※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

お腹が張って不快な感じがあり、痛みや硬さも感じるけど、横になると治まる。朝起きて違和感がある時、仕事に行く葛藤がある。妊娠中で動きたいけど心配。

お腹の張る感覚がイマイチ
分からないのですが…

たまに痛みが襲ってきたり触ると硬かったりと
どこか不快感があります( ´тωт` )
横になったり座ったりすると治まるので
大丈夫だとは思うのですが💦

朝起きてお腹に違和感を感じた時
皆さんは、お仕事どうされていますか😔?
介護士なので出勤すると
力仕事が待っています♿

妊娠を機に色々配慮して下さり
書物がほとんどにはなりましたが
どうしてもバタバタと動いてしまいます(>_<)

1日家にいると息がつまるし
お金のこと考えると出勤したいし
でも大丈夫なのかな?と葛藤する日々です😭

コメント

ささき

私もお腹が張る感覚わからなかったです…(笑)
ずっと分からず過ごしていて34週の妊婦検診で内診した時に、子宮口3センチあいてしまってました。
そのとき先生に言われてはじめて気づきました。"あ、張ってたんだなって"って…(><)

まだ34週で子宮口3センチでしたので即入院でした。。
私の場合は点滴をして38週まではなんとかもちました!
なので、あゆみさんも早目に!先生に相談した方がいいと思います!!

出産頑張って下さい( *´︶`*)♡

  • あゆみ

    あゆみ

    やっぱり張ってる感覚って
    あまり分かりませんよね…
    34週で3せんち😳それは
    オオゴトですもんね。
    自覚症状があまりない為、次の
    健診で相談してみようと思います💦

    ありがとうございます🙇‍♀️
    不安だらけですが頑張ります❣

    • 6月25日
くろ

20週目です。
この時期は切迫になりやすいみたいなので注意が必要かと思います。あたしもお腹の張りがよく分からなくて、安定期入ってお散歩行ってました。この間の診察で子宮頸管短いと言われおとなしくしています。
仕事で配慮してくれてるのであればそこは甘えてゆったり仕事した方がいいかと思います。
初期ですけどわたしは夜勤の仕事とかしてたので少量出血とお腹の張りみたいなのを感じて夜勤辞めました。
みんな動いてるから動かなきゃという気持ちにもなりました。
わたしは仕事辞めることになってたので、今とっても暇で働きたい気持ちになりますが仕事しなくて良かったとも思ってます。お腹に負担かけないように無理しないようにしてください😊

  • あゆみ

    あゆみ

    切迫ってよく聞きますね、、、
    健診の度に張りも見て下さるのですが
    毎回異常なしの為安静や
    仕事セーブの指示が出ません💦
    夜勤してたら物凄く負担が
    かかりますよね(´・ω・`)
    私も夜勤のある仕事の為すぐに
    はずしてもらいました😅
    仕事したい気持ちよりも大切なのは
    赤ちゃんですもんね👼💓

    • 6月25日
  • くろ

    くろ

    返信場所間違えました💦

    • 7月10日
もくら

朝起きた時の違和感やそし動いてしまうこと、よくわかります!!正直何はして良くて何はしちゃいけないのかもわからず仕事もバタバタ動き回ってしまいました。
私は中学の教員で、クラスや授業のことを考えると休むに休めませんでした。なので妊娠中の欠勤は1回だけでした。
欠勤は、いつもの朝の張りが強いような気がしてたのと前夜にちょっとおなかが痛かったからという理由です。

自分では無理してるつもりなくてもおなかや赤ちゃんに負担かかってしまってたのかな?と気付いたのは、切迫早産で大学病院に搬送されたときでした。25週でうまれてしまい、あの時のあれがいけなかったのかな…なんて後悔もあります。(今も入院中ですがとっても元気ですよ!)
葛藤もものすごくよくわかるからあーだこーだと言えないですが、できる限り座って過ごしてくださいね!あゆみさんや赤ちゃんにもし何か会った時に、職場の方々が「私達がもっと配慮してたら…」って感じてしまうこともあるので💦

  • あゆみ

    あゆみ

    ホントにその通りです。
    何がよくて悪いのか全然分からず
    仕事場でも家でも1人で
    バタバタしてしまいます😢
    欠勤が1回だけだなんて尊敬します!!
    私は、もう有給もなく欠勤だらけで
    バリバリ仕事してた時よりと
    お給料が一気に下がってしまい
    これからの生活が不安でしか
    ありません( ´тωт` )

    やっぱり自己判断だけでは
    お腹の張りって分かりにくいもの
    なんですね💦
    25週で産まれたんですね…
    元気で何よりです👼💓
    そうですよね、私だけではなく
    職場の人まで巻き込むような形に
    なってしまうかもしれませんもんね。

    • 6月25日
くろ

私も安静は言われてないんです💦きっと動いてもいいけどお腹張ったらすぐ横になってねとか受診してねっていう感じなんだと思います。夜勤はずれて良かったですね。夜勤はよくないと思います。働く時間も倍になりますもんね。お互いいい出産出来るように過ごしましょう😊❤️ストレスためないでください‼︎