※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
妊娠・出産

稽留流産で手術が不安。結果や痛み、妊娠への不安。泣かない自分に戸惑い。手術当日の気持ちも不安。

この前稽留流産と診断されました。
手術を受けるのですがとても不安です。。。
無事に終わるのか、痛くないのか、その後妊娠できるのか、、、
あと、病院ではすごく泣いたのですがその後全く泣いておりません。考えないようにしてるのか前向きになっているのか自分でもわかりません。。。
手術当日にまた悲しい気持ちになるのか…。
質問ではないのですが、今の気持ちを書かせていただきました。

コメント

へべれけ

私も今の子を産む前に流産しました。
流産した後に次の生理を見ずに子供ができました。できた子はすごく元気で今は幸せいっぱいです。

流産はとても辛いことですがそれを乗り越えてできた子は特別な感じがします。
諦めず頑張ってください

• こまめ

こまめ

流産しても無事に出産されてる方が多くて安心しました。
    確かに次に出来た子は特別に感じると思います!ありがとうございます!

• 6月24日
のの

私も以前稽留流産しました。
心臓が動いていたのに次の検診で止まっており、なんで?どうして?と泣きながら過ごしていました😢まだお腹にいるのに…と。
私は手術する前日に自然流産したので手術はしなかったのですが、不安ですよね💦
今は泣けなくても、泣きたくなったときに泣けばいいですよ。たくさん泣いて、前に進めるならちょっとずつ前を向いて行きましょう。

• こまめ

こまめ

そうですよね。わたしも検診で心拍確認できなくてその後4日ほど待ってからの稽留流産の診断だったのでその間は泣きながら過ごしました。
    自然流産されたんですね。そばに居てくれる母や旦那に心配かけたくなくて泣かないようにしてるのもあるので、気にせず泣きたい時に泣きます!

• 6月24日

今回は残念でしたね。
私も初めての妊娠の時が稽留流産で手術しました。
手術は本当に不安でたまりませんでしたが、無事に全部終わって家に帰ってから沢山泣きました。
麻酔もかけるので手術も子宮の状態も心配ですよね。
私の経験談でしかありませんが、私は手術した1年後に娘を出産しました🙂
ご自愛ください。

• こまめ

こまめ

わたしも初めての妊娠だったので、無事に次の妊娠で出産されてて安心しました。ありがとうございます!

• 6月24日
かお

私は、2回目の時の手術は、点滴で眠っている間に終わったので、全然痛く無かったです。

ただ、3回目の流産の時は、夜中に腹痛が来てしまい、我慢出来なくて、麻酔無しで手術をしたので、
死ぬほど痛かったです。

流産と言われた時は、悲しかったし、泣きました。

こまめさんも、今は泣いてないかもしれませんが、手術の後に悲しくなってしまうかもしれませんし、
ならないかもしれません。

悲しくならないからおかしいとも思いません。

その時の自分の感情に素直になれば良いと思います。

今は悲しいよりも、不安の方が強いのかもしれませんね。

私は3回流産しましたが、その後、ちゃんと出産出来ましたよ。(不育症治療はしましたが)

大丈夫ですよ😊

• こまめ

こまめ

そうだったんですね。。。お話聞かせていただきありがとうございます。
    大丈夫、大丈夫と信じて手術頑張ります!そして落ち着いたらまた妊活したいと思います!

• 6月24日
ママリ

私も経験しました。
流産だけじゃなく、
あまりに、ツラいことがあると 人間って なぜか 前向きになりますよね。でも 突然思い出して 悲しくなったりしますよね。

手術は今月の8日にしました。
私は 1ヶ月ほど亡くなった胎児をお腹にかかえてからの 手術だったので
(旦那の仕事にあわせて)
流産からも 悪阻からも解放されたいと思って 手術の日を待ちに待ちました。

手術は 痛くなかったし、術後も すごく元気になり
悪阻から解放され 痛くもなく
動きまわりたかったんですが、動きすぎるのは身体に悪い気がして 我慢しました。

今も ときどき、自分を責めることは ありますが、精神も身体も安定しています。
きっと大丈夫ですよ😊❗

• こまめ

こまめ

そうなんです!突然思い出して悲しくなります。。。
    手術のお話安心しました。

いくぼさん自分を責めないでください!先生からもずっと安静に寝てても流産になると聞いたので、母親が悪い訳では無いと私は信じてます!

お互い落ち着いたらまた妊娠できるといいですね!ありがとうございます!

• 6月24日