※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん(20)
妊娠・出産

職場への妊娠報告についてご相談させてください。ただいま妊娠5ヶ月、安…

お世話になります。
職場への妊娠報告についてご相談させてください。

ただいま妊娠5ヶ月、安定期に入りました。
上司にはまだ伝えておらず、勤務を組む方々には報告しております。
4月に結婚し、デキ婚になってしまうのですが、主人も同じ会社です。

報告するタイミングを失ってしまい、まだ報告出来ていないのですが、報告後険悪な感じになってしまいそうで、報告できておりません。
産休に入った後の人員は確保できており、引き継ぎ等もほとんど済んでおります…。

噂がすぐに回る会社なので、上司に口止めをしても結婚をした時にすぐ噂として流されました。
(上司の名前を出して、この方から聞いたよ〜と何人かから聞いております。)
デキ婚だね、あんぽさんは。って言われるのが一番嫌で…💦

余談ですが、3月下旬に食中毒で入院し、4月上旬に妊娠が発覚しております。
また、母子手帳も4月2週目でもらっており、経理担当にはバレますが、上司には大丈夫かな?と思っています…

もちろん、子供が大事だし、嫌うなら嫌え!って感じなのですが、モヤモヤしている自分がいます。
皆さんの時はいかがだったでしょうか。

ちなみに、つわり等は軽く、仕事は普段通りこなしていました。

コメント

ぴーたん

何が怖いって、あんぽさんが報告する前に、上司の耳に入る方が厄介じゃないでしょうか??
安定期に入ったとはいえ、妊娠はいろいろ体調の変化もともない、最終的には職場全体としてもご迷惑をおかけする事にはなりますから。。

早いうちに、あんぽさんの気持ちも重々わかりますが、早かれ遅かれみなさんに分かる事です。
早く報告された方が良いかと思いますよ。

ao

わたしはシングルで
相手が同じ会社の上司です。
私の会社も噂好きのおばちゃんが
沢山いたので〇〇さんとの子供なの?
とか普通に聞かれました😳
仕事セーブしなきゃだしお荷物だし
私も嫌うなら嫌え!と思って
いましたが育児を終えたママ
たちがたくさん働いていたので
とても協力してくれ35wまで
なんとか働けました!

🐰

私は3ヶ月頃に報告しました。
デキ婚ですけど何も言われてないです。最初は同じ心配してましたが結婚前提で付き合ってたのでタイミングが早まっただけ!と割り切ってます😅
上司が自分だけ最近知ったと分かったときのほうが面倒臭そうなので早めに報告したほうが良いと思いますよ。

なお

上司関係、面倒ですよね〜😔(笑)
ですが、早めに報告していたほうが何か配慮もしてくださるかもしれないですし、やっぱり周りに妊娠を知ってもらったほうが、あんぽさんと子供のためだと思います!!万が一報告した後嫌悪な感じになっても、子供が一番大事!と考えたら大丈夫です、ていうか嫌悪な感じになるとか最低ですけどね!!
なのでぜひ報告してください😊

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

上司が あんぽさんじゃなく他の方から妊娠のことを知ったら面倒なことになる、それこそ険悪な感じになるので早めに伝えてた方が良いと思いますよ。

Kiiii

同じくでき婚です!
私はつはりが早くでてひどく、
ネイリストで接客+技術職だったため
とても仕事にならず6wの時点で
上司に報告しました😭💫
元々きつい人で、とても嫌みを言われ、
遠回しに産休も貰えず結局退社しましたが
ママに優しくない職場だったので
今となっては別にいいや!
辞めれたほうがよかった!って感じです😂💫

体に何かあってからのほうが大変だと思いますし、嫌われても何や!って感じで自分で報告できるときにされたほうがいいかと思います😂💡頑張ってください!

やんきー

体調面も色々あってもおかしくないし、あんぽさんがいなくなったあと仕事を引き継ぐ人や迷惑を被る人も中にはいたりすると思うのでもう明日には言ったほうがいいと思います💦
私は15週で切迫流産経験して入院したことありました。
あと、不妊治療を始める前に新人で一週間後に妊娠が発覚してまだ彼とは籍入れておらず、仕事も制限したいといきなり無理難題を押し付けられて私はまわりに子供いないし前はフルタイムだったからそれなりに仕事が出来るから フォローしてあげてねと上司からいわれて仕事時間も働くのを伸ばされてパートなのにフルタイムと同じ時間働かされて 子供いないことをいい理由に新人に仕事増やされてまわりから「あなたも早く作りなさいよ!」っていわれてみんなにブチ切れたことがありました。
産休取るなら取る、やめるならやめるもハッキリ考えておいた方がいいですよ💦
うちの新人もデキ婚ってみんなにいわれていましたが、案外開き直っていました😅
子供ほしい人も言わないだけで影でいたりするかもしれないから 辛いかもしれないですが何事も早めに言った方がいいですね💦

ありちゃん(20)

皆様コメントありがとうございました。
個別に返せず、申し訳ありません。

次回の出勤日から徐々に上司に報告していこうと思います。
本当にありがとうございました。

「妊娠・出産」に関する質問