※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

顔の湿疹に毎日ステロイドを塗っていますが、大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?副作用はありませんか?1箇所にどのくらいの期間塗っていますか?

今、顔の湿疹にロコイドとプロペトを混ぜたものを湿疹ができるたびに塗ってます。
4月から、湿疹が出来ては塗って→違うところに出来ては塗っての繰り返しで、顔のどこかしら毎日ステロイド塗ってる状態です。
徐々に塗る回数、日数減らしてるのにたまに同じ所ぶり返したり(顔をこすってるからだと思います)

最近はしゃぶった手で顔をこするので、またプツプツと湿疹が出てきてしまいました。

こんなに毎日塗っていて大丈夫なのでしょうか。。
同じようだった方いますか?
副作用とか出てませんか???
1箇所の湿疹に対してどのくらいの期間塗ってますか??

コメント

夏の風

長女は2歳頃まで塗ってました。
次女も未だに塗ってます。
綺麗になったなーと塗るのをやめるとまた振り返すし、何か根があるみたいで同じところにばかり出ます😰
小児科に行く度(風邪等で)に先生に相談しますが、今の薬を続けるしかないかなぁと言われます😅
やっぱり、よだれが出る限りは綺麗に治らないかもしれないと言われてます💦
あとは綺麗にすることと、プロペトだけを塗って保湿するしかないとも言われてます。

• やなぎ

やなぎ

塗り続けて副作用とか出ませんでしたか(>_<)???

• 6月25日
  • 夏の風

夏の風

副作用はなかったと思います😅
    長女は今はすっかり綺麗になってます😉

• 6月25日
  • やなぎ

やなぎ

根気強く塗った方がいいんですかね(´;ω;`)
    因みに、ステロイドはロコイドでしたか??

• 6月25日
  • 夏の風

夏の風

先生からも根気強くと言われました😅なので次女も根気強く塗ってます😄
    薬は同じで、ロコイドとプロペトが混ざったやつです😉
    次女は、朝と寝る前にそれを塗って、日中(保育園)ではアズノールとプロペトが混ざったのを塗ってます😄

• 6月25日
  • やなぎ

やなぎ

そうなんですね(´;ω;`)
    ちょっとした湿疹でも塗ったりしてますか??
    顔以外に体にも出来たりしませんでしたか?
    質問ばかりですみません😢

• 6月27日
  • 夏の風

夏の風

ちょっとしたのでも塗っておかないとひどくなるので、塗ってます。
    顔以外では、腕にも出来ていたので塗りました。

• 6月27日
  • やなぎ

やなぎ

お返事遅くなりました💦
    できても自然に治らないのが厄介ですよね(´;ω;`)
    根気強く塗っていきたいと思います😭💓💓

• 7月3日
ree

最近はよくなってきたので 塗る回数が減ってますが 処方してもらった時は顔がとにかくヒドくて お風呂上がりはもちろんですが カサついてたら塗ってました!塗って3〜4日くらいでよくなったのでそれからはあまりぬってません!今現在は朝とお風呂にロコイドとプロペト混ぜたやつか ワセリンを塗ってます!

• やなぎ

やなぎ

塗っても少し経つとすぐぶり返すんですよね(´;ω;`)
    すぐ良くなるのうらやましいですーー😭✨

• 7月3日
  • ree

ree

うちも少し前まではすぐぶり返して綺麗になっての繰り返しでした😭ここ最近暑くて汗かくからか顔や首など小さな発疹が赤く出ています😭😭赤ちゃんの時期は仕方ないんですかね(泣)

• 7月3日
  • やなぎ

やなぎ

やっぱりそうですよね(´;ω;`)
    赤くなる度に塗ってますか(>_<)??

• 7月4日
  • ree

ree

赤くなるたびにぬったり 朝 風呂上がり 寝る前などなるべく常に薬がついてる状態にしてます(´;ω;`)

• 7月4日
*ha*

過去の質問にコメントすみません‪‪💦‬うちの子と同じような状況でコメントさせて頂きました‪‪💦‬この後、お子さんの湿疹はどうですか?
うちの息子も4月(生後2ヶ月弱)から湿疹がではじめ、ほぼ毎日ステロイドを塗っている状況です😭すぐ治るけどすぐ出ます😭