※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
お金・保険

再来年に家を建てる計画中です。注文住宅の見積もりで、建物が38坪、外構費など込みで2500万円は高いでしょうか?土地代と諸経費は別です。

再来年に家が建つように今計画中です。

注文住宅で見積もりを出してもらったのですが、建物が38坪、外構費など込みで2500万は高いでしょうか🤔⁉️

土地代と諸経費は別での値段です‼️

コメント

てるてる坊主

追記です!
工務店の方にこの位年収があれば大丈夫と言われて、それを満たしていたら審査は大体大丈夫ですか⁉️延滞やローンは無いとしてでお願いします🙇‍♀️

アンパンマン大好き❤️

工務店で建ててないので、詳しくはないですが、工務店であれば高くはないかと思います😊✨

• てるてる坊主

てるてる坊主

標準位なのでしょうか😓コメントありがとうございます😊

• 6月26日
おまま

そんなに高くない気がします。土地と諸経費以外は全部入っているんですもんね?基礎工事や水道引き込みなども…

我が家は29坪で、外構入れて2300くらい行きました💦
そのほかに太陽光が160プラスです。

周りには高くない⁇と言われます
(>人<;)
が、小さいながらにだいぶハイスペックになったのと、補助金が沢山出たので良いと思ってます。過ごし易いことこの上ないです✨
光熱費は実質0どころかプラスです❤️

お家づくり楽しんでください〜(╹◡╹)

• てるてる坊主

てるてる坊主

全部カーテンとかも含めてです!後は土地が730万、諸経費が240万程です😃

私も義父達から高くない?と言われそうなのかなーと思ってしまい💦ただ、自分の親とも同居する予定の家なのである程度広さも必要で💦

ありがとうございます😊家づくり楽しみます‼️

• 6月26日
まりん

うちも工務店さんですが、建坪37で3000万です😊
なので2500万なら高く無いと思いました☆

勤続年数も大事ですよ😊☆

• てるてる坊主

てるてる坊主

3000万ですか‼️ご立派なお家ですね😊

勤続年数も引っかかります💦でも工務店の人がしきりに大丈夫って言うので、本当に?と思ってしまって😱

• 6月26日

注文住宅はハウスメーカーの坪単価とかオプションどれだけつけるかによりますよね〜

ちなみにウチは同じ坪数ですが、外構抜き、純粋に建物のみ3300万です。結構やりたいオプション我慢してこれです(・・;)

審査は通る可能性あると思いますが、後々ずっと払っていけるか、ですよね。今は大丈夫でもお子さんの学費とか増えてきた時に無理ないように設定された方がいいと思います!

• てるてる坊主

てるてる坊主

坪単価は49万位だったのですが、木材を火に強いのにしなくちゃいけなかったり、勾配天井にしたり、外構もそこそこやったりしたらこの値段になりました😱💦
    ただ、設計図は結構満足な仕上がりで立地も結構いいもので😓

私も10年後の家計が心配で😊一応、自分の親と同居予定での建設なので、兄弟からの金銭的な援助はあるのですが…

• 6月26日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

すみません、不適切な絵文字使ってしまいました💦

• 6月26日
ザト

3500万弱と考えると、年収700万以上あるなら特に問題ないと思いますよo(*'▽'*)/☆゚’
審査自体は返済が難しいギリギリの額まで(借入3500万なら年収500万未満でも)貸してくれるので通ると思いますが、実際に返していけるかは別のお話です💦

• てるてる坊主

てるてる坊主

年収は世帯年収のちのち650万位かなって所です😓超田舎なので💦
    私もいくら同居で兄弟の援助があるといっても、3500万のローンはキツイと思って500万は現金で用意して、3000万以下のローンを借りようと思っています😱
    コメントありがとうございます😊

• 6月26日
森の人

めちゃくちゃに高くないと思います🙂!
38坪ありますし☆
あとは収入やローンや他の支出との相談になりますね💦

審査は年収以外で、勤続年数なども見られるので何か引っかかれば、多分いけるダメの返事ではなく、あなたならいくら貸せますよ、の返事くれると思います。

• てるてる坊主

てるてる坊主

標準位なのですかね😓0か100っていう審査ではないのですね💦なんでこんなに工務店の人は大丈夫って言うんだろうなーと不安になりまして😱

• 6月26日

場所は良いですか?
へんぴな場所なら高い気がします。

• てるてる坊主

てるてる坊主

田舎ですが、周りに比べるとかなり好条件です!小、中学校近く、コンビニもあり、スーパーも徒歩圏内です😃坂が無いのがいいなと思いまして😃
    ただ、土地代別でこの値段なのでどうなのかなーと思いまして💦

• 6月26日

退会ユーザー

ちなみにへんぴな場所ですがうちは工務店に頼んで、土地込みで2500いかないくらいでした!
    400万くらい安くしてもらいました!

• 6月26日