※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam⋆⌣̈⑅
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が中耳炎で熱が出ています。病院に行くべきか悩んでいます。急性中耳炎はどのくらいで治るのでしょうか?

初めて質問させていただきます、、よろしくお願いします!

10ヶ月の息子が2週間前から中耳炎になっていて中々治らず薬を飲む日々です…。と思っていたら今日になって38.6度の熱、本人は元気そうなのですが高かったのでとりあえず座薬を入れ脇を冷やしてる状態なのですが、病院に行くべきでしょうか??休日で診療所もことごとく断られ、足もないので遠くに行くにも…、、、それと重ね重ねなのですが急性中耳炎って大体どのくらいで治るのでしょうか?明日から仕事で保育園にこのまま行かせなくては行けない為色々不安です…

コメント

ばなぬ

うちも中耳炎よくやりました(−_−;)
鼻水とかって出てますか?出てるならなるべく毎日耳鼻科で吸ってもらわないと長引きますよ(´・_・`)
また、耳だれ(膿状)が出ているなら恐らく鼓膜が破れていますので、早目に掃除してもらわないと難聴になる可能性が出ます。

耳だれ等の症状がなく、水分がしっかり取れているなら救急は行かなくて大丈夫です。

明日から仕事、とおっしゃいますが、熱が下がらなければ元気でも預かってもらえないと思います。お休みを覚悟された方が良いかと思います。
また、中耳炎といっても耳だれ等から感染の恐れが有るため、慎重な保育園なら預かってもらえない可能性もあるかと(−_−;)

中耳炎はクセになります。今後はちょっと風邪を引くだけで中耳炎になります。残念ですけど薬ではなかなか治るイメージないですね(´・_・`)
完治は無理だ、と諦めるぐらいの気持ちでいてくれた方がよい、と耳鼻科の先生も言ってました(−_−;)

Rmam⋆⌣̈⑅

ありがとうございました!
耳だれはでていませんが水曜日に耳鼻科にいったときに抗生剤を頂けなかったので、先程休日診療で見てもらいクスリもらってきましたm(_ _)m

ちなみに保育園は待機児童で無認可ですので登園不可の病気でなければ預かって頂けるんです(´・ω・`中耳炎と伝えても熱がなければ大丈夫!って感じなので悩んでます、、、

保育園もあるので中々治らないと思うので気をつけて見て行きたいと思いますm(_ _)m沢山教えていただきありがとうございました!