※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がおっぱいを吸えず、ミルクと母乳の混合で育てています。搾乳が大変で疲れています。吸う力がつくまで根気よく続けた経験を教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育ててます。
入院の授乳ではむすこはおっぱいを吸うことができず、助産師さんから
「まだ赤ちゃんが小さいと吸うのも下手だし、大きくなってくれば吸う力もつくから」
と言われ、退院してからミルクのと搾乳した母乳との混合で飲ませてます。

ですが、未だにおっぱいから吸うことができず、ほとんどミルク寄りになってます。
搾乳が面倒になってしまいました…

根気よく続けたら方がいいのは分かってるんですが夜中は搾乳もしんどく、日中もぐずったり、家事をこなしたりしてるとヘトヘトで疲弊してます。

最初はうまく吸えなかったお子さんがいる方、どのくらいまでがんばって出来るようになりましたか?

経験談をお教えください。

コメント

deleted user

私も最初は混合で、なんならずっとミルクでいいなと心が折れてる時期ありました!

でも、保護器を使って飲ませ続けて、たまーに保護器なしで乳首に吸わせてみたら、上手に吸えるようになって、いまは完全母乳です(^^)

  • うめ

    うめ


    回答ありがとうございます😃

    やはりいつかは吸えるようになるんですね。乳頭保護器試してみたいと思います!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は1ヶ月かかりました!
    なんども心折れましたけど、やってみるもんですよ☺️

    • 6月25日
piii*

わかります!!つらいですしかなり大変ですよね💦

わたしの娘もうまくおっぱいを吸うことができず、乳首保護器もだめで、毎回搾乳をして母乳を与えていました!1日8〜10回を毎日です。

でもようたんさんがおっしゃるように、夜中の搾乳はかなりしんどかったです💦

慣れない育児に日々の家事。

授乳は毎回搾乳で、"娘が起きる→搾乳しておいた母乳を温める→授乳→寝かしつけ→哺乳瓶を洗う→哺乳瓶を消毒→搾乳"の無限ループでやっと寝れたと思ったら、もう次の授乳時間…💦当時は寝不足すぎて、かなりかなりかなりしんどかったです!!

母乳過多でおっぱいがカチカチすぎてせっかく購入した搾乳機も全く意味がなく、毎回手で搾乳してましたし😭

桶谷式の母乳外来にも通い、アドバイスもたくさんもらい、いろんな抱き方で授乳を試し、いろんな方法で授乳を試しましたが、すべてだめで何度も心が折れました。

それでも2ヶ月経った頃に、なんとなく直乳を試してみたら直接おっぱいから母乳を飲めるようになっていました😭当たり前ですが娘の舌の長さも飲み方も成長したんですよね!とても感動して泣いたことを今でも鮮明に覚えています。

長文になってしまいましたが、何が言いたいかと言いますと、搾乳は正直かなりめんどくさいです。でも母乳が出るなら頑張って続けてみてください!その先に信じられないくらいの感動が待っています😊💓絶対に我が子は裏切らないので、あと1ヶ月だけでも続けてみてください!!

  • うめ

    うめ


    詳しい回答ありがとうございます😢
    読んでて涙出そうになりました😭

    自分はまだまだ甘いですね…
    ついつい楽をしそうになります。

    せっかく出るのだからすごいですがんばってみます!
    やはり皆さんの回答だと2-3ヶ月はかかりそうですよね!

    息子を信じてもう少しがんばってみます!

    • 6月26日
  • piii*

    piii*

    寝不足のせいと慣れない育児で当時は些細なことでイライラし、よく主人に当たっては泣いていました。その都度、後悔して謝罪して反省しての繰り返しです。いまだに主人に当たり散らすこともありますが受け止めてくれる主人には感謝しかありません。

    ようたんさんは自分に甘い訳ではないですし、わたしの体験談を話しただけなので他の誰かと比べる必要はないです!楽をしてもいいんです😊

    あと1ヶ月だけでも頑張って続けてみてくださいと書いてしまいましたが、最初の文面からようたんさんが毎日頑張っているのがとても伝わるので、無理して頑張る必要もありません💦

    言っていることが矛盾してしまい、本当に申し訳ないですが、子育てに正解はないと言いますし、無理なく自分のペースで、自分に合ったやり方で大丈夫だと思います😊!!

    自分の体験談を改めて読んだときに、すでに頑張っている人に頑張れって言うのもおかしいなと思い、矛盾が生じてしまいますが少し訂正させていただきます😔💦気負いしないでくださいね!!

    • 6月26日
  • うめ

    うめ



    ご丁寧なお返事いただいて本当にありがとうございます😢
    私もまだ新米なのと、普段は息子と二人なので、つい旦那さんに当たることもあります。

    なのでここに相談して、お返事いただいただけで少し楽になりました!

    がんばりすぎないようにやりたいと思います✨

    今日、生まれたばかりの時の写真を見返したらたった1ヶ月でも成長したな〜と感じました。今は使ってるかな?今しかないと思ったら楽しんで子育てしないとなと思いました😭

    peiさんも無理せず、がんばってくださいね!

    • 6月28日
  • piii*

    piii*

    グッドアンサーありがとうございます😊💓

    その後気持ちは落ち着きましたか?矛盾してしまったのにもかかわらず、ご理解いただけてとても嬉しく思います😊ようたんさんがおっしゃるように、どんなに今がつらくても、今この瞬間は今しかないので、イライラする日もありますが大切にしたいですよね💓

    成長ももちろん楽しみですが、子供が大きくなったときに、"あんなことや、こんなことがあったなー"って思い返せる日も楽しみですね💓

    うちの娘は離乳食が始まって、おっぱいを吸う時間がどんどん短くなってきて、すでにとっても寂しいですし、今ようたんさんも経験している搾乳の時期もすでにとても懐かしく感じます。

    また何かあればママリで吐き出して、リセットしてくださいね🌟

    お互い息抜きしながらがんりましょうね!!💓

    • 6月28日
はな

私の子もうまく吸えなくて、乳首に似せたカバー?をやりながら吸わせたりしていました。
私も吸えるようになるのかなってすごく不安だったんですが、生後2ヶ月ぐらいに急におっぱいに吸い付くようになり、びっくりしました。
なのでお母さんが頑張っていたらできるようになると思います!

  • うめ

    うめ

    2ヶ月がんばったんですね!!
    あまりにも泣くのでついミルクになっちゃって…
    一度保護器試してみたいと思います!

    回答ありがとうございました😌

    • 6月25日
ままり

授乳回数増やさない限り、赤ちゃんは上手に飲めるようにはなりません!
回数重ねる事でコツを掴み上手に飲めるようになります
ちなみに夜間授乳してないと、どんどん母乳量が減っていきます!参考までに

  • うめ

    うめ


    疲れて寝ちゃったときには、罪悪感が出ちゃって…よけいに疲れちゃうんです😭

    もうしばらくがんばってみます!
    回答ありがとうございました😌

    • 6月25日
新米ママ

まったく同じ状況で、2ヶ月くらいで搾乳やめちゃいました。母乳もそんなに出なかったし、胸も張らなかったので諦めちゃいました。
夜だけミルクにしたらどうですか?まだ楽になるかなと。

なんの参考にもなりませんが、がんばってください!

  • うめ

    うめ


    助産師さんにも「初乳はあげてるからお母さんのやりやすいように」とのアドバイスをもらい…

    やめちゃうか悩んでます😢

    体と相談しながら考えてみます!
    回答ありがとうございました😌

    • 6月25日
うぴやま

混合でした!私も赤ちゃんも上手くできずに吸う量が少なかったです💦私の場合は左が全然うまく吸えなかったので左だけ脇抱きでした💦なので右吸ったらそのまま授乳クッション回して左吸わせる感じでした。3ヶ月頃になって横抱き挑戦!と思ってやったら乳首も伸びててよく吸えるようになったと思います✨入院中は右も脇抱きよくしてましたし、色々な角度から吸わせてみるのも手です!

  • うめ

    うめ


    私の吸わせ方も下手なのもあると思います!
    息子と練習ですね。
    助産師さんにもその辺り聞いてみたいと思います!

    回答ありがとうございました😌

    • 6月25日
お。

うちのこどもも2人ともうまく吸えませんでした。
2人とも2〜3ヶ月頃まで母乳+搾乳+ミルクで粘り、最後は完母になりました。
その頃、体重計使って、少し吸えてるな〜と感じたので、搾乳とミルクをやめてしまい、母乳を頻回にしました。
それはそれで最初は大変でした。

これが正しいのかは分かりませんが^^;

  • うめ

    うめ

    やはり2-3ヶ月かかるものなんですね💦しかも二人とも!
    私は諦めるのが早すぎるのでしょうかね?体と相談しながら考えてみます😢

    回答ありがとうございました😌

    • 6月25日
deleted user

うちも上の子の時がそんな感じで、桶谷式のおっぱいマッサージに通い、半年後には完母になりました😊
2〜3ヶ月位でだいぶ赤ちゃんも吸うのが上手になり、乳首も柔らかく吸いやすい形になってきたようでした。
マッサージでお金かかるけど、おっぱいのプロの話もいつも参考になったし、マッサージの間は赤ちゃんを別の方が見ててくれるので、束の間の休息でした。

ちなみに、下の子の時は最初からすごく順調だったのに、早くに生理が来てから出が悪くなり、上の子の時頑張ったからいいかなと思って完ミにしちゃいました😅

  • うめ

    うめ

    マッサージもいいですね!
    息子と二人で格闘してたので、どこかを頼りにする事を考えます。
    まずは明後日助産師さんに訪問していただけるのでマッサージの件も聞いてみます😌

    回答ありがとうございました!

    • 6月25日
littlemy

私は乳首の形が吸いづらい形で娘も全然吸うことができず、最終的に完ミになりました。

今回はもう一度母乳を頑張ってみようと思い、入院中助産師さんに息子に合った保護器を見つけてもらい、今はそれで上手く授乳できています。いずれは直母でいけるようになると助産師さんも言ってくれていたので、それを目指して頑張っています。今日はいつもより少しだけ長く直母で吸えました😌まだほんの少しですが…。

  • うめ

    うめ

    保護器でうまくいった方も多いですね。
    早速試してみたいと思います!

    私も乳首が陥没ではないですが、吸いずらいみたいです…

    回答ありがとうございました😌

    • 6月25日