※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

抱っこ無しでひとりで寝てくれるようになるのはいつ頃からですか?

抱っこ無しでひとりで寝てくれるようになるのはいつ頃からですか?

コメント

はゆり

我が家は初めから抱っこでは寝かせてません。ひとりで寝ますよ(^_^)

• non

non

羨ましいです!!
    眠くてグズって泣き出すのですが、そのときはどうしたらよいのでしょうか??
    もしよろしければ、教えてくださいm(__)m

• 11月18日
  • はゆり

はゆり

お返事遅くなりすみません💦
    まず、抱っこや添い乳で寝かせるのはやめたほうがいいです。
    始めは抱っこや添い乳で寝てくれても、置いたりオッパイはずしたら泣くというのは、赤ちゃん的には『寝る=抱っこ・オッパイ』となってしまっているからです。たとえそーっと置いたりオッパイをはずしたりすることに成功しても、眠りが浅くなったときに『あれ?抱っこしてもらってたのに!』てか『あれ?まだオッパイ吸ってたのに!』となるので、泣きだします。
    なので、就寝前にお腹いっぱい授乳したら、赤ちゃんが寝ていないうちに置きます。あとはメリーを鳴らしたり、ネンネだょ〜と言ったり、横で寝たふりしたりしています。なかなか寝なかったり泣いたりしても1時間くらいは抱っこしたりせず、その状況を続けます。それでもやっぱり寝ない時は再度授乳します。そしてまた、寝ないうちに置きます。その繰り返しです。
    その子によって、1日で慣れる子もいれば、1週間・1ヶ月かかる子もいますが、徐々に慣れます!
    ちなみに、昼間は出来るだけ起こして遊んだり、たくさん泣くことも必要だと私は思っています。たくさん泣いて疲れるとたくさん寝てくれます!笑
    『寝る』という環境を作ることが赤ちゃんにも必要なんだと思いますよ!たとえば大人だって、いつも電気をつけて寝てる人は真っ暗だと寝れないですし、いつも音楽を聴きながら寝る人はシーンとして静かだと寝れない。自分の枕じゃないと寝れないとか、ふかふかのマットじゃないと寝れないとか…色々ありますよね!
    だから、ママが『この状況で寝てほしい!』という状況に赤ちゃんを慣れさせるしかないんです!
    慣れるまでが大変かもしれませんが、小さければ小さいほど慣れるのは早いです。個人差はありますが!

私が参考にした本が『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』です。その他にも色々と寝かしつけの本がでてますから、自分に合ったものを探すのもいいかと思います!

ゆっくり眠れるようになるといいですね(^_^)

• 11月18日
  • non

non

ありがとうございます!!
    かなーり納得の内容でした。
    たしかに寝る環境、大事ですね。
    泣いたら抱っこしてしまいそうですが、我慢して今日から繰り返しやってみようと思います。
    いつか慣れてくれるといいなあ。
    本も買って読んでみます。
    本当に丁寧にありがとうございましたm(__)m

• 11月19日
  • はゆり

はゆり

いえいえ(^_^)
    寝かしつけはたくさんのママの課題ですよね。私もそうでした!経験したからこそ、寝てくれない…自分が寝れないことの辛さがわかります。
    ママが夜に十分に休むことが出来ると、不思議と昼間の育児や家事には気持ち的な余裕ができます。育児を楽しくできます。それだけ、ママの休息が大切なんですね(^o^)/
    そのうち、泣いてるのも笑えるようになりますよ!私は保健師さんから『変な意味じゃなく、あら〜泣いてるのね〜プッ(^.^)って笑えるようになったらもう大丈夫よっ!そのくらいの気持ちで子供をみていけばいいからね!』と長男が赤ちゃんのときに言われました。気にしすぎてはママが疲れてしまいます。ママがゆったりした気持ちでいることが子供は1番いいのだと思います。抱っこされてても寝不足のママがイライラしてたら赤ちゃんは感じ取るのでグズグズしちゃいますしね!
    なんて、偉そうなこと言ってますが、21日に2歳になる長男にイライラしちゃう私です(^_^;)

適度に適当に楽しんで下さい(^_^)

• 11月19日
  • non

non

泣いてるのね〜プッの領域にいきたいですー。
    ついつい、泣かれるとオロオロしてしまいます^^;
    いつもハッピーでいれるよう、適度に適当に楽しむよう心がけます!!
    ありがとうございます(^∇^)

• 11月19日
ちいまま☆

1歳ぐらいですかね~ヾ(≧∇≦)☆☆☆子どもによって時期はいろいろだと思いますが~💦💦本当は抱っこがすごく大切なのはわかるんですが、しんどいですよね💦💦

• non

non

1時間位立って抱っこ(座って抱っこするとグズる)してるときがあって、ちょっとしんどいなー、と…>_<…

• 11月18日
かなちゃんマン¨̮

うちはハイハイとか
つかまり立ちの頃でしたー⑅︎◡̈︎*
たしか7ヶ月頃かな??
疲れて眠るのかな??
遊んでたのにシーンって
いきなり眠ります笑
ハイハイしたままとか笑
お尻上がったままよく寝てました笑

現在1歳2ヶ月ですが、
昼間は勝手に寝ます⑅︎◡̈︎*
夜の寝かしつけも
抱っこはしません。
タオルっ子です¨̮♡︎
タオルをチュパチュパして眠ります¨̮♡︎
寝つき悪い時はお尻とか背中とか
トントンします¨̮♡︎

• non

non

いきなり寝ちゃうなんてかわいいですねー♡
    いつかはひとりで寝てくれる、と信じて今は頑張りますー!

• 11月18日
TOMO*

夜の寝かしつけは5ヶ月入ったあたりからトントンして寝ることが出来るようになりましたよ!
昼間も1人で寝ることが出来るようになりました!以前は眠れずグズグズが多かったので参ってましたね。30分しか寝られない子だったのですが長く寝られるようになりました。
今はうつ伏せで寝てます(^_^)
こわいですけど(>_<)

• non

non

かわいい〜♡
    いまは眠れないグズグズがしんどいです…。
    5ヶ月頃だったんですね。
    わたしもいつかトントンだけで寝てくれる日を信じて頑張ります。

• 11月18日

「子育て・グッズ」に関する質問