3歳くらいまでは購入したほうがいいですよ。😁

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    テープで直せる範囲だとは思うのですが、、とにかく申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
    これからしばらくは、購入するようにします❗
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月27日