※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✧*。あゆ✧*。
子育て・グッズ

母乳をあげる際に哺乳瓶の乳首の保護器使っている方、使っていた方いま…

連日の質問ですいません。。。

母乳をあげる際に哺乳瓶の乳首の保護器使っている方、使っていた方いますか?
出産後よりなかなかおっぱいを咥えず母乳を出しても舐めるのみでおっぱいを直接飲んでくれません。
娘はおっぱいを咥えるというかおっぱいを吸うのを止めてしまいます。
このまま保護器がないとおっぱいを飲んでくれないのかと思うと不安です(´・ω・`)

そのうち直接おっぱいを飲んでくれるものでしょうか。。。?
母乳マッサージはしているつもりですが足りないのでしょうか?
おっぱいは張っている感じはありません。
娘にはおっぱいを直接咥えるのを少し行ってから保護器をつけて母乳をあげています。

保護器使っていた方などアドバイスを下さい。
よろしくお願いします(*´ω`*)

コメント

さあちょ

私は混合で母乳の時は保護器使ってましたo(^▽^)o
私の場合は乳首がちょっと陥没していたのでそれが吸いにくいみたいで保護器をつけると吸いやすかったみたいです^_^;
保護器をつけて飲んでくれるのであれば直接吸わせることにこだわらなくてもいいと思います(^ー^)ノ

• ✧*。あゆ✧*。

✧*。あゆ✧*。

返信ありがとうございます。
    私が出産した病院では母乳育児を提唱していて保護器は本当に最後の手段として使うように言われていました。
    その為、保護器でおっぱいを飲ませるのが悪いようなイメージがついてしまって少し負担に感じていた気がします。。。(´・ω・`)

さあちょさんの言葉で少し楽になりました・゚・(。>Д<。)・゚・
    ありがとうございます。

• 11月18日
なつママ

私も混合だったとき
産後2、3週間ぐらいは保護器つけてました。でも直接の方が母乳の出もいいかなと思い、思い切って、直接すわして練習して、吸いにくそうやからまた保護器つけて、だんだん乳首も吸われると長くなってきくれました。根気よくすわしてたら、保護器なしになれました。
今は赤ちゃんも吸う力も弱いし、
心折れそうになると思いますが、焦らずゆっくり、地道に練習させてあげたらいいと思いますょ♪

• ✧*。あゆ✧*。

✧*。あゆ✧*。

返信ありがとうございます。
    今は我慢の時なんですかね。。。(´・ω・`)

とりあえず今も保護器つけて母乳を飲んでいます。
    いつか保護器が外れる事を考えながらしばらくは保護器と直接吸わせる練習をしていこうと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 11月19日
♡TYH♡

参考になるかわかりませんが、、
私も保護器使っていました✨
直接、おっぱいを吸うことは無理だろうと思い、三か月くらいまで使っていたら赤ちゃんがおっぱいを吸わなくなりました₍₍⁽⁽(ી(´;ω;` )ʃ)₎₎⁾⁾
悩みすぎて泣きながら、市の保健センターに電話して助産師さんに来てもらいました。助産師さんは、保護器を赤ちゃんが嫌がっている、そしてあなた直接あげれるわよ!と言われ助言通りにやったところ、その日から直接吸ってくれるようになりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

もっと早く保健センターに連絡すればよかったと悔やみました〜

なので、保健センターに問い合わせすることをお勧めします!!
他にも育児、母乳の不安など聞いてくれ救われますよ✨

補足ですが、おっぱいを吸ってくれていましたが、足りているか不安になり私は哺乳瓶でミルクを足していました。その結果、赤ちゃんは、おっぱいと哺乳瓶で乳頭混乱を起こし、おっぱいを吸わなくなりました💦
今は、ほとんどミルクです、、
不安に負けず、おっぱいだけあげ続けたらよかったと、悔しい気持ちでいっぱいです、第二子で頑張ろうと思います
不安に負けず、おっぱいで頑張ってください✨助産師さんに聞けば、足りているか足りていないかも調べてくれますから✨

0か月、一番大変な時ですね、身体を大事に休みながら頑張ってください✨
長文失礼しました、
応援しています!

• ✧*。あゆ✧*。

✧*。あゆ✧*。

返信ありがとうございます(*p´д`q)゚。
    今どっといろんな不安が押し寄せてきてその中でも保護器の悩みがすごくて。。。
    私も保健センターの方に問い合わせはしてみようと思っています(´・_・`)

アドバイスありがとうございます(*´ω`*)
    優しいお言葉かけて下さりありがとうございます!
    すごく励みになります(*´∀`*)

• 11月19日
りぃ*

私も、乳首が短くて吸えなかったようで、使っていました★
出産直後から産後20日ほどたった時くらいから、保護器のおかげで乳首が少し伸びたのか、赤ちゃんの吸う力がついたからか、直接吸えるようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• ✧*。あゆ✧*。

✧*。あゆ✧*。

返信ありがとうございます(*´ω`*)

わたしのも乳首が短いのか娘は吸いずらそうです(´・ω・`)
    保護器を使ってしばらく様子を見ていこうと思います。
    保護器を使うのが悪いと言う風に感じてましたが大丈夫なんだと思いました(;_;)
    アドバイスありがとうございます(*p´д`q)゚。

• 11月19日

「子育て・グッズ」に関する質問