※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ
家族・旦那

義両親との関係性についてです。超長文です。先日、息子と一緒にお出か…

義両親との関係性についてです。超長文です。
先日、息子と一緒にお出かけしたいと言う義両親に息子を預けた際、主人が連れて行ってほしくない、と予め義母に伝えてあった特定の公園に連れて行かれました。
その公園がダメな理由は2つあり、その公園の治安や遊具など様々な点で危険性が高いこと、もう1つは義父がハマっているポケモンGOのポケストップやジムに設定されていて、その公園でスマホを注視する可能性が高いことでした。
また、みんなで食事をしていた際に、まだ息子に食べさせたことのなかったシャーベットを義母の食べ差しのスプーンで与えられました。ただ気付いたのが既に与えられてしまった後だった、というのもあり、普段息子が嫌がる義父の足に息子が座って義父が喜んでいたという状況に水を差すのを避ける為その時点では指摘はしませんでした。
特定の公園に連れて行かれたこと、シャーベットを食べ差しのスプーンで与えられたことを、義両親宅から帰宅後、主人が義母に個人LINEで指摘をしました。
義母への個人LINEで指摘した理由は、義父が喜んでいたのに水を差したくなかったということと、公園の件を伝えていたのも義母で、シャーベットを与えたのも義母だったからでした。
その結果、私も含むグループLINEに義父が「後からそんなことを言われると腹が立つ。」と連絡してきました。
その後もグループLINEでのやり取りが続き、義母からの謝罪はありませんでした。

後日、私に直接電話があり、シャーベットの件を謝られました。しかし公園に連れて行ったことは悪いと思っていないこと、主人の指摘の仕方に腹が立ったので主人に謝る気はないことを伝えられました。
そして、このまま主人が言い方を改めないのであれば、息子と私のみで義両親に会いに来てくれたらいい、とも言われました。

度々、私に義母からLINEが来ますが、主人は依然、腹を立てています。
遠方なので会おうと思わなければ会うこともないのですが、私は主人に隠れてでも義両親と円滑な関係を続けるべきでしょうか。

コメント

ママ(*´ω`*)

わたしは逆にそれでちゃんと腹立てて怒ってくれる旦那うらやましいですけどね!😳😳わたしは基本的に義両親とは関わりたくない人なので😂😂

• あみこ

あみこ

主人は息子大好きなので、今まで見たことないくらい腹を立てています😫💦
    正直、私も義両親とは関わりたくないですが、今までも金銭的援助目的でがんばってきただけに、関係性を切って良いものか悩んでしまって😂

• 6月27日
あ~りさん

ごめんなさい。私はそんな義理親と縁切った側です。
守るのは私の家族だなて思いました。
ましてや旦那さんがしっかりさらて、自分の親に注意できるので素晴らしいと思いました(^^)

• あみこ

あみこ

やっぱり縁切りたくなりますよね。
    主人が注意しても言い方に腹を立てていて、本題の話が何も出来ないという義両親なので、理解し合うのは厳しいなぁ、と感じてしまいます😫💦

• 6月27日

守るべきはご自分のご家族、つまり旦那さんじゃないですか?私は旦那さんは正当な理由をおっしゃってると思いますし、義母のご機嫌伺いなんてする必要ないと思いますけどね。

• あみこ

あみこ

義両親と関わる理由が金銭的援助のみ(代々裕福な家計なので資産がたくさんあり、主人の祖父母世代からの資産を義両親との関係のみで捨てていいのか?)なので、義両親が考えを改めるまで息子を会わせないまでも、私だけでも関わりを持つべきなのかなぁ、と悩んでしまっています。
    ただ、主人を守るためにも連絡は絶とうかな、と思います。ありがとうございます。

• 6月27日

退会ユーザー

最低限のラインなどの関わりはしてもいいと思いますが、お子さんを会わせる、何か行事に参加する、などは『一家のあるじは主人なので、主人の意向に合わせます。』とすればいいんじゃないですかね?

• 6月27日
  • あみこ

あみこ

現在妊娠中なのですが、「戌の日はどうするの?」などの連絡が毎回私に来ていることに主人が腹を立てています。
    主人に内緒でやり取りするかも悩んでいますが、主人にバレた時が申し訳なくて今は毎回返信の度に主人に断りを入れている状況です。

• 6月27日

退会ユーザー

私なら『戌の日は主人と息子とやる予定です。』とだけ返信して、その内容は逐一主人に見せますね。
    別に悪いことをしてるわけではないですし、連絡が来ることに腹を立てられてもって感じなので、そこに関してはご主人に「私はあなたの味方だけど、(連絡)来たものは常識なので返します。それは理解して。」って言ってよいかと。

• 6月27日
  • あみこ

あみこ

私に対しては主人も何もないのですが、その一件以降、私のスマホを気にしているところや、主人の叔母から何か言われて気にしているところを見るとこれ以上ストレスを与えるのが可哀想に思えてきてしまって😫💦
    義母が私や親族を味方に付けようとして連絡を取っているのがわかっているので、なんだかなぁ、と思ってしまいますね…

• 6月27日
ひあゆー

旦那さんが腹立ててくれてるならそれに乗っかります!
絶対会いに行きません!
お金なんかどーにでもなります。
子供の安全が第一、家族での共有が第二優先だと私は思います☺︎

• あみこ

あみこ

やっぱりそうですよね。
    若い年代での結婚出産なことと、主人の家系が資産家であり、悩んでしまいましたが、義両親とは距離を置こうと思います。ありがとうございます!

• 6月27日
こみー

旦那さんが腹立てて怒ってくれるところがいいですね!そこで義母が悪くないと反省しないのが不思議です😂
あたしなら、実の親じゃないので関わらなくていいなら関わりたくないのでどんだけ近くても会いにわざわざ行きません😂会いたいならお前らが来いよ!と思うくらいです(笑)

ほんとに、守るべきものは家族です❤️義母義父ではありません🙅‍♀️

私も、いろいろあり義実家と全く顔合わせてません。ていうか、関わりたくありません。

義実家にあみこさんと子どもさんだけで旦那さんに内緒で行ったら旦那さんかなり怒ると思いますよ😂夫婦の仲を大切にしてくださいね❤️❤️

• あみこ

あみこ

もう義母が宇宙人か?ってくらい話が通じない方で、理解し合えないなぁ、と実感しました。
    新居をまだ教えてもないので、会いにも来れないのが可哀想ですが、連絡はスルーして距離を置こうと思います☺

• 6月27日
Mmama

お子さんとお金とどちらが大事なんでしか?

お子さんのために自分の親に怒ってくれる旦那様素敵じゃないですか?

お金なんかどうとでもなります。
お子さんを守れるのは親だけなんですよ?
私は旦那様に賛成です。

• あみこ

あみこ

代々資産家な家系なので金銭的援助や相続のお金の心配が捨てきれず悩んでしまいました。
    主人と息子のためにも、距離を置こうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月27日

「家族・旦那」に関する質問