※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てくてく
子育て・グッズ

子供が一歳になると預けるのが難しくなり悩んでいます。旦那の休みに子供を預けて働いています。皆さんはどうしていますか?

皆さん保育園など子供を預けて働いてますか?
まだ3ヶ月なので家で見てるのですが、一歳になると預けずらくなるときいて悩んでます。できるだけ家で見たいけど、預けたいときに預けられなくなるのも、、
旦那さんの収入だけでは難しいので、旦那が休みの時にだけ子供は旦那が見て働いています。みなさんはどうしてますか?

コメント

kotori *

10ヶ月から保育園に通っています!
本当は1歳までは一緒に過ごしたかったのですが4月入園の方が入りやすいとのことでしたので、10ヶ月で育児休暇終了しました😌

みやま

会社の託児所に預けて働いてます^^
旦那の休みは月に三回、あればいい方なので預けて働くのは難しくて😅

うちも保育園を考えましたが、このまま三歳まで預けて幼稚園に入れようかなと。娘が使ってた園服とかバッグとか、もったいなくて😅

• てくてく

てくてく

会社の託児所あるのいいですね!
    うちは第一子でやっとできた子なので余計に悩みます💦

• 6月24日
M♡ちゃんママ

私もゆかりさんと同じように最初は土日祝だけ働いてました。
保育園は0歳でも1歳でも希望だしましたが激戦区のため土日のパートくらいじゃ当たり前に落ちました😂(12個希望出して全滅)
なので今認可外保育園に通わせて、勤務時間も増やして点数を稼いでます!
来年こそ認可園に入れたらいいな〜と思ってます🙆
土日祝だけの時は月5万、
今は月8万〜9万稼いでます!
保育料で4万持っていかれるためきついわりに前と残るお金は同じくらいになっちゃいますが認可園に入るために今年は我慢の年だと思って頑張ってます😂

• てくてく

てくてく

私も保育園に入れて働いて手元に残るお金次第だと思いました。うちの地域は昼の3時まで、夜の7時まで、の二択で預けるらしいのですが、時間は市の方で決められてしまうみたいで(゚∀゚)3時までになったら今のところで働けないです💧

• 6月24日
れあら

長男が1歳半、次男が4ヶ月のときに同時入園させ働きはじめました💗👈

最初は周りから4ヶ月から預けることに嫌味ばかり言われうんざりでしたが私自身は早くから保育園預けてよかったな…と思うことばかりなので3人目産まれたら4ヶ月で入園させる予定でいます(^_^)💓

理解がある職場なのでインフルエンザなんかの時期は月半分も仕事でれなかったりしてますが子どもと家にこもる生活にも疲れてきてたので早く預けて私も心に余裕ができました⭐️

sssyumisss

うちの地域は選ばなければ1歳児でも勤務時間が短くなければ入れるような地域なのですが、通っている保育園がものすごく人気で、、、😅
2人とも0歳児から通わせています。

• てくてく

てくてく

うちの地域も最近保育園増えたんですがそれでも待機ごおおいみたいです。何ヶ月から預けましたか?

• 6月24日
  • sssyumisss

sssyumisss

上の子は7ヶ月、下は11ヶ月です!👌
    待機多いところは尚更、0歳から申し込んだ方が良い気がします😊
    同じ保育園に通う知り合いの人は、4月入園前から一時保育に通わせて(そうすると新学期入園時の査定でポイント上がります)なんとか入れてましたよ🌸

• 6月24日
  • てくてく

てくてく

半年から申し込みなのでするだけしてみます、保育園に預けて子供の反応とかありますか?

• 6月24日

sssyumisss

上の子は最初は泣きましたが、割とすんなり保育園に慣れていってくれましたが、下の子はご飯食べず睡眠取らずだったので慣らし保育伸びましたよー😭

• 6月24日
  • てくてく

てくてく

慣れないと伸びるんですね💧
    うちの子ミルク飲む場所変わると飲まなかったり、ミルクあげるのがパパ、ママじゃないと飲む量少なくなるので伸びそうです、むしろ飲まなそうです😵

• 6月24日

sssyumisss

園の雰囲気とお子さんが合うと良いですね🌸

• 6月24日
ちいちゃん

1才になると入園する子が多いから入りづらいということですかね?
うちは逆で1才の方が入りやすいと園長先生から言われましたよ💡先生1人当たり見れる子供の数が増えるので💡
初めは子どもが6ヶ月で復帰しようと思ってましたが、離乳食をきちんと進めたいのと、一番成長する1才までは見たいのと、朝が早いので普通食が食べれる1才まで育休取ります✨
おそらく保育園入れないので、1才の4月入園です💡
週6、8時から17時で復帰しますよ😌

• てくてく

てくてく

受け入れ人数が0歳が多いみたいで、育休中は半年もらいましたが、パートなのでお金は入らず今月から週一で働いてます。

• 6月24日