※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかさん7
子育て・グッズ

男の子のお母さんが悩んでいます。中学生になったら恥ずかしいかもしれない呼び方について、みなさんの意見を聞きたいです。

男の子のお母さんに質問です!
子供には両親のことを何と呼ばせていますか?

ママパパと呼ばせようとしましたが、男の子だし中学くらいで恥ずかしくなって、母さん父さんって呼びはじめるかなーと思って(´・_・`)
いきなり母さんって呼ぶのも恥ずかしいだろうから、一時はねーねーとかで呼ばれるのかなぁ嫌だなぁとか考えてて、、、笑
だったら今のうちから、とーちゃんかーちゃんって呼ばせたほうがいいのかなぁって悩んでいます。
ぜひみなさんの呼ばせ方教えてください!

コメント

ベイマックス

うちはママです!

長男&次男は外では"お母さん"と言ってますね。でも、家では今でもママです(^^)

ゆくゆくお嫁さんをもらうようになったら、さすがにママはやめた方がいいよなと思います(^_^;)

• かかさん7

かかさん7

5人のママさん!尊敬です!
    やっぱり外では恥ずかしがりますよね(´・_・`)

• 11月19日
とく

私は一人目娘で始めからお父さんお母さんで教えたので今はお父さんお母さんです。なので下の息子も自然にお父さんお母さんになるかと思います。
ですが、周りの方の話で
ママパパで呼んでたけど、思春期が来たら子供が勝手に親父とか呼ぶようになるようですよ。
なのであまり気にしなくても平気かなと思います(^-^)

• かかさん7

かかさん7

親父は嫌だなぁ(>_<)笑
    やっぱり最終的にはお父さんお母さんになりますよね!

• 11月19日
あーみん@3人目誕生!

小さいうちはパパママでしたが、小学生になる頃には自然にお父さんお母さんになりましたよ!
本人が恥ずかしくなったみたいです(笑)。

• かかさん7

かかさん7

やっぱり恥ずかしくなりますよね(>_<)
    思春期ドキドキです( ; ; )

• 11月19日
jun-

うちはパパママでした!
言葉が出たした時パパママが呼びやすいかなぁって感じで呼ばせてましたが、年中さんくらいから周りの大人(先生や近所の方)がお父さんお母さんと呼ぶので自然とお父さんお母さんと呼ばれ、甘えたい時や、ふとした時にパパママと呼ばれてます!

• かかさん7

かかさん7

確かにパパママが呼ばせやすいですよね。
    男の子難しいですー(>_<)

• 11月19日

わたしの息子は言葉もまだまだですが、保育・幼稚園のうちはママとパパで良いかなと思ってます*ˊᵕˋ)੭

わたし自身が保育園の年長になった時、来年からは小学生のお姉さんになるんだから、今日からはママパパじゃなくてお母さんお父さんと呼びましょうね〜〜って先生に教えられた記憶があります。
その日からお母さんお父さんって呼ぶようになったんですが、自分のその思い出があるので、うちの子もそんな感じで良いかなって思ってます○

• かかさん7

かかさん7

先生に教えられるんですね!
    確かに小さいうちはパパママが呼びやすいかもですね♡

• 11月19日
☆あっきー☆

うちの息子はまだはっきりとは呼べてないですが、お父さんお母さんと呼ばせるつもりです!

• かかさん7

かかさん7

うちもそうしようかなぁと思います♡

• 11月19日
ちっち

うちはパパママで教えてたんですけど、なぜか、パパさん、ママさんと呼ばれます(^^;;
だれがさん付けをしろと。。。笑

前小学校で働いてたんですけど、低学年のうちは男の子もパパママの子は結構いましたよ!
でも高学年になってくるとあまりパパママと呼ぶ子はいなかったので、そのぐらいに恥ずかしくなって自分で呼び名を変えるんじゃないですかね(^^)

• かかさん7

かかさん7

さん付け!すごいですね♡
    急にお母さんとか言われたらドキッとしますね♡

• 11月19日
まい30

私はママって呼んでもらいたい願望がありますが、男の子だし周りの友達に合わせて呼ぶようになればどんな呼び方でもいいかなって思ってます笑
旦那は思春期くらいにお母さんからおばさんに呼び方変わった言ってたのでそれだけは阻止したいと思ってますけど(ll'ェ')

• かかさん7

かかさん7

わ〜(´・_・`)おばさんは悲しいですね(笑)
    うちもそれは阻止します!笑

• 11月19日
3人目ままん

うちはパパママです!
学校とか外だと父さん母さんって呼んでるみたいです(^^)
友達のお母さんとかも○○の母さんって呼んでるのでその延長かも(笑)

• かかさん7

かかさん7

兄妹に女の子がいるとパパママのほうがいいですよね♡

• 11月19日
ティス

以前私もママリで同じ質問をした事があります。
私は『ママ』って呼ばせてます。
言葉をしっかり理解するようになったら、ママ=お母さんって教えて徐々にお母さんにシフトしていくつもりです。
私はどうしても初めての言葉は『ママ』が良かったので。
いつも『ママだよー』って話しかけていたら、3ヶ月になる前にママって言えるようになりました!
最近は側に私がいなくて泣きそうになると、ママーって呼んでくれるようになって、ママという言葉の意味も少しずつわかってきたのかも?ってかんじです。

• かかさん7

かかさん7

なるほど!最終的には自分の好きな呼び方で呼ぶようになるんですかね♡

• 11月19日

私の旦那は自分の親を
ままとぱぱと
呼んでいますよ!!

なんにも恥ずかしい事では
ない気がします>_<

私はそんなことで
恥ずかしいと思わない子に
育てたいです!!笑

• かかさん7

かかさん7

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 11月19日
もこ

うちはママです。
ただ、中学生の男の子なので学校や友達の前ではお母さんって言われます⑅︎◡̈︎*
スマホのアドレス帳の登録が『ママ』から『お母さん』に変わってたのは少し切なかったです(T ^ T)

• かかさん7

かかさん7

やっぱり友達の前では恥ずかしがりますよね(´・_・`)
    うちの弟もそんな感じでした!

• 11月19日
kijikiji

我が家はとーちゃんかーちゃんで呼ばせています。喋り始めの頃にとーしゃんかーしゃんと言っていてかなり萌えました(*ノε` )σ
この呼び方だと思春期以降も継続してくれそうだと思っています。

• かかさん7

かかさん7

やーん!それ可愛すぎますね♡
    うちもとーちゃんかーちゃんにしようかなぁ♡ありがとうございます!

• 11月19日
ゆせぴよmama

うちは旦那さんが
おとん、おかんって呼ばせるんだ!って張り切ってました(´・ω・)

私的には最初くらいは
とと、かぁかとか可愛いと思ってたんですけど旦那さんが大阪出身で自分がそう呼んでたからしょうがないかなーって諦めてます(´・ω・)

• かかさん7

かかさん7

とと、かぁか可愛いですね♡
    関西はたしかにおとんおかんが多そうですね!

• 11月19日
実衣

うちはパパママです。

息子は私の弟と歳が近いので、
弟の真似をして私の両親をお父さんお母さんと呼ぶだろうと予測し、区別するためにそう教えました。

• かかさん7

かかさん7

なるほど!
    確かにそうですね(´・_・`)

• 11月19日