※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫カピママ
家事・料理

駅近くにお家を建てられた方いらっしゃいますか?うちは駅近くに家を立て…

駅近くにお家を建てられた方いらっしゃいますか??
うちは駅近くに家を立てたのですが、歩行者がタバコやら、お菓子の袋やら、いろんなゴミを捨てていきます。何か対策ないでしょうか?市役所に相談したほうがいいのかな??毎日外掃除もしなきゃいけなくて人のゴミをか片ずけるのはうんざりです

コメント

妃★

比較的駅近で、買い食いコンビニからいい感じに完食する距離に家があり、うちの門の上に度々ゴミがありますがすかさず捨てます。
駅の放置自転車のカゴにゴミがたまるのは、1つ目のゴミを放置するからなので1つ目のゴミを早く片付けるようにしています。
あとは地域性のモラルレベルの問題なので、ゴミの出元(商品の購買が駅のコンビニなのか、自販機なのか)を特定して、そのコンビニに文句を言うと、家の前を掃除しにきてくれるとかあるみたいです。
我が家の近くのコンビニのオーナーに相談したら、家の前でゴミを見かけたら拾ってくれるようになりました。店長ではなく、同じ地元のオーナーが親切で良かったです。

• 猫カピママ

猫カピママ

なるほど!
    確かにうちの家も、コンビニで買って、完食する所にあります!!そのゴミを集めて、コンビニのオーナーさんに相談すればいいのですね?!
    それもやってみようと思います!ありがとうございます!

• 6月27日
  • 妃★

妃★

張り紙出すのは、ダサいので、我が家の選択肢にはないです。
    我が家のゴミは減りましたよ。
    まぁ、一定数は仕方ないです。早期に回収するしかないです。

• 6月27日
  • 猫カピママ

猫カピママ

張り紙はなんか会社がやってるイメージですね😅
    あと明日からできるだけ朝外の玄関で座ってようと思います。
    続ければまた徐々に減ってくれればいーなと考えて、5時はさすがに無理なので、5時45分ぐらいから。

• 6月27日
  • 妃★

妃★

早朝ではないです。ゴミを捨てられたらすぐに回収という意味です。
    21時以降に捨てられてることが多いようです。飲み会の後、小腹が空くからコンビニ買い食いorコーヒー缶購入、捨てる、って感じです。我が家は出勤時より、夜帰宅時に捨てられてるようなので朝一で対応するしかない感じですが、8時頃玄関で見かけたら持ち帰って捨てる程度です。

• 6月27日
  • 猫カピママ

猫カピママ

なるほど、21時以降がおおいんですね、真っ暗の方が捨ててきやすいですよね、捨てられたらすぐに拾うようには毎日してるんですけど、それでもやっぱり捨てられるんですよ、
    道端、他人の家に捨てるなんて本当に非常識ですよね。

• 6月27日
こちゃん(27)

駅から徒歩3分くらいの場所に自宅があります!空き缶やペットボトルのポイ捨てがあったりしたので防犯カメラをつけたら一切なくなりました☺️

• 猫カピママ

猫カピママ

防犯カメラですか!!
    防犯カメラ検討してみます!
    防犯カメラって、ダミーのやつでも効果的ですかね??こちゃんさんは録画機能つきですか??

• 6月27日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

ダミーのやつでも効果的だと思いますよ!プロの泥棒とかでないかぎり防犯カメラとなれば普通はビビりますからね😒😒

• 6月27日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

録画機能つけました!!
    周りのお宅は個人会社が多く防犯カメラだらけです(笑)

• 6月27日
  • 猫カピママ

猫カピママ

おお!それなら録画機能付きでもいいですよね!!周りがつけてると安心しますし!うちは周りがまったく防犯カメラつけてないんです(◞‸◟ㆀ)つけてあるのは大きいお家ぐらいで、ダミーと録画機能付き迷ってしまいますね💧
    駅近なので、もしも、犯罪が起きた時、その時も役立ちそうですし。
    でも鳩が多いのです。壊されないかは心配です。こちゃんさんちはどうですか?鳥とかいませんか??

• 6月27日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

確かに迷うところですよね🤔
    うちの場合どうせつけるならと思い録画機能付きにしました!何かと便利ですし☺️
    うちも早朝は鳥系多いですよ!すぐにどっかに行きますが念の為鳥よけ?みたいなのを撒いたりしています!

• 6月27日
  • 猫カピママ

猫カピママ

そうですよね!
    何かと便利ですね٩(ˊᗜˋ*)و
    早朝ですか!うちは朝と夕方、たまに昼間もずっとですー💧
    地震が来る前はさすがにいなかったんですが、鳥よけなんてあるんですか!?
    なんか何度も質問してしまい申し訳ないです😅( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 6月27日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

それは嫌ですね😭😭😭
    地震大丈夫でした??
    猫よけスプレーみたいな感じで大きなホームセンターに行った時に売ってたので試しに買ってみたらわりと効果がありました!ネットでも鳥よけグッズって調べると色々出てきますよ☺️☺️
    大丈夫ですよ(^^)私が答えられることであれば答えます♡

• 6月27日
  • 猫カピママ

猫カピママ

そうなんです(。•́︿•̀。)
    うちの地域は震度3だったので、被害はなかったですが、最初にドカンって言ったのですごく怖かったです。
    ホームセンター!!
    そんなのあるんですね!!( °Д°)
    電波?を飛ばすやつはみてましたが、スプレーは見てませんでした😅
    色々見てみます!(∩˃o˂∩)♡
    ありがとうございました✳

• 6月27日

「家事・料理」に関する質問