※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ*み
子育て・グッズ

今日のお昼ごはんに、一才未満の子にハチミツをたべさせてしまったかも…

今日のお昼ごはんに、一才未満の子にハチミツをたべさせてしまったかもしれない。食べ放題にいき、11ヶ月の子か食べられそうなのをたべさせました。いまになってもとてつもない不安に押し潰されて食べさせたことに後悔しています。なにがはいっているか分からないのになぜ食べさせたのだろう。なんてバカなんだろう。怖くてねむれない。
ちなみに6/20で11ヶ月になりました。
明日病院に連れていったほうがいいですか?

コメント

ちゃま

ボツリヌス菌の症状は出ていますか?
出ていなければ様子見でいいと思います。

• あ*み

あ*み

症状検索してみました。
    たぶん出ていないと思います。いつも夜中に起きてしまってもおっぱいを加えさせればすぐ寝るのに、なんだか加えずにしばらく泣いていて不安になりました。哺乳力が弱いと言われば弱いきもするし、いつもと同じ気もする。寝るのにいつもよりは時間がかかりましたが、いまは寝ています。部屋が暑かっただけかな(;_;)

• 6月26日
  • ちゃま

ちゃま

梅雨のせいか、ウチも最近夜中に起きたりしてます。
    心配ですよね💦
    症状が出たらすぐに出かけられる用意だけしておきますか?

• 6月26日
  • あ*み

あ*み

バックさえ持てばいつでも行けるので、パジャマだろうがそのままいきます。いまは寝息をたててねています。昼11時に食べて6時にうんちをしましたが、もともと便秘ぎみでマグネシウムをのんでいます。なので薬のせいでそれだけ当てはまらなかったらと思うと信じていいのかもわからず

• 6月26日
夏嫌い

どのようなものに
はちみつが入っていたのですか??

• あ*み

あ*み

入っていたかは分からないのですが、カボチャのグリル、ホワイトソースのリゾット、ミートソースがかかったオムレツみたいなの、フルーツポンチみたいな寒天とミカンの缶詰、ブロッコリーのグリルです。ほかにもあるかもしれませんが、結構食べていたのはこれです。
    ちなみにパ◯ゲーノという食べ放題にいきました。

• 6月26日
  • 夏嫌い

夏嫌い

その内容ならはちみつを使う料理はないですが、、
    心配になりますよね😭😭

• 6月26日
  • あ*み

あ*み

まさかとはおもいますが、隠し味だったり使っていることもあるかと思いまして。なにもないことを祈ります

• 6月26日
稀華

便秘が数日間続き、全身の筋力低下、脱力状態、哺乳力の低下、泣き声が小さくなる、特に、顔面は無表情となり、頸部筋肉の弛緩により頭部を支えられなくなる
がない限り大丈夫だと思います😊
明日になったら、そのお店に電話してハチミツが入ってる料理があるか聞いてみたらいいと思いますよ!

• あ*み

あ*み

いまのところは大丈夫な気もします。でも不安すぎていつも通りでも当てはまってるような気もします(;_;)母親失格です。
    明日になったら聞いてみようと思いますが不安で回転時間までまてるかどうか(;_;)

• 6月26日
  • 稀華

稀華

わかります
    普段と一緒でも心配になりますよね😭

ちょっとの可能性を考えてこんな夜に相談するくらいなので失格ではないと思います
    母親失格は気にもしない人です😊

開店の1時間前には出勤してると思いますので、迷惑承知で連絡してもいいと思います😓

• 6月26日
  • あ*み

あ*み

一時間前ですね。わかりました。明日電話してみます。使ってたら病院いったほういいですよね。どうしよう

子どもが病気になったかもしれないのに、不安でお腹こわしてる自分がいやになります。子どもはもっとつらいかもしれないのに

• 6月26日
  • 稀華

稀華

そうですね
    一応食べた料理に入ってるようなら症状が出てなくても病院に行っていいと思います😄
    症状出てから来てください。なのか何か検査するものがあるのかはわかりませんが、病院は母親が安心する為のものでもあるので(誤解を生みそうな言葉ですが、すみません💦)

• 6月26日
  • あ*み

あ*み

そうですよね、不安のままいるより行きます、
    木曜日にもともと行く予定だったので大丈夫そうでも聞いてみます。

• 6月26日
Rママ

それは心配ですね💦
ボツリヌスの潜伏期間は3日〜1ヶ月と言われています。
その間に赤ちゃんに変わった事などがあればすぐ病院に連れて行った方がいいと思います!

• あ*み

あ*み

3日~1ヶ月ですか、ながいですね、もうすぐ一才だから大丈夫なんて勝手なことを思ってしまいました。こわいです。なにかあったら

• 6月26日
梅ちゃん

何か症状が出ているんでしょうか?
何料理に蜂蜜が入っていたのでしょうか?
憶測だけで動くのは逆に子供に負担かかります。

• あ*み

あ*み

すみません、コメントが下の方にうってしまいました

• 6月26日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

11ヶ月なら1回怒鳴った事など直ぐに忘れるので気にしなくて良いですよ。
    とりあえず何も症状出てないので大丈夫です。
    お母さんが冷静に判断出来るように、日頃から心を落ち着かせる方法を身につけといた方が良いです。

• 6月26日
はぴー

私も蜂蜜よく使っていて(子どもに食べさせてはいません)一歳未満でひどい便秘になり心配になって小児科いきました。

もし何回も子どもに食べさせてしまっていたとしても、そもそもボツリヌス症の子を何十年小児科医師をしていてもみた事がない、そんな滅多になるものじゃない と検査すらされませんでしたよ(笑)
そしてただの便秘でした。

落ち着いてください。大丈夫だと思いますよ。大量に舐めさせた訳でもないし。
便秘が始まったら小児科に行って相談するのもアリだと思います😊

• あ*み

あ*み

わたしもよく使っていて離乳食始まってから怖くてなるべく遠ざけていました。
    なるほど、そうなんですね、ネットでは毎日与えなきゃ大丈夫とか、加熱すれば大丈夫とか6ヶ月以上なら大丈夫とか書いてありますが、不安で…

1ヶ月前から便秘で治療中なので、お薬をのんでいても便秘になるのかもわからず

• 6月26日
あ*み

症状はいまのところないと思います。冷静な判断ができないので、わかりませんが。
料理に入ってたのかも分からず不安になっています。不安で子どもを怒鳴り付けてしまいました。こどもによくないのはわかっています

わたあめ

昔、私が赤子だった時に離乳食前からはちみつ湯をたびたび飲まされていたのを育児日記を見て知って衝撃を受けましたが💦
何ともなく育ってます。
禁止となるまで昔は普通に与えられていたと思います。

りく

症状が出てないのなら、様子見で大丈夫かな〜とは思います。

お店に電話されるようですので、
そこで確認してハチミツ入っていたら、
1度かかりつけに電話で聞いて、今後どうしたらいいか指示を仰ぐとあみさんも落ち着けるのではないでしょうか?

ご質問の内容とは違いますが、まだ11ヶ月のようですので、記載されていたお昼に食べさせたお店のごはんは味付け(塩分)の事などを考えるとちょっとまだ早いのかな〜と思います😢
気分を害されたらすみません!

あ*み

みなさん先日はありがとうございましたm(._.)mみなさんのお陰で夜に少し安心しました。お店に電話してみたところ、アレルギー7品目しかお答えできません。とのことでした(・・;)
子どもはとても元気で便もでています。今日小児科にいく用事があったので、先生についでにきいてみました。あとから送れて症状がでてくる場合もあるが、ハチミツを直接食べたわけじゃないし、元気そうだから大丈夫でしょうと言われ少しホッとしました。
もうすぐ一才だからなんて安易な考えでとてもこわい思いをしました。今後気をつけたいと思います。みなさんの優しいお言葉とても感謝しています。誰か1人にグッとアンサーはつけられないのでみなさんにつけたい気持ちです。ありがとうございました!

「子育て・グッズ」に関する質問