※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児で鼻くそが詰まって呼吸がいつもより気になります。奥の方に鼻く…

新生児で鼻くそが詰まって呼吸がいつもより気になります。
奥の方に鼻くそがみえます。
とらなくても大丈夫ですか?

コメント

ちーびさん

赤ちゃん用綿棒でとってあげたほうがいいかもしれないですね!
赤ちゃんは鼻呼吸しかできないのでくるしいかも😨

🌺

私は見える範囲なら綿棒使ってほじって取っちゃいます💦
こよりやっても全くくしゃみしないし取らないと鼻が塞がって苦しそうだったので笑
でも、起きてる時にやると動いて危ないし寝ている時にすると起こしてかわいそうなので起きていて大人しい時に抱っこしながらやってます😅

み

赤ちゃん用のピンセットが
便利ですよ🙌🏻✨
取りやすい位置にあるなら
簡単に取れます!

ゆっち

とってあげた方が楽になると思いますが、綿棒でうまくできず奥に入ってしまったことがあります💦
もし鼻吸い器お持ちなら、それで入口近くまで吸ってあげるといいかもです!

はぴー

ベビー綿棒にベビーオイルつけて、
鼻くそのはじっことか綿棒が届く所を当てた状態で クルクルクル〜って綿棒を回転させながらゆっくり優しく下に引っ張っていくと
ニョロンッて取れる時ありますよ😂
竹とんぼ飛ばす時の回し方みたいな感じです(笑)

• はぴー

はぴー

寝てる時がやりやすかったです。頭や顔を押さえた状態で😊

• 6月27日
こま

うちも新生児の時から鼻くそ詰まってて、毎朝鼻くそチェックが日課になってました!
そして現在もチェックしてほぼ毎日大きな鼻くそ回収してます😂

うちは赤ちゃん用のピンセット使ってて、ピンセットでは伸びて掴めないものはベビー綿棒でほじり出してます。

くしゃみとかで自然に手前にでてくるので、あまり奥にあるのは取らないで良い。と言われました。
でもくしゃみではなかなかでないし、凄く苦しいそうなので、ダメなのはわかっててもピンセットで取れる範囲で奥のも取ってます。

新生児の時は鼻の穴もめっちゃちっちゃくて取りにくいですよね😣
鼻の穴小さいからすぐに詰まるから、苦しそうな時は蒸しタオルを鼻の下に当てると良い。と先生に言われてました。

• こま

こま

うちの子も調子が良い時以外ギャン泣きです。寝てる時に狙いを定めてサッととると泣かないでし起きないです

あと綿棒でされてるなら、綿棒に母乳をしみこませて使うと嫌がらないらしいです😀

呼吸が苦しそうでなければそのままで、くしゃみとかして手前に来たときに取ってあげたら良いと思います

• 6月27日
ママ

今、してみたのですが嫌みたいで大泣きしました💦
このまま様子みて自然にはとれないのでしょうか?

🌺

寝苦しそうだったりしてますか??
もしそんな事なさそうならとりあえず、今日はやめといて明日の朝や昼間明るい時にやってあげた方がいいかもしれないですね💦
無理にやって泣きすぎて夜中寝なくなっちゃっても困っちゃいますし😖

• ママ

ママ

一応泣いたあと寝てしまったのでこのまま様子みます💦
    とるのこわいですね😰
    鼻づまりのせいで目やにまででてるので心配です💧

• 6月27日
  • 🌺

🌺

最初はめちゃくちゃ怖いですよね😖
    一発目入れると絶対に嫌がって大泣きするか首をブンっと振って危ないので小鼻のあたりや鼻の穴の手前などを綿棒でトントンして慣れさせてから少しずつ奥まで攻めてます😂
    うちの子も目やに凄く出て心配です😱

今寝てるなら明日また機嫌がいい時か昼間の寝てる時間にチャレンジ頑張ってください😖💦

• 6月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    様子みます😌

• 6月27日
のん

お風呂上がりはどうですか❓

うちも新生児のときは鼻くそがしょっちゅう詰まってて、息できるのか心配してました!
助産師さんにはあんまり気にしなくていいけど、きになるならティッシュでこよりを作ってこちょこちょしてみてー
と言われました。

お風呂上がりは湯気で鼻くそが少しゆるくなってるので取りやすかったです!こよりならある程度強くこしょぐっても安心でした🎵