※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
産婦人科・小児科

私がマイコプラズマ肺炎になってしまい、3才の娘に移してしまったようで…

こんばんは
私がマイコプラズマ肺炎になってしまい、3才の娘に移してしまったようです…
今日、小児科に行ったらサワシリンって言う抗生物質出されましたが、今、ネットでマイコプラズマ肺炎について調べていたら、サワシリンはマイコプラズマ肺炎には無効と記載されていました…
マイコプラズマ肺炎になり、抗生物質出された事ある方、サワシリン出された方いらっしゃいますか?

コメント

はなもも

小児科で働いてました。
マイコプラズマに効くのはマクロライド系という抗生剤なので、3歳の子だとジスロマックやクラリスが出されることが多いかと思います。
ほかの菌と合併して入ればほかの抗生剤を出されるのもありますが、サワシリンをマイコプラズマに出すのはみたことないです。

• みち

みち

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    溶連菌になった際、サワシリン出されたのは覚えて居るんですが…マイコプラズマははじめなので…
    熱が2日ほどで下がったからなのか?小児科ではマイコプラズマの検査はなく、お母さんがマイコプラズマだったら、移したかもしれないので、サワシリンで様子見て下さいって言われました(>_<)
    明日、また別の小児科受診した方がいいのか迷っています…

• 6月26日
  • はなもも

はなもも

調べてみたのですが、やっぱりサワシリンはペニシリン系という抗生剤なので、溶連菌には有効ですが、マイコプラズマには効かないですね…
    検査しないのはまだしも、マイコプラズマって言ってるのになんでその抗生剤なんでしょうかね…💦
    お熱が下がってて本人が苦しそうでなければ、飲まずに明日また受診してもいいと思います。いらない抗生剤だったら、飲ませるのもかわいそうですもんね…

• 6月26日
  • みち

みち

溶連菌の際に行った小児科は別の小児科で、今日はその小児科が休みだったので、別の小児科に行ったんですが…
    日曜に熱で、救急を受診したんですが、インフルの可能性があるって事で検査し、陰性だったって事を伝えたのに、念のためもう一度インフルの検査しますって言われて…マイコプラズマ肺炎の検査ではなくインフルの検査されました…
    意味不明ですよね…
    熱はありませんが、鼻水と咳が酷くて…
    寝てる時は、咳はしてませんが鼻水で辛そうです(>_<)

• 6月26日
  • はなもも

はなもも

あ、そうだったんですね。そしたら相談もかねて、明日いつもの小児科にかかった方がいいかと思います…
    マイコプラズマの検査は、インフルエンザみたいにすぐには結果が出ないので、クリニックだとやらないところも多いです!💦 でも、みちさんの場合、お母さんがマイコプラズマっていうのがあるのだから、検査するならマイコプラズマの薬出すなりしてくれればいいのに…😖
    マイコプラズマは咳しんどいですよね。でもこれで必要ない抗生剤だったら、不必要な薬を飲ませることになっちゃうので、明日もう一度行くのであれば飲まない方がいいと思います!💦

• 6月26日
  • みち

みち

やっぱりいつも行っている小児科に明日いってみます(/_;)/
    今週、幼稚園の行事もあるので早く治してあげたいですし(>_<)
    ありがとうございました!

• 6月26日
  • はなもも

はなもも

その方がいいと思います😫今日の病院でもらったお薬のことも話してみてください!溶連菌の時と一緒でおかしいなって思ったって言えば、聞いてくれるはずです!
    早くよくなりますように…
    お大事になさってください😭!

• 6月26日

「産婦人科・小児科」に関する質問