※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

流産経験者への質問です。手術や安静期間で会社を休んだ経験がある方、休んだ期間と理由を教えてください。経験者の意見を参考にしたいです。

仕事をしていて流産のご経験ある方にご質問です。

手術されましたか?自然を待ちましたか?
流産後(手術後?)、安静期間を設けるために会社はお休みされましたか?
お休みされた方は何日間お休みし、理由はどのように伝えましたか?

辛いご経験についての質問で申し訳ありません。
私は流産の可能性が高いと言われていて、今後のことについて考えています。参考にさせていただけたらと思います。

コメント

レッサー

私は医師から勧められて2回とも自然を待ちました。
精神的にも、やられてしまい、仕事出来る状態でもなかったので、しばらく休みました。
上司には全て伝えました。
休んでしまい、迷惑ばかりかけてしまいましたが、とても理解のある上司、職場だったので、今は感謝しかありません。

お身体、心共にとてもお辛いですよね。無理はしないで下さい。。

• ままり

ままり

早速教えてくださって、ありがとうございます。

2回も辛いご経験されたんですね。考えただけで胸がしめつけられます。

お医者さんによって進める方法が違うんですね。
    自然を待った場合、診断されてからどのくらいで出たのでしょうか?
    そして、やはり痛みと出血はすごかったでしょうか?

理解ある上司の方でよかったです(;_;)
    私も上司1人だけには伝えてあり温かい言葉をいただいたのですが、他の人へなんといってお休みを頂けば良いか悩んでいます(>_<)

心と体の心配ありがとうございます。心に響きました。
    その一言でなきそうになってしまいました。ありがとうございます。

• 6月25日
  • レッサー

レッサー

私の場合、1度目は流産申告されて1週間後くらいでした。
    2度目は2週間後の排出でした。
    やはり、腹痛はとても激しかったです。とてもとても辛い経験でしたが、最後は、自力で出してあげれた。
    という気持ちにはなりました。

医師によって違うのかもしれませんが、2回とも違う医師ですが、2人とも自然の方が母体への身体の負担が少なく回復も早いということでした。
    そして、手術では万が一子宮を傷つけるリスクもある。という意向で、自然になりました。
    おそらく、週数にもよるんだと思います。

上司には、流産とそのまま伝えてますが、他の職員にはおそらく、体調不良という事になってます。
    何となく察している人もいるかもしれませんが、特に触れられる事もなく、仕事しています。

• 6月25日
  • ままり

ままり

1-2週間後なのですね。
    そのタイミングは人によって違うんですかね。

腹痛はやはり激しいんですね。段々と腹痛が強くなる感じなのでしょうか?
    手術は子宮が傷つくのが怖かったり、子供の事をどうしようと考えていて自然を待つのがいいのかなーとも思ったのですが、職場で腹痛になったらとか、子供と2人の時に…と考えると待っているのも怖くて悩んでしまいます。

「体調不良」というと、うちの場合「つわりで休んだのかな?」とか噂が立ちそうで逆に辛いなーと思っているところです😭

• 6月25日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね💦
    私も女性ばかりの職場です😅
    妊娠報告は上司にしかしてなかったので、他の職員は体調不良としか言ってませんが、もしかしたら?私もつわり?とか思われてた可能性もありますね😂
    ただ、復帰した際は何も触れられる事もなかったので、普段通りに仕事はさせてもらってます😊

確かに、自然の場合はいつ排出するのかが、わからないですね。
    自然も手術もどちらもメリットデメリットはありますね。
    仕事を長期的に休めない。仕事中に激痛が来たら…と考えると、精神的にも肉体的にもとてもキツイと思います。

私は、1ヶ月ほどお休み頂けたので、自然を待つ事にしました。

腹痛は段々と強くなり、排出時がピークです。私は何かにつかまらないと立つ事も難しいくらいでした。

私は仕事休むが前提にあった(幸い理解して頂けた)ので、赤ちゃんにお腹にいたいだけ居ればいいよ。という気持ちでした。
    上司にも、お母さんに負担かけないように自分で出てきて、親孝行な子だねと言われ、涙が出ました。

• 6月25日
  • ままり

ままり

皆さん、なんとなく感じてくださったんですかね。触れないでいてくれて助かりますね(;_;)
    うちは割と「どうしたの?なになに?」と気になる方が多いので…なんて誤魔化すか悩みます😭

ですよね(;_;)自然を望んでいたのですが、家から職場まで1時間40分かかるので、職場で腹痛が始まっても家に戻るまでが辛いなーとか考えてしまいます😭💦
    あー…悩みますね(;_;)

腹痛は段々つよくなるんですね。本当に出産のようですね…恐ろしいです。
    腹痛が始まってから出てくる時まで、どのくらいの時間がかかりましたか?
    出血も同じように段々と量が増えるのでしょうか?

上司の方のお言葉に私まで涙が出そうになりました…。
    そんな親孝行な子、産んであげたかった…と思ってしまいます(;_;)

• 6月26日
  • レッサー

レッサー

お返事遅くなりすみません💦
    腹痛は始まったら、段々と強くなります。陣痛?みたいなイメージで、痛さの波があるんです。痛さの間隔が段々と短くなって、激痛って感じです😣
    脅かすようでごめんなさい🙏
    私の場合は、1度目は腹痛始まって6時間くらいかかりました。
    2度目は1時間くらいです。
    出血も生理の倍くらい?多くなります。
    比較的、寝てるより、何かにつかまって立ってる方が(重力の関係で?)出やすかった印象です。(←2度目の経験から)

職場で出血が始まって、腹痛が出たら本当に大変だと思います💦
    帰り道もおそらく一人では無理です。
    精神的にも肉体的にも相当キツイと思うので、お仕事お休み出来ないのであれば、手術を選択してもいいのかもしれません。

職場で根掘り葉堀り聞かれるのは、嫌ですよね😣💦
    毅然とした態度で、体調不良でした。
    ご迷惑おかけしましたー。もう大丈夫です!と言えば、それ以上聞く人もいないかなぁーなんて思います。

周りの事も気になってしまうと思いますが、まずは、ままりさんのお身体と心が第一なので、何も考えず、今、お腹にいる赤ちゃんとどうするのか、ゆっくり向き合って下さいね。

• 6月26日
  • レッサー

レッサー

あっあと、激痛に耐えられなかったら、生理痛の薬(ロキソニンとか)飲んでも大丈夫ですよ。
    医師から飲んでもいいと言われました。
    私は飲まなかったので、どれくらい痛みが和らぐのかわかりませんが。
    排出すれば、痛みは全くなくなります。
    自然のメリット、手術のメリット両方あるので、ゆっくり考えてみて下さい😌

• 6月26日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    手術を受けた方の体験ブログなどは読めたのですが、自然の方の体験を知ることができず不安でした😭
    陣痛のようになるんですね(;_;)陣痛の時は喜びがありますが、お別れのための痛みを耐えなければいけないの辛いですね。
    ロキソニン飲んでいいんですね。一応なにがあってもいいようにカバンに準備しておこうと思います。ありがとうございます!

出るまでの時間もバラバラなんですね(>_<)1時間でも辛いのに6時間…本当に出産のようですね。

出血もおおいようですね(;_;)
    トイレにいましたか?ナプキンつけて耐えていましたか?

腹痛始まったら弱いうちに帰ろうと思っていましたが、そうもいかない痛さだと知り…手術の方が私には良いのかと思ってきました(>_<)ありがとうございます。

• 6月26日
  • レッサー

レッサー

私も1度目は、こんな痛いのを耐えても絶望しか待ってないのにー!と打ちひしがれました。
    2度目は、私がこの子に出来る最後の事だから頑張って出してあげようという気持ちでした。

ナプキンは出血してからずっとつけてました。
    トイレもちょくちょく行ってました。
    とても痛いのですが、耐えられない痛みでもないというのが私の印象です。

私は手術を受けた事がないので、そっちの方が恐怖です😣

やはり私は掻爬で子宮に穴を開けたくはなかったので、なるべく自分で出せるなら出したいという気持ちで自然にしました。
    時間はかかるかもというデメリットもありますが。
    身体の負担がないので、妊活も再開しやすかったです。

どちらも、ご自身の身体の事なので、よく考えてみて下さい。。

自然しか経験してませんが、私の体験談で良ければまたいつでも、お話いたしますよ。

• 6月26日
  • レッサー

レッサー

少し文面に間違いが!
    手術は子宮に穴が開けるのではなく、開くリスクがあるというだけです。
    滅多にないとは思いますが、傷ついたり穴が開くかもしれないリスクを避けたかったという意味です。

• 6月26日
  • ままり

ままり

自然も手術も両方怖かったですが、「この子にできる最後のこと」という言葉に胸を打たれました。
    そうですよね。母としてしてあげられる最後のことなんですよね。
    それが体から出すことっというのが残酷でならないです。

レッサーさんは胎嚢がどのくらいの大きさの時だったか、覚えていらっしゃいますか?

分かります。手術で傷がついたらと思うと不安です(;_;)
    やはり手術の方が体への負担も大きいものなのでしょうか。

ちなみに、妊活は生理を何回見送ってから再開されましたでしょうか?

• 6月26日
  • ままり

ままり

補足を丁寧にしてくださり、ありがとうございます(>_<)
    リスクがゼロでないのが不安ですよね(;_;)

• 6月26日
  • レッサー

レッサー

間違えて、1番下に返信(新たにコメント)してます💦

• 6月26日
もみぃ

私は妊娠してた事にも気ぃついてなくて生理きたと思ったら流産やったんで手術してないです。

流産してなかったら多分8週やったらしいです😢

仕事はお腹痛すぎて痛み止め1日三回飲みながら出勤しました。

たまたま変な生理が流産やったって喋ったら皆に広まって気は使われましたけど休みませんでした😁

• ままり

ままり

お答えありがとうございます。

気づかない間に流産されていたんですね(;_;)💦
    痛み止め飲みながら出勤されていたと…素晴らしいです(;_;)大変でしたね。

ちょうど忙しい時期に重なりそうで…上司には休んでいいと言われているのですが、他の方の目もあるので悩んでいます(>_<)
    教えてくださってありがとうございます。

• 6月25日
  • もみぃ

もみぃ

ムリしないで休んだ方がいいですよ。

体よりも精神的に何ヵ月も引きずってしまいました。

あの時一週間でも休んでたら気持ちも違うかったんかなって後々思ったんで😃

あまり考えないで、ゆっくりしてくださいね😁

• 6月25日
  • ままり

ままり

ありがとううございます(;_;)
    ありがたいことに上司は1ヶ月でも休んでいい、その間はどうにかするから。と言ってくれています(;_;)
    ただ私は気にしやすいタイプなので周囲の目が気になってしまって😭💦

でも自分の気持ちを整理するためにも、心と体を休ませる期間も必要ですよね(>_<)

温かいお言葉ありがとうございます☺️

• 6月25日
いちご

心拍確認後の稽留流産でしたが、全て上司に話したうえで休みをもらいました!
子宮内が綺麗になるという理由で手術を選びました!
自然だと感染症のリスクがあるのと子宮内に異物が残ってしまうからと言われました…。
手術後は2週間おやすみをいただけました。
女性の多い職場だったので好きなだけ休んでよいと言っていただけたので…

流産はつらい経験ですよね。
無理しないでください(´・ω・`)

• ままり

ままり

心拍確認後…お辛かったですね。心拍確認できると少し安心してしまいますよね。。

手術されたんですね!
    手術ご経験者の方のブログを読むと、術前処置の痛さ、麻酔あけの吐き気など怖くなっています(;_;)
    自然を待っても綺麗に出ないと手術だという事もあり、選択できる場合どちらを選ぶか悩んでしまっています。

術後に2週間お休みをいただけて、安静に過ごされたんですね。そのくらいの期間が体も心も必要ですよね。
    ご理解あったとのことで、職場の近い方には流産のお話はされていたということでしょうか?

お気遣いありがとうございます(;_;)まさか自分が…という気持ちで納得ができません。
    おゆいさんが今ご妊娠されているとのことで、流産しても妊娠できる…と励みになりました。
    どうかお体を大切に、母子ともに元気に出産を迎えてくださいね☺️

• 6月25日
おかぴ

私は手術でした!
仕事は上司が配慮してくれて10日間ほど休みをもらうことが出来ました。
上司が妊娠の事を知っていたので理由はそのまま伝えました。
主人も同じくらい休みを取ってくれたので、2人でゆっくり過ごしたりお出かけしたりしました。
家にこもっていると色々思い出して悲しくなってしまうので、お出かけが良い気分転換になりました!

まだ確定ではないとしても、可能性が高いと言われると不安で辛いですよね…
そうなってない事を祈ります。

• ままり

ままり

お答えありがとうございます(>_<)

手術されたんですね。お休みいただけて本当に良かったですね(;_;)
    出社したあとは周りの方の反応はどうでしたか?
    「ちょっと体調悪くて…」などと答えれば追求されませんでしたか?

妊娠を伝えるとき、流産を伝えるとき…気持ちが真逆ですよね。私もこんなに辛い報告はなかったです。
    ご主人もお休みを取ってくださったとのことで、素敵な夫婦ですね。
    一番そばにいて欲しい相手ですよね。

家の中にいると逆に辛いのわかります!
    私は1人子供がいるので、子供もいなくて仕事もしていなかったら毎日泣いて過ごしていただろうかと思います(;_;)

お気遣いありがとうございます。
    「確定」じゃない時期、ダメだと分かってるのに諦めきれずに少し期待をしてしまうのが逆に辛いです(;_;)

おかぴさん、ご出産されて間もないんですね☺️まだ寝不足な時期なのにお答えいただいて、本当にありがとうございます。

• 6月25日
  • おかぴ

おかぴ

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 6月25日
Smama

検査薬反応後、翌週病院予定で心拍確認出来ずに生理として流産しました。
そのまま綺麗だったとの事で、そのままでした。
激痛と心労で、3日仕事は休みました。
仕事の直上司には伝えましたが、その他には言いませんでした。

• ままり

ままり

私も心拍確認する前に、成長がとまっていて流産の可能性が高いといわれています。

綺麗に出てきてくれたんですね。
    やはり腹痛や出血は凄かったのでしょうか?

お休みされたんですね。
    やはり私も数日間はお休みを頂こうかなーと思ってきました。

• 6月25日
ちびじんべえ

手術して、その後2日仕事を休みましたが体調不良としか伝えませんでした。
男性上司だったので気づかれることもなく済みました。

• ままり

ままり

お答えありがとうございます(>_<)

手術されたんですね。
    2-3日なら「体調不良」でなんとかなりそうですね。
    周りに言いたくないですが、言わずに1人でかかえて仕事するのも辛いですよね(;_;)

教えてくださって本当にありがとうございます。

• 6月25日
ロングスリーパー

私は心拍が確認できた時から弱く、このままだと流産するかもしれないと言われ、立ち仕事で重い物も持つし忙しい仕事だったので、普通に仕事をして流産となると後悔すると思いわずかな希望を持って流産確定する前に一週間、その後やはり流産と言われ、手術をしその後また一週間お休みを頂きました。
理由はそのまま心拍が弱く、流産するかもしれないとのこと、やはり流産して体調が万全ではないことを話しお休みしました。
今は不安でしょうが、どうか少しでも可能性があるなら赤ちゃんが元気に育ちますように祈ってます、、

• ままり

ままり

お答えありがとうございます!
    遅くなってすみません(;_;)

心拍確認後だったんですね。そこまで来ると、気持ちの整理が本当につかないですよね。生きてるのに…いるのに…って。
    私は胎嚢が小さいまま(6週なのに4-5週の大きさ)成長が止まっている様子です(;_;)💦気持ちに整理をつけなければいけないのですが、なかなかできずにいます(;_;)

お仕事の関係上、早めに伝えなければいけなかった時、流産の報告は本当に辛いですよね。
    本当ならば安定してから妊娠報告したいところですもんね(;_;)
    お休みをいただいたとの事、参考にさせていただきます。
    この質問をかくまでは、すぐに出社しなければいけないと思っていたのですが、お休みをいただいている方が多い事を知りホッとしました。

温かいお言葉、本当にありがとうございます。お腹に赤ちゃんがいるわずかな時間を大切に過ごしたいと思います。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

7週の初期流産でした。多分妊娠してると医者から言われたので自分でもよくわからないままだったのですが、急な腹痛で自然に出ました😔
その時に妊娠してたんだと思いました。3日は入院したので休みました😅
退院した次の日も下腹部がチクチク痛かったのでもう一日休みました🤔

• ままり

ままり

遅くなってすみません(;_;)💦

7週の時だったのですね。
    私は今7週で、診断がくだるときは8週に入るかと思います。
    週数が若ければ腹痛も弱いのかなーなんて思っていましたが、そういう訳ではなさそうですね(>_<)

妊娠に気づいてない時に腹痛と出血がきたら本当にビックリしますよね。出血は何日くらいでおさまりましたか?
    妊娠を楽しむ暇なくお別れも悲しいですね(;_;)

自然に出ても入院されたんですね。
    安静にするためでしょうか?
    会社の方には理由をお話しされましたか?

• 6月26日
いちご

手術のほうが、子宮内が綺麗になるから精子が残りやすくて次回妊娠しやすいみたいですよ!
医学的に証明されてるそうです!

術前処置は確かに痛かったですが、いつまでもお腹にいるよりはやく出してあげたかったってゆうのがありました(´・ω・`)

職場には、心拍確認の段階でお知らせしてました😣
流産するなんて思ってもなかったし、妊娠したら出産が当たり前だと思っていたので…

一度妊娠したなら、次は絶対大丈夫!
助産師さんにそう言われて妊活頑張りました!
まだ産まれてないので安心はできませんが、お互い可愛い我が子に会えるようにがんばりましょう(´・ω・`)💓

• いちご

いちご

ごめんなさい、新たにコメントしてしまいました💦

• 6月25日
  • ままり

ままり

こちらに返事させていただきます☺️
    遅くなってすみません(>_<)

手術の方が妊娠しやすくなるんですね!
    まだお腹にいるのにこんな事考えてはいけないですが…早く戻ってきてくれて少しでも立ち直りたいと思ってしまいます(;_;)
    何回か生理を見送らなければいけないのも、「はやく、はやくー」と今から思ってしまいます💦

やはり前処置いたいんですね(;_;)
    あまりお腹の中にとどめるのも良くないっていいますよね。体にとっては不要なものになってしまってるんですもんね。

わかります!!流産のことは知識ではあっても、まさか自分の身に起こるとは思わないですよね。本当に信じられませんでした😭

いい助産師さんに出会いましたね(;_;)
    私も落ち着いたら妊活復活したいです。はやく戻ってきてほしいです(;_;)

• 6月26日
おかぴ

私は夜勤のある仕事で力仕事が多かったので、それを免除してもらうために早い段階で妊娠を公表していました。
なので休みが明けて出勤するとみんな知っていました💦
でも、察してくれて何も追求されませんでした。
逆に優しく言葉をかけてもらいました!

辛いですね…
今でもふと思い出しては泣けます。
主人の職場の人もとても理解のある方だったので、休んで側にいてあげてと休みをくれたそうです。

期待してしまう気持ち分かります。
私は別の病院に行ったらもしかしたら心拍見えるんじゃないかとか考えました💦
でも、現実を受け入れてとことん悲しみに浸りました!
流産後は妊娠しやすいと聞いていたので、悲しんでばかりいられないと思って気持ち切り替えました!
そしたらまたすぐに妊娠出来ましたよ☺️
ままりさんも身体と心をしっかり休めて下さいね!

• ままり

ままり

お返事遅れてすみません(;_;)
    こちらに返事させていただきます。

妊娠、報告されていたんですね(>_<)お仕事の調整のために必要ですし、まさか自分が流産するとは思わないから、不安ながらも大丈夫だろう、と報告しちゃいますよね💦
    温かい職場でよかったですね(;_;)

旦那様の職場の方も温かいですね。ありがたいですね(;_;)

わかります。
    私も最後の悪あがきに別の病院でみてもらおうか悩んでいます(;_;)

すぐに妊娠されたとの事で、すごく希望につながります(>_<)
    きっと妊娠されたあとも流産の経験から不安でしたよね。不安を乗り越えて無事に出産を迎えられたんですね。

焦ってはいけないと思いつつ、年齢的にも早く戻ってきてほしいと願ってしまいます(>_<)
    温かいお言葉本当にありがとうございます。

• 6月26日
ぴょん

私は医師から手術を勧められました。
理由は自然を待つのも方法としてあるがいつ出血するか分からない、
多量出血や腹痛が起きて病院に来る人も居ると言われて流産宣告の翌日に
手術を受けました。
手術の日、安静期間に関しては妊娠してる事は事前に伝えてあり流産の可能性も伝えていたので嘘偽りなく休み希望しました。
休みは10日貰い術後回復の為と伝えました。
生命保険に診断書を出すので序に職場用にも診断書取りました。

• ままり

ままり

手術を受けられたんですね。
    こちらで色んなお話を聞かせていたあだきましたが、病院によって方針が違うようですね。
    週数や状況によって手段を選ぶのかもしれませんが…。
    確かに自然をまつのは、いつくるのか毎日不安なのと、どこで腹痛や出血がくるのか、どの程度のものなのか想像がつかなくて怖いです(;_;)

確定の後、翌日に手術だったとのことで…きっと気持ちも追いつかなかったですよね(;_;)
    お休み頂けてよかったです。安静に過ごし、自分も事実と向き合う時間が今後のためにも必要ですよね。
    私もお休みを頂こうかな、と思い出しました。
    上司にしか妊娠、流産のことは報告していないので、周りの方への配慮に悩みますが…何回もある事ではないので自分を大切にさせていただこうかな、と思います。

• 6月26日
ちょこ

私は手術が怖かったので、自然に出て来るのを待ちました。
これは先生によって違うかも知れません…
仕事は1ヶ月休みました。
職場の人には、妊娠後すぐ報告してしまったんですが、まさか自分が流産するとは思っていなかったので、早い段階で言ってしまったこと後悔しています💦
なので、言った人にはラインで流産したことを報告しました。
1ヶ月後仕事復帰する時も、気まずいし、職場の人と顔合わせるのも辛かったですが、皆んな普通に接してくれました。

• ままり

ままり

手術が怖い気持ちとってもわかります。できれば自然に痛みなくいいタイミングで出てきてほしいですが…そうはいかないですよね(>_<)
    診断がくだってから、どれくらい時間がかかって出ましたでしょうか?
    もしよろしければ、詳しく状況を教えていただくことは可能でしょうか?
    どのように腹痛がスタートし、急に腹痛が強くなるのか、出血もドバッと急にでるのか、胎嚢がでたあとは痛みや出血はどのように変化するのか、流産後に病院にはいつ頃いったか…など教えていただけたらありがたいです。
    お辛かったら、結構ですので決して無理しないでくださいね(;_;)

まさか自分が流産するとは思わないので、職場に伝えてしまいますよね!幸せなことですし。つわりとか始まったらと思うと早めに伝えたくなります。
    1ヶ月お休みをいただけたとの事で、安静にするお時間があってよかったですね(;_;)
    何回もある事ではないですし、このときくらいは自分の体と心を優先したいですよね。

• 6月26日
  • ちょこ

ちょこ

私でよければ、詳しく話しますね。
    個人差はあると思いますが、私の場合3回目の検診で先生から、赤ちゃんが入る胎嚢が小さめだと言われました。
    その時は何も気にしてはいなかったんですが、その検診の1週間後に行ってもまだ赤ちゃんの心拍が確認できなくて、先生からもしかしたらダメ🙅‍♀️かも知れないね…とは言われてました。
    で、その2日後に急にお腹が痛くなって、ピンク色の出血?から始まりました。
    それが段々と酷くなって、鮮明な血に変わりました。この時にもうダメだなと自分で確信しました。
    夜中もお腹痛くて一晩中眠れませんでした。生理痛の痛みが何分かおきに来る感じです💦
    出血の量は今までに見たことがないくらいでした。
    次の日に病院に行って、先生から流産のなりかけですねと言われました。
    自分でも覚悟はして行ったけど、やはり流産と言われ頭が真っ白になりました。
    その時に今日中に何か出で来るかも知れないからそれは取っといてねと言われ、次の日に病院に持って行きました。
    白っぽい塊?みたいなのが出て来ました。
    それから1週間ぐらい腹痛 出血はあったと思います。
    流産と言われ、12日後?ぐらいに私の場合は全て子宮の中が綺麗になってる
    この事で、処置は免れました。
    こんな感じでしょうか。わからないことがあったらまた聞いてください!
    私でよければ相談に乗りますよ!!

• 6月26日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。
    想像ができるようになり、漠然とした不安はなくなってきました。

約1日くらい腹痛や出血があったということでしょうか(;_;)💦想像を絶します(;_;)
    腹痛のレベルはどのくらいなのでしょうか?電車の中で腹痛がきたら、耐えられないくらいのものなのでしょうか?

出血が多くて貧血になる方もいると聞きますが、大丈夫でしたでしょうか?
    どれが胎嚢なのか分かるのか不安でしたが、やはり出てきたら「これだ」と分かるものなのでしょうか?

ちなみに、ちょこさんはその後、妊活をされていますか?その場合、どのくらい生理を見送ってから妊活されましたでしょうか?

• 6月26日
  • ちょこ

ちょこ

腹痛のレベルはまぁ耐えられる痛みでした。
    私はずっと家にいたので、外出はしてません。念の為家にいた方がいいかも知れません…
    貧血にはならなかったですよ!
    あと胎嚢はどれか分からず、トイレに行って何か出たなと思ったら割り箸ですくってました。
    何回かこれかな?と思うものはありましたが、私の場合は分かりました。
    明らかに今までと違うなと思うものが出て来たので。
    それをナプキンで包んで持って行きました。
    妊活は生理を一回見送って始めました!

• 6月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    やはり自然を待つなら家で待機していた方がよさそうですね(>_<)その時間をとれないようなら手術を選択する方が良い気がしてきました(;_;)

やはり胎嚢は出たら「これだ」と分かるんですね。
    ネットの記事で、看護師さんに「どれか絶対にわかるから」と言われて、最初は分からなかったけど出た瞬間「これだと、わかった」と書いてある記事がありました!

妊活1回の見送りでokだったんですね!
    その時の子宮の様子、年齢、病院の方針などあるかと思いますが、3回見送るイメージがあるので1回だと私もいいなーと思います。
    3回見送るのももどかしくてストレスになりそうです(>_<)

• 6月27日
よ♡'

何回かも流産を繰り返しました😢
手術もして、自然に流れたこともあります。
私は念のため、
(約1週間ぐらい) 出血がまだ出てた時に自宅安静しました。

• ままり

ままり

お返事遅くなりました(;_;)

何回もご経験されてるんですね。本当にお辛いですね…。想像を絶します。

両方ご経験されてるとの事で、なんとも言えないかとは思いますが手術と自然、どちらが少しでも負担少なかったでしょうか。
    「負担」とは色んな面であるかと思います。出るまで待ってる精神面、痛み、出血、流産後の回復…などなど、それぞれどう違うのか教えて頂けたらありがたいです。
    どちらも大変な負担があることは承知しています。失礼な質問をしてすみません(;_;)

1週間ほどお休みをされたんですね。
    私もお休みをいただいて向き合う時間を作ろうかと思います(>_<)

• 6月26日
レッサー

胎嚢は17ミリとかだった気がします。
うる覚えで正確ではないのですが💦
2回とも週数は7週で流産宣告を受け、排出したのはだいだい8〜9週くらいだったと思います。

手術は麻酔や薬など使うので、副作用などもあるかと思います。
ない場合ももちろんありますが。

私の印象ですが、自然はひたすら痛みに耐える!ってことくらいです。
排出時間も人それぞれなので、一概に身体に負担は少ないとも言えませんが、私は次の日ゆっくりすれば、ほとんどいつも通りだったので、すごく負担かかったという印象はあまりありません。

精神的にいつ来るかという不安な時期もありますが。

妊活再開も排出後、一度生理を見送ればオッケーでしたよ。

• レッサー

レッサー

https://kosodate-ouentai.net/keiryu-syujyutu-2-320
    良ければ参考にしてみて下さい。
    自然と手術の両方のメリットデメリットが書いてあります。
    あとは、主治医に相談されるといいかとも思います。どうゆう方針なのか?とか、診断でまだ排出しそうもないとかもわかるらしいので。。

• 6月26日
  • ままり

ままり

遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます。
    17ミリの物を排出するのに、凄い腹痛が出る…体って不思議ですね(;_;)ツルッと出てきても良さそうですが、そういう訳にはいかないんですね😭

出た後の体の負担は、自然の方が少ないのかもしれないですね。
    出る瞬間は自然の方の方が大変ですが(;_;)
    今週末までに出血するかもしれないから備えておいてと医師に言われてるので、今ですらいつくるんだろうか…と毎日不安な日々を過ごしています(>_<)それが長く続くと思うと、精神的な負担ありますよね(;_;)

妊活も1回見送り後okだったんですね!!
    3回見送るイメージがあるので1回だと、待機時間も少ないですね☺️
    3回見送るのもストレスになりそうです(>_<)

記事のご紹介ありがとうございます!読みました。
    手術の経験談の方が「前処置は想像よりはいたくなかった」と皆さん書いていて…手術をさりげなく推奨した記事のように感じました。笑
    これをよむと手術の方が私には向いてるのかなーとも思いました(>_<)

• 6月27日
  • レッサー

レッサー

今でもやはり毎日不安ですよね😣
    大丈夫ですか?
    手術はそうゆう意味では、心の準備が出来ますもんね。
    自然も手術と未知の世界だと、やはり不安も大きいですよね。

でも、きっとどっちでも大丈夫ですよ!自分にとって、何が良いのか、向いてるのかだけだと思います😊

今はとても辛いとは思いますが、いざ排出すると、辛いけど、お腹に一瞬でも来てくれてありがとう。
    って気持ちと、手術や自然への不安から解放されて、ホッとします。

そこから、ゆっくりと前を見て進んで行けば良いと思います。。

• 6月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(;_;)
    大丈夫です。不安ですが、色んな方の体験をきけて流産って決して珍しい事ではないんだ…と思いました。

流産かも、と言われてから1週間以上たちましたが、心の準備期間を先生が与えてくれてるんだろうな…と思います。

自分にとって何が向いてるか、ですよね。ありがとうございます(;_;)

出てくると気持ちも変化するんですね(;_;)今は出てきてしまうのが悲しいですが、決まったら綺麗に出してあげたいなと思います。

デリケートな質問を申し訳ないのですが、レッサーさんは妊活再開されて、その後はどうでしたでしょうか(>_<)?

• 6月27日
  • レッサー

レッサー

私は今、体外受精を受けてます。
    前回の流産は胚移植の末、妊娠しましたが、流産でした。
    そして、今日、実は2度目の移植の判定日なんです…。
    妊娠してるか。してないか。
    ドキドキ。不安だらけです。。。
    妊娠していたとしても、流産の恐怖、不安もつきまといますし、なかなか複雑な心境です😔

• 6月27日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!!!
    ご苦労されての流産だったんですね(;_;)ショックも大きいですよね(;_;)

判定日…私までドキドキしてしまいます。
    どうか…どうか、授かりますように🙏

確かに私も、次授かれた時は流産の恐怖と出産するまで付き合う気がしています(;_;)

• 6月27日
  • レッサー

レッサー

判定結果聞いてきました。
    願って下さりありがとうございます。

これから、不安と恐怖に向き合うっていく日々が始まることになりました。

今後どうなるのかわかりませんが、今は信じなきゃ!!と思っています。

ままりさんも、辛い時もあれば、いつかきっと幸せな時もやってきます✨
    私もそう信じて日々頑張っていこうと思います。

• 6月27日
  • ままり

ままり

わーーーーーーーーーーーー(;_;)❤️
    レッサーさん、おめでとうございます😭❤️嬉しいですー!!!!!

まだ不安があるかと思いますが、スタートしたんですね☺️

どうか、どうか体を大事になさってくださいね!

ちなみに流産されてから、どのくらいたったのでしょうか??

• 6月27日
  • レッサー

レッサー

ありがとうございます😭
    ままりさんがとてもお辛い中、そんな風に言って頂けて、有難いと共に、すごく恐縮です💦

私は前回の流産から、約3ヶ月後です。
    流産排出後→1度の生理を見送り→今回の移植、判定という流れです。

私もまだこれからわかりませんが、
    きっと、きっと、ままりさんにもまたスタートやって来ます❗️

• 6月27日
  • ままり

ままり

気を遣わせてしまって、すみません💦
    でも流産後も授かれる…と私の希望になりました(;_;)❤️ありがとうございます!!

3ヶ月なんですね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
    レッサーさんのもとに戻ってきてくれたんですね😭❤️感動です。

とにかく母子ともに健康で出産を迎えられるよう、本当に願っています。
    暑い日が続くので無理なさらないでくださいね!
    私も早くスタートが戻ってくるように…頑張ります(;_;)

• 6月27日
  • レッサー

レッサー

ありがとうございます。
    私も、不安だらけの日々ですが、お互い信じましょう😊✨
    お空に帰った子も、またやって来てくれた子もきっと自分に何か意味があるんだと思います😌

ままりさんも、今は無理しないで下さい。本当に。。
    そして、時が必ず癒してくれます。

• 6月27日
  • ままり

ままり

そうですね、意味があるんですよねきっと。
    そう思います(;_;)

お気遣いありがとうございます☺️
    今は前回の診察から日にちが空いたので妊娠してる事、流産する事が薄れているので正常を保っていられてますが、また土曜に受診して事実を告げられたら…また落ち込んじゃいそうです💦
    早く解決してくれることを願います(>_<)

• 6月27日
  • レッサー

レッサー

そうですね。不安な気持ちもわかります。
    今は美味しい物食べて、たくさん好きな事して、旦那様とたくさんデートして下さい😊
    土曜日はまたその時になったら、考えればいいです👍

たくさんお話させて頂きありがとうございました😊

• 6月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございますm(._.)m
    旦那は土曜も仕事でおらず…手術してもらいたいなーと思ってる日も仕事でおらず…今までの2回の検診も仕事でおらず…😭💦仕事人間です(°▽°)

こちらこそ、丁寧に教えていただいて本当に有り難かったです。
    分からなくて不安だったことが解消されました。本当にありがとうございました❤️
    お体大切に過ごしてくださいね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 6月28日