※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(>_<)
子育て・グッズ

二歳10ヶ月あまりはなしませんが質問です。今日は、なにした?今日は、な…

二歳10ヶ月あまりはなしませんが質問です。今日は、なにした?今日は、なにたべた?など会話は教えるのでしょうか?自然に話せるのでは、ないですか?あまり話しかけたり教えたりしてないのですが勝手におぼえるのではないんでしょうか?教えてください!今日は、なにしたの?なと
私の友人が子供にきいていて話せていたので
うちにきいたらわからないみたいでした。そうゆう会話は教えるのでしょうか?
今なにしてるや?リンゴは何色かな?とかだれがすき?や、トイレいく?などはこたえますが
あまりくちかずが少ないので話しかけるのが苦手で、、教えてください。それとも自然に話せるのをまてばいいのでしょうか?

コメント

ここな

教えるというか最初は選択肢をあたえたほうがいいとおもいます。
お外で遊んだ?お部屋の中であそんだ?
〇〇ちゃんとあそんだ?それとも〇〇くん?
など。
そうしていくうちに少しずつ話してくれるようになるとおもいます。

• (>_<)

(>_<)

そうなんですか?最初はわからないですか?そんなのわからないかな?と思い聞いたことなかったです!最初からわかるんですか?

• 6月27日
  • ここな

ここな

最初はわからないとおもいます。
    なので普段から今日は〇〇してあそんだね、今日はおそとであそんだねなど話してあげることが大切だとおもいます。

• 6月27日
  • (>_<)

(>_<)

そうなんですね!それは、話しかけたことなかったです!なぜうちは、話せないのかな?と思ってました。自然に話せるのかとおもってました。最初はわからないときなんてこたえましたか?今色や小さい や長いとかは、わかりますがか今日は、なにした?は、どう答えていいのか分からないみたいで教えるのかな?とかどうしたら良いのかわからなくて、、答えられないから、発達障害かとおもってました。
    皆話しかけたりしているんですね。

• 6月27日
  • ここな

ここな

わからないときというのはこどもですか?大人ですか?
    子どもはわからない質問にはキョトンとします。
    私は質問をしたあと、こどもがわからないようなら答えをお話しました。

• 6月27日
  • (>_<)

(>_<)

子供です!✨😟すみません。答えないからネットで調べると自閉症とか記載が沢山あるので病院にいくとちがいます!と言われたので、、わからない質問には、わからないよ。とゆうので、、なにせ話しかけたりお話が苦なので必要最低限しかあまり聞いたことなかったです。
    最初からなにもせずに色々話せるんではないんですね。先ほど今日は、どこいくの?には、キョトンとしてたので、幼稚園のプレにいくよと教えたら
    今日は、どこいくの?ときいたら幼稚園いくよ。と同じ感じで答えました!答えかたがわからなかったみたいです。。こんな、感じでいいんですか?今は来年から幼稚園で、プレにいきます。

• 6月27日
  • ここな

ここな

そんな感じで大丈夫です!!
    あと絵本の読み聞かせはされてますか?
    絵本を通してうさぎさん〇〇してるねとか会話がひろがりやすいですよ!

• 6月27日
  • (>_<)

(>_<)

これなあに?は、聞いたりしますが絵本はあまりよみません。

• 6月27日
  • ここな

ここな

あまり話しかけたり教えたりしてないとあるので絵本を読むことで会話ががひろがったり、そこから学ぶこともたくさんあるとおもうので、無理のない範囲でよんであげてみてください。
    男の子は遅かったですが、女の子は2歳半くらいには答えるようになったとおもいます。

• 6月27日
  • (>_<)

(>_<)

答えられないから発達障害とかとは、違うのですね?わたしは、自然に答えていけるのかとおもってました。皆お母さんが教えたりしてわかるんですか?

• 6月27日
  • ここな

ここな

答えられない=発達障害とは結びつかないです。
    病院でも自閉症ではないと診断されているようですし。
    お母さん方は教えていると認識せず自然とお話の中で伝えていると思います。

• 6月27日
  • (>_<)

(>_<)

そうなんですね!今日から話しかけて教えていこうとおもいます。最初は今日は、なにした?幼稚園たのしかったね。たのしかった。とオウム返しになりましたがそれでいいのですか?

• 6月27日
  • ここな

ここな

最初はオウム返しになるので大丈夫ですよ!
    いまはいっぱい吸収する時期なのでしっかり話しかけてるあげてください。
    あと絵本は月齢にあったものをよんであげてください。
    まだ小さいのでストーリーのあるぐりとぐらとかは理解できないので。
    うちは2歳の時保育所で福音館書店からでてるえほんのいりぐちを定期購入していました。

• 6月27日
  • (>_<)

(>_<)

あっ、オウム返しとネットで検索すると、自閉症とでてきますがちがうのですね(^_^)?✨😟わたしは、自閉症だから答えられないのかと思ってました!最初は質問はオウム返しになっても大丈夫なんですね?✨ホッとしました!

• 6月27日
りん

元保育士です。自然に話せるようになるには、大人がたくさん話しかけたり、家族が会話する場面を見せたりなどの環境があった上での話だと思います。そういう環境であれば子どもは言葉を習得し、意味を理解します。

「今日はなにした?」の意味がわかってないのではないでしょうか?
お子さんは「今日」の意味わかりますか?
「ママは、今日〇〇したよ」「〇〇食べたよ」とか話しかけていくといいと思います(^^)

• (>_<)

(>_<)

普段話さないです。保育園いってるし、勝手に覚えるのかとおもってました。お風呂いく?はいらない!とか簡単な質問は答えたりできたりブドウは何色でショーか?✨など答えられるのになぜ今日は、なにたべた?とか今日は、なにした?とか答えないんだろうかと考えていました。家族でなにした?とか会話はしません。今日は、○○したね。とかも話しかけたことないです。最初からわかるんではないんですか?(^_^)

• 6月27日
  • (>_<)

(>_<)

ままは、今日は、○したよ!なんていったことなかったです!✨😟なにたべたい?とかこれなーんだ?は、ありますが、自然に覚えてはなすのかとおもってました。

• 6月27日
  • りん

りん

周りの大人が意識して、そういう会話をしてたり、子どもが分かってなくても話しかけたりしていれば、自然に身についていくと思いますが、大人がなにも意識しない場合は、勝手に話せるようになるとは思えません😣

保育園にいってらっしゃるということですが、保育園がすべて育てるのではないので(^^)大好きなママやご家族からの刺激がお子さんにとっても一番だと思いますよ😁
    もし、なにを話していいか分からないという事でしたら、まずは絵本を読んであげるといいと思います♩

• 6月27日
(>_<)

いつぐらいから今日は、○○したとか答えたり出来るようになりましたか?

ここな

年齢をかさねてのオウム返しと幼少期の言葉を知らない時期のオウム返しとは意味が違いますよ。
こちらで自閉症ではないと断言はできませんが、先生も否定されてますし、いまのところその兆候はないのではないでしょうか。
あまり発達障害に固執せず、ありのままのお子様の成長をみてあげたらいいとおもいます。

• (>_<)

(>_<)

二歳10ヶ月でオウム返しになることは、あるんですか??

• 6月27日
  • ここな

ここな

答え方がわからないのであればオウム返しになりますよ。
    そこからこの質問のときはこう答えるのかとこどもが認識しだすので少しずつお話ができるようになります。

• 6月27日
  • (>_<)

(>_<)

そうだったんですか!普通に自然に話し出すのかと思ってました。

• 6月27日
  • ここな

ここな

主さんもいきなり明日から英語が話せるようにはなりませんよね?
    それと一緒です!!

• 6月27日