※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊活

今ブライダルチェックや妊娠できる体なのか検査するため婦人科にかかろ…

こんにちは。
今ブライダルチェックや妊娠できる体なのか検査するため婦人科にかかろうか悩み中です😔
まだ妊活始めて3周期なのですが、年末から旦那さんが単身赴任になるため、それまでにできれば授かりたいなと思っております。ただ、生理日は記録しているのですが、基礎体温はつけていません(T_T)
やはりつけていないと検査は難しいですか?
病院によってちがいますか?

コメント

いぬ

付けた方が間違いないとは思います!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    今からつけるとしたら行くのは1.2ヶ月後になりますね😅!

• 6月26日
  • いぬ

いぬ

でも思い立ったら病院行くのがいいかと思います。でもたぶんつけてねって言われるとは思いますが・・・

• 6月26日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます☺️
    電話で問い合せてみようと思います!

• 6月26日
りぃ

付けなくても大丈夫かと思いますが…
付けた方がより確実です( ¨̮ )✨

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    そうですよね、、、不規則なので計る時間ばらばらだとどうなんだろ、、、って思ったのですがやってみようと思います☺️!

• 6月26日
  • りぃ

りぃ

私も仕事柄不規則でしたが、4時間位の睡眠がとれてれば寝起きのタイミングで大丈夫みたいですよ( ¨̮ )睡眠時間が大事になるみたいです✨あと1日位測り忘れても大丈夫ですから枕元に置いて起き上がる前に測って見てください😊

• 6月26日
  • ちょこ

ちょこ

そうなのですね😳毎日同じ時間につけないと意味無いと思っていたので、、、

• 6月26日
なこ

私はもともと基礎体温を測っていてアプリで記録していましたが、やっぱり診察で基礎体温は見られました!
紙の基礎体温表にも記録してね!と宿題ももらいました😅
二層性になっているのかどうか等、先生も参考にしているのではないでしょうか😊??

基礎体温を付けていなくても検査はできると思いますが、付けているとより詳しくアドバイスを貰えると思います🌟

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    ルナルナを使用しているので基礎体温も頑張ってつけてみようと思います!

• 6月26日
  • なこ

なこ

私もルナルナでした🌟
    ルナルナでしたら、アプリと繋げる体温計があるので、それを買えば直接転送できて楽チンでしたよ💕
    めんどくさがりな私でも続きました(^^)

• 6月26日
  • ちょこ

ちょこ

初めて知りました😳😳
    探してみます!ありがとうございます!

• 6月26日
  • なこ

なこ

ぜひぜひ〜🌟
    40秒くらいで計測できる体温計ですよ😊

• 6月26日
ままり

生理周期が安定していて排卵日が分かるならつけなくていいと思います!

• ちょこ

ちょこ

今までは28日周期で前後1日とかだったのですが、結婚して家を出た途端31日だったり19日だったりと、、、(笑)
    生活習慣が体に出るんだな🙄といろんな意味で勉強になったので、今整え中です、、、(T_T)

• 6月26日
  • ままり

ままり

あー、それでしたらつけた方いいですよ!排卵日体温ガクッと下がるので、この日か!ってのが分かります!自分の体のパターンを知ることはとても大事でその一歩が体温かなと思います!

• 6月26日
  • ちょこ

ちょこ

実家のありがたみを実感しました、、、😅😅
    挑戦してみます!

• 6月26日
とろろいも

病院によって違います😌
不妊の検査だと基礎体温最低2〜3ヶ月分記録してから受診といわれるところもあるようです。

私の通っている不妊専門クリニックは付け始めて間もなくても大丈夫でした。
(行く前に病院に確認しました)
実際記録つけ始めて2週間経たないくらいのときに初診で行きました!

基礎体温は治療中必要ですが、
初診で相談や検査から始まるとなると時間がかかるので、
私の場合は検査と基礎体温記録を並行していく感じでした😌
生理中・排卵前後など最初の段階の検査や治療でも分けて行われるので時間が無駄にならず助かっています。

あとブライダルチェックだけでしたら基礎体温つけてなくていけるはずです。それも病院によって違ったらすみません😢

しょこさんが行ってみようと思われている候補の病院に確認されてみると教えてくださると思います♡
病院によってはホームページに載っていたりもします。

• ちょこ

ちょこ

ありかとうございます😳
    基礎体温は妊活には必須とは思いつつ、不規則だったりめんどくさがりなので、、、と思っていましたが、本気で欲しいので頑張ってみようと思います☺️
    病院に問い合わせるのが1番ですね!

• 6月26日

「妊活」に関する質問