※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
子育て・グッズ

2歳半の子供が怒られている時の反応について心配しています。自閉症の可能性が気になります。気にしすぎでしょうか?

いつもお世話になっています。
2才くらいの子は怒られている時ってわかってないのでしょうか?うちの子は2才半になりますが言葉がまだ出てきていません💦
今日、怒った時、私の顔を見ようせずキョロキョロし、足をバタバタしてみたりしてました。
ん?ともしかして…自閉症なのではとふと気になりました。自閉症の事、ぜんぜん詳しくありませんが凄く気になってしまいました。
(気持ちを害される方がいたらすみません)
私の気にしすぎなのでしょうか?

コメント

今まで特に健診の時などででそのような事は言われてなかったんですよね??🤔

• ともち

ともち

遅い時間なのにご回答ありがとうございます。
    2月くらいに一度、療育センターの診察を受けているのですが、その時はこちらの言っている事は理解ができている為夏くらいまで様子をみましょうという事になりました。今、保育園にも行っているのですが、今までこんな姿をみた事がなかったので少し気になって…
    長文ですみません。

• 6月24日

怒られてるって分かるからごまかしてるんだと思いますよ(^^)

• ともち

ともち

それなら少し安心するのですが。
    今までこんな姿みた事がなく少し気になってしまって…

• 6月24日
ママ

子供によるかもですが、あと数日で2歳になるうちの子供はたぶん分かってます。
怒られると、俯いて、こちらを睨みつけるか、目を合わせないようにそっぽむき、口を尖らせます😅
許して、普通に話し掛けても しばらく拗ねて動きません。
誰かにぶつかってしまった時とかは自然と「ごめんねー」と言えるのに、怒られた時は「ごめん」が言えません💦

男の子は遅いともききますし、検診とかでなにも言われてないなら、あんまり気にしないでもいいのかなとは思います。心配なら1度病院とか保健センターとかに行ってみたらどうでしょうか?

• ともち

ともち

2月くらいに一度療育センターの診察を受けています。その時はこちらの言っている事は理解ができている為夏くらいまで様子をみましょうという事になりました。男の子は遅い言いますよね。

• 6月24日
ありんこ

わかってると思いますよ。
わかってて、誤魔化しているんだと思います。
うちもいま2歳半ですが同じようにキョロキョロしたり、わざと大袈裟にニヤーッと笑ったりして誤魔化そうとします。
根気よく「ママはこういう理由で怒ってるよ。ごめんなさいしなさい」と目を見て言い聞かせています。
最近やっと少し通じるようになったのか、叱られたと自覚したら「ごめんなさい」と言えることが増えてきました☺️

• ともち

ともち

そうなんですね、確かに大袈裟にニヤーって笑ったりしてました。言葉が出ない分どうしたらいいかわからないかも知れないですね💦

• 6月24日
アーニー

うちはわかってるので、
耳をふさいだり、わかりませんって言ったりしますよ。なので、怒る時には両手を持って怒ります。

夏花

同じ月齢です!
怒られているってわかっていても、目をそらしてきたり、笑ってきたりすることありますよー🤣
でもこちらが本気だとわかると、ごめんねと言ってきたりするときもあります。