※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

保育園でRSウイルスが流行中。息子は熱や咳、鼻水が続き、検査は陰性だが気管支炎と診断。他の子供の入院経験を教えて欲しい。

RSウイルスでお子さんが入院になられた方にお聞きしたいです。

今、保育園でRSウイルスが出ていると聞いています。
息子はずっと咳と鼻水が出ていて、昨日、熱が出ました。
今、小児科で検査してもらいましたが、陰性。しかし、ゼーゼーしているし、呼吸も早いのでかなり疑わしいとのことでした。
帰宅して熱を測ったら39.7度あり、今は寝ています。
気管支炎にはなっているだろうとのことで、薬を処方してもらいました。
食欲もあって機嫌もそこまで悪くないのですが…
ここ2ヶ月、ずっと咳と鼻水が続いていることも気になります。

みなさんのお子さんが入院になられた際、どのような状態だったか教えてください😣

コメント

みんふぁ

水分も取れていたし、ご飯も食べていましたが、なんせ鼻水と咳と熱が続いて痰が絡んで吐いていました😰💨
ぐったりしていたり、元気に遊んでみたり…

心配ですね😢

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます!
    先程、食事を摂らせたのですが、すぐネンネと言って布団にゴロンとなりました。
    かなりきつそうで…
    咳も出るので、それで嘔吐もしました。
    一応、座薬も入れてあげたのですが、

    • 6月25日
  • るう

    るう

    途中で送ってしまいました。
    すみません💦
    座薬も入れたのですが、次は水曜日に来るように言われたので、このままでいいのか気になります😣

    • 6月25日
はじめてのママリさん

ほとんど同じ状況の子がいました!その子もずっと吸入器かりたりして、1ヶ月くらい咳と鼻水でいて、ゼーゼーひどくなって入院してるところです!

普段風邪をひいてゼーゼーしないこの場合、ゼーゼーするのはRSウィルスの可能性高いみたいですよ!

このままゼーゼーしたり、食欲も落ちるようだと入院になる可能性あるので、もし改善見られなければ明日にでもまた受診した方がいいと思います!

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます!
    ゼーゼーが酷くなって入院になられたお子さんがいるのですね😣
    咳がひどくて、さっき嘔吐してしまいました。
    次は水曜日に来るように言われているのですが、状況が変わらないようなら早めに受診も考えます!

    • 6月25日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    うちは息子が喘息なので咳き込んで吐くようになったときは、だいたい入院でした。

    今晩眠れるようならいいですけど、寝られなないようだったら、明日行って入院できる病院に紹介状書いてもらうのもいいですよ!心配なんでっていえば、だいたい書いてくれます!入院できる病院だと、寝れなくてゼーゼーしてればたいてい入院してと言われちゃいますが、早く治した方がお子さんにとってもいいですから、ママは大変ですけど、私は入院しようかと言われたらそうした方がいいと思います!入院してやって眠れて、ホッとしました!

    • 6月25日
にゃきゅ

娘が8ヶ月のときRSで入院しました!
同じような症状で
咳がひどく寝れない状態が2日ほど
続いてかわいそうになって
病院で相談したらお母さん心配なら
入院する?って感じで
入院でした!!!

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます!
    うちは先程は咳がひどく出て、2度嘔吐しました💦
    先生の方から入院の提案があったのは、羨ましいです。
    入院までいかなくても、しっかり検査してもらえる総合病院に紹介してもらえないかなと考えているところです😣

    • 6月25日
  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    きっと辛いだろうし
    見てるとかわいそうに
    なっちゃいますよね(´× ×`)
    お母さんが側にいるだけでも
    安心だと思います!
    早くよくなりますように…!

    娘の場合は、
    かかりつけのクリニックでは
    このまま様子見て治しましょう!
    って言われたんですが、
    不安すぎて違うクリニックに
    見せたところ
    入院を勧められました💦

    • 6月25日
  • るう

    るう

    そうなのですね😱
    やっぱり、先生によって治療方針は違いますよね…
    とりあえず様子見て、状態が変わらないようなら先生に総合病院へ紹介してもらえないか聞いてみようと思います。
    それでもダメなら、小児科変えます😓
    ありがとうございました!

    • 6月25日