※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

乳児湿疹ってひどかった方はいつごろ良くなりましたか?今息子が4ヶ月と…

乳児湿疹ってひどかった方はいつごろ良くなりましたか?
今息子が4ヶ月と半分くらいなのですが、病院でもらった薬を1日塗らないだけでとくに首とお腹と顔にすごいぶつぶつができます。
あまり薬に頼りすぎても良くないと聞くのでどうしよう...と思っています。

コメント

1歳半ごろにだいぶ治りました!
その頃までは繰り返すのが普通と言われており、薬塗ったり塗らなかったりするのが1番よくないので、引いても炎症は起こしてるため数日は塗り続ける、治って数日経って塗るのをやめるの繰り返しでした(^^)
ステロイド使ってでも炎症抑えることで将来的に治っていく可能性が高まるのはデータでも証明されてますよ!

• na

na

あまりにもばーっとでるのでアトピーか何かかなと不安になります😂
    一歳半くらいまで様子みて見ます!
    治ったと思ったら数日私もやめてみますね😊ありがとうございます!

• 6月26日
Riiiii☺︎

乳児湿疹だけじゃないような、、、
うちも乳児湿疹酷くて処方された薬塗り続けてもなかなか治らず😭
そしたら脂漏性皮膚炎だと言われました。乳児湿疹から今もずっと処方された保湿剤は欠かさずで、治ってはできを繰り返し薬塗り続けてます💦
さぼるとすぐ出てきます😭
ただの乳児湿疹なのか次行った時に聞いてみてもいいと思います😣
それかセカンドオピニオンかですね。

• na

na

なるほど!ネットで調べると乳児湿疹は保湿したら治ると書いてあるのですが保湿しても全く意味なしって感じで(´;ω;`)そのくらいでも続けて塗らないとだめなのですね🤔
    ほかの病院も考えてみます😂😂ありがとうございます!

• 6月26日
miyumama

1ヶ月入る前くらいから乳児湿疹が出てて、ピークから2週間3週間でよくなったんですが、未だにちょっと出てきたりします😅その度に薬塗ってって感じだったんですが、今はもう毎日夜だけキンダベート軟膏を塗って、朝はヒルロイドの保湿剤って感じでやってます。。

• na

na

やっぱり何度も出てきますよね!
    4ヶ月になっても全然治らなくて悩んでます😂
    保湿は欠かせませんねー😔🤔

• 6月26日
  • miyumama

miyumama

娘も4ヶ月とかまで全然続きそうです😰早く治って欲しいですよね。
    見るだけで痛々しくて可哀想で😭

• 6月26日
どきどきわくわく

うちの娘は生後3週頃から乳児湿疹が出始め、首〜胸全体がただれてしまいました。なので1カ月検診の時にステロイドを処方してもらい毎日塗っていましたが、1日塗らないとまた湿疹が広がる、、ってゆうのを約1カ月半繰り返しました😂
うちの薬はステロイドなので、毎日塗っていたのから、次は1日おき、良くなってきたら2日おき、という様に徐々に塗る頻度を減らしていった感じです💦
私は、薬で治せるものなら薬に頼ろう!って思ってるので、あまり気にせず長い間使ってます😊
病院に相談してみるのもいいかもしれないですね⭐️

• na

na

やっぱり1日で元に戻っちゃいますよね(´;ω;`)
    私も病院に聞いたのですが、少しずつ感覚を開けると言われたのでとりあえずやってみますが、それでよくなるといいのですが...😔ありがとうございます😊😊

• 6月27日
iso

うちは6ヶ月ごろです。

かかりつけ医が、たまたま小児アレルギー専門医だったのですが、離乳食が始まるまでに頑張って治しましょうと言われたのですが、5ヶ月ごろはまだ肌荒れがひどかったので、離乳食スタートを一ヶ月遅らせました。

病院から処方されたのは、ステロイドと保湿剤ですが、気温が上がると保湿剤の下で汗がたまってしまい、あせもが大量に出ちゃったりして、あせもが治らず苦労しました。保湿剤をプロペト(べったりしてるもの)から、ヒルロイドのローションタイプ(さっぱりしててベタベタしないもの)に変えてもらいました。
ステロイドもローションタイプのものも出してもらい、塗る場所によってローションタイプと軟膏タイプと併用しました。

あと、洗う時は、こすらず、刺激を与えない方法が良かったです。特に先生からはガーゼでこするのは絶対ダメと言われました。皮膚に細かなキズができるそうです。ガーゼよりタオルの方がキズがつかないので、どうしてもの時はタオルを使うようにとの指示でした。ボディーソープも刺激になることもあるので、使わない時期もありました。
基本はお湯のみで、素手で触って洗い流してあげる方法です。夜のお風呂と、日中はお昼寝前に行水して汗流して、ステロイドしっかり塗って治りました。

• iso

iso

ちなみに、小児科で出されるステロイドは弱いものだと説明がありました。
    使うときは、
    •しっかりとべったり塗る。塗りムラがあると塗れてない部分がいつまでも治らないで、長期化する。
    •ステロイドは途中でやめない。見た目が治ったように見えても、皮膚の下でまだ炎症が続いてる。うちの場合は、5日間しっかり塗り続け、その後1週間は塗らない。もしその間に悪化したらすぐ再受診すること。

という感じで、お薬の塗り方についてもしっかり指示がありました。

• 6月26日
  • na

na

ご丁寧にありがとうございます😊
    私もステロイドをすこしきらしてしまうとすぐに悪化してしまいました(´;ω;`)やはり塗り続けるべきなのですね!!

私ももうすぐ離乳食の時期なのにひどいので少し相談してみます!

お風呂ガーゼだったのでタオルにしてみます!😊

• 6月27日
ぴっぴ

うちも上の子は顔だけですが1歳近くまで繰り返して少しずつ症状おさまっていって、1歳になる頃には薬なし保湿剤のみでいけるようになりました!
下の子はもっと酷くて、顔から体から頭まで本当に可哀想なくらいで帽子とミトン手放せませんでしたが、5ヶ月過ぎたくらいから綺麗になってきて、その後は保湿剤のみでいけてます!
薬使えばおさまるんですよね?
という事は薬は合っている気がするので、少し長い目でみて薬塗り続けて見てはどうでしょう?
ステロイドの使い方は医者によって見解も様々ですが、とりあえずお医者さんの言う通りに使ってみて様子を見てみてはどうでしょうか?😊

• na

na

薬で治るので合っているということですよね!😊
    もう少し塗り続けて、5ヶ月くらいに治るかまた様子みて見ます🤔😊
    あまりにひどいとかわいそうですよね😂

• 6月27日
ゆい

3週間後くらいから出始めました。
最初は液体ボディーソープで顔や身体を洗っていて徐々乳児湿疹が出てきて一向に治る気配がなかったので
天然植物原料100%の固形石鹸に変えてみたら徐々に治ってきたので、もしかしたら使っている石鹸が体質にあっていないのかもしれませんよ!

• na

na

石鹸も3回くらいためしているのですが、全く変わらずで...

固形石鹸いいのですかね?
    ためしてみます😊😊

• 6月27日

「子育て・グッズ」に関する質問