※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco❤︎
お金・保険

おめでた婚をされた方に質問です!流れは赤ちゃんができ、これから籍を入…

おめでた婚をされた方に質問です!
流れは
赤ちゃんができ、これから籍を入れ、7月中旬に同棲開始予定です。

☆私は今会社に勤めており、12月に出産予定で
会社まで距離があるため辞める予定です。
貯金は今全部で約60万円くらいしかありません。
今は社保ですが会社を辞めたら国保になったり、と変更が色々と出てくると思いますがそこら辺もいまいちわかりません…。

☆旦那は職人をしており、月約20万ほど。(天候に左右されるので少ない時は18万ほど)
貯金は30万円ほどと言ってました。

住むところは決め、家賃6万5千円ほどのアパートです。

お互い実家を出るのが初めてなので
光熱費、生活費、その他の支払いがだいたいいくらくらいになるのか全くわかりません。

①私が仕事を辞めたら払わなくてはいけないもの(税金など)がだいたいいくらなのか。
②私の収入は一旦ゼロになるのでやっていけるのか不安。

①と②について教えていただきたいのと
何か思うことがあったらそれも教えていただきたいです!

コメント

あーか

私もデキ婚、旦那は職人です(・ω・)/
①収入によって違います!
国保代、市民税、年金の支払いがくると思います。
②その辺はやりくり次第かと思うので、お互い節約生活をしっかり考えて行った方がいいと思います。

年度途中で辞めると、会社で年末調整はしてもらえないと思うので、来年2〜3月ごろに確定申告を自分でしなきゃいけないので、給料明細など残しておいた方がいいと思います。
出産中何があるかわからないので、お互いなるべく貯金に手を付けずに出産費用として確保しておいた方がいいと思います!

• maco❤︎

maco❤︎

私はいくつか転職をしていて年度途中で辞めても年末調整をしたことがなかったのですが
    年末調整はしなくてはいけないのでしょうか??

• 6月26日
  • あーか

あーか

年度途中でやめたらしてもらえないと思います!
    なので、確定申告を自分でしなきゃいけないんだと思います!

• 6月26日
  • maco❤︎

maco❤︎

ありがとうございます、ちょっと調べてみます😌

• 6月26日
K

①入籍と退職どちらが先ですか?
入籍が先なら国保に入る必要はないです(旦那さんが社保なら扶養に入るので)。

②なんとかなります!(笑)

• maco❤︎

maco❤︎

①入籍が先ですが!
    旦那は国保です😥

• 6月26日
  • K

K

国保なんですね💦
    そしたら払わなきゃいけません(´・ω・`)
    お子さん産まれたら3人分です!
    2人で2万少しだった気がします!

• 6月26日
  • maco❤︎

maco❤︎

ありがとうございます😢

• 6月26日
A

①は、住民税
これは稼ぎによるのでいくらとは分かりません
旦那さんが社会保険なら籍を入れたら扶養に入って免除
国保なら主さんにも支払いの義務が発生します
②まずはお互いの支払いがどれだけあるのか確認した方がいいです。
ちなみにうちは支払いだけで15万はあるので他に食費や日用品、子供用品やガソリンなど合わせると5万ではやっていけないです

• maco❤︎

maco❤︎

①旦那は国保です😥なので旦那と私の国民保険の支払いがあるという考えでいいですか??

• 6月26日
  • A

A

そうですね!

お子さんが生まれたら3人分です!

• 6月26日
T

私もそんな感じで結婚しました😳
収入も貯金も全く同じです!!
家賃の他に電気代4000円、
水道代2ヶ月に1回4500円
ガス代毎月6000円いかないくらいです!
これで旦那奨学金も返しています!
子供が産まれるとガスと水道が
500円くらいあがるかなって
感じです🤣
私の支払いは手当から払っている
状況です!
これでもまだ都会の方ではないので
2万くらいは貯金できます!
子供のことで出費があればできないかなって
感じです(笑)

• maco❤︎

maco❤︎

私も旦那の奨学金あります😂
    保険とか市民税とかもありますよね?

• 6月26日
  • T

T

保険は約1万払ってます!
    旦那の市民税とかは給料から
    ひかれてます!

• 6月26日
みっちー

①仕事を辞めたら、住民税に国民年金に、国保が最低でも支払わなくてはいけません。
旦那さんが、社保なら扶養に入れるので年金と国保に関しては心配要りません。
住民税、国保は働いていた時の年収に左右されるので稼いでいたら多めの貯金は必須かなと🤔
私が辞めた時は、両方合わせて100万近くとびっくりする金額でした😱

②旦那さんが、国保、国民年金だと手取り20からさらに引かれると思うとちょっと大変かと。社保引かれての手取りで20ならなんとかなるかもです❗️

• maco❤︎

maco❤︎

①彼は国保です😣
    私は辞めるまでにまだ何ヶ月かあるのと夏のボーナスもあるので60万以上は貯められるかなーという感じですが
    その頃には同棲生活が始まっているので
    なるべく自分の積立は崩したくないなーという感じです。。
    できれば彼の貯金でやりくりしたいです😢

②旦那は国保なので国民年金だと思います。。

• 6月26日
  • みっちー

みっちー

お二人の手取りが20万、年収300万位だとして、国保だと地域差があるので、2人2万~5万位、国民年金2人3万2千円位、家賃6万5千、携帯代2人で1~2万、奨学金、水道、電気、ガス、食費、生命保険等現時点でわかっている金額を書き出してみるとイメージわきますよ!

• 6月26日
ぬーぴー

①収入で住民税は変わるのでこの内容だとわかりません😅
今後国保なのか、社保なのか、彼が職人なら建設国保に加入なのか等で変わってきます。

②なんとかするしかないですが、安定期まで短期のアルバイトをするとかも体調次第ではないと思います。

家賃、光熱費、通信費、食費、雑費、保険料、旦那さんのお小遣いが我が家では固定費ですかね💦

20万円が手取りなのか引かれる前かはわかりませんが、家賃65000円はちょっと圧迫しそうな気もします(^_^;)

• maco❤︎

maco❤︎

①住民税はおいおいわかるとして…
    建設国保とはどのようなものですか??

②安定期までというか今年11月ごろまでは仕事する予定です!出産予定日はクリスマスイブなので!

固定費わかりやすいです!ありがとうございます✨

20万は手取りです!

• 6月26日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

建設国保は、健保の種類です。
    社会保険なら協会けんぽとか、派遣けんぽとか会社ごとに加入してあるので何種類があるはずです。
    彼が国民健康保険ではなく建設国保に加入できる仕事場なら建設国保の方が保険料が安かったりします。
    でも国保に扶養の概念はないので二人分保険料かかります💦

国民健康保険料なら収入ごとの保険料の目安がネットで見れます✨

生命保険や携帯など、お互い何にいくら使っているのかも把握しておいた方が良いですね💡

• 6月26日
  • maco❤︎

maco❤︎

彼が社保だったら…😢
    と思ってしまいます…

私の収入が12月以降はしばらくなくなるので不安で仕方ないです
    不安しかないです…

計算してみます😢

• 6月26日
みっきー

家賃補助でもなければ、家賃6.5万だと他でかなり節約しないと厳しいです!
うちは正社員の共働きで6万です。
旦那様はお小遣いとか協力してくれそうですか?!
事前にちゃんと話し合っておいた方がいいですよ。
お小遣いが無しorかなり少なくなる事や色々と制限しないといけない事が出てくるなど…

あおい

お金の心配があるのなら、その距離にもよりますが、まだ通える距離なら体調にもよりますが仕事を続け育休などもらえた方が家計には楽だと思います(´・_・`)
私もおめでた婚なんですけど、8月に仕事を辞めいまの主人の元へ行ったのですが年明けから働き始めようとしたころに妊娠がわかり、結婚ってなりました、その頃には国保に入っていたりして出産手当金、育休手当などももらえる訳もなくタイミングが〜ってなりました!笑
社保を抜け国保になり改めて思ったのが国保ってお金かかる!ってイメージでした!笑
年金なとは減免や全額免除、国保も地域によりけりですが減免などできる所もありますが、私の地域ではその時は自己都合退職だったので減免もしてもらえず毎月高い国保払ってました(´・_・`)無収入には痛手です。
今年の6月になり去年働いていた分の住民税などもきて金額に心が折れました。笑
ベビー用品なども用意するのにお金がかかりますしお金の不安があるのならそーいう手当を貰えると気持ち的には楽かなと私は思いました!

• あおい

あおい

固定費ですが私の所は
    家賃、光熱費、水道、主人の奨学金、車の積立費、食費、雑費、保険料、お小遣い、医療費、冠婚葬祭の積み立て、携帯代などです!

• 6月26日
  • maco❤︎

maco❤︎

車で1時間以上かけて行っているので運転がきついかなと思ってます💦
    そして通勤途中に何かあった時は1人でどうにかしないといけないので…。
    クリスマスイブが出産予定日で
    11月ごろまで働けたらいいな…という感じです😣

産休中はお給料が出ないらしいので今は具合が悪い時は有給消化してます😞
    有給育休制度が手厚くないので退職という手段を選ばざるを得ません😢

旦那が社保だったらよかったのにーーー🤮

• 6月26日
mom

境遇がすごく似ているのでコメントさせていただきました!
お互いに貯金も少ないし、私も来月で退職なのでこれからやりくりしていけるか不安ですが、苦しくてもなんとかなる精神で頑張ろうって思っています( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• maco❤︎

maco❤︎

世間知らずでなーーーーんにもわからないのでもう不安だけが募るばかりです。。

• 6月26日
  • mom

mom

あたしも今になって保険のこととか調べてます!笑
    収入によっては国保に加入するよりも今の職場の社会保険の任意継続をするほうが安いみたいなのでそっちのほうがいいのかなぁと思ってます😂

• 6月26日
  • maco❤︎

maco❤︎

私はママリアプリ使って聞きまくりです😂
    何回も同じこと聞いたりしてます。。

私もさっきそれ見てました笑

• 6月26日
ちま

①②については皆さんコメントされてるので…
うちはおめでた婚ではないですが、籍入れる前までお互いが実家でした。
引っ越しで地味にお金かかったのは家具、家電です。
そこで妥協すると後々買い替えることになるかもなので、しっかりと考えて購入してください。
あと、今年働いているなら来年の住民税も払う必要あるので、その分残しておかないと子育て中で収入ないのに…って思いが強くなります💦

「お金・保険」に関する質問