※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

子育てに疲れて自分を責めています。他のお母さんは強く見えるけど、自分はダメだと感じています。

疲れた。唇ヘルペスになり上半身謎の痒み、涙が勝手に出てくる。体も精神もおかしくなってきた。なんでもっと子供たちに優しくできないのかなぁとか、世のお母さんはみんな弱音も吐かずに子育て楽しんでるのにとか・・・自分あかんなぁとか最低やなぁとか思ってしまう。

コメント

妃★

ん?何かの間違いでは?
世の中のママたちは弱音を吐かず?
その認識が間違っています。
口唇ヘルペスと痒みという、病気の状態で、しかも子育て中で弱音を吐かない方が何かの修行中かコミュ障なのでは?
旦那さんに頼るか、ベビーシッターや保育園に頼るか、きちんと療養できる手段を取ることが大事です。

• sakura

sakura

旦那も仕事頑張ってるし、弱音を吐くなんて、自分はなんて弱い人間なんやって思ってしまうんです。要は知らず知らずのうちに頑張っていて、それが爆発した時に体や気持ちに不調が出てきます。

• 6月23日
  • 妃★

妃★

みんなのことをsakuraさんが知らないだけで、みんなも言わないだけです。
    私は口内炎がひどいです。子供より私の方が高熱で死にかかることが度々。子供が元気なのがありがたいです。

• 6月23日
  • sakura

sakura

妃★さんもなんですね。私だけだと思ってました。これって孤立してる証拠ですよね。今は孤立して子育てしてるって感じてしまいます。だから、頑張りすぎてしまう。

• 6月23日
  • 妃★

妃★

吐いたとか、こぼしたとこ以外は掃除なんてしなくても生きていけるし、手作りじゃなくても、野菜多めでなくても家族は元気で暮らせます。
    ママが身体も、心も、元気なのが一番です。笑顔なのが一番です。
    疲れてると笑顔も減ります。
    笑顔量と野菜量なら、笑顔量の方が大事だし、
    手作りご飯より、ママの笑顔の方が重要です。
    思い出しました。私は子供が1歳〜3歳のとき、帯状疱疹になりました。
    無理したらいけませんね。
    パパをねぎらうように、自分もねぎらい、またパパをねぎらう余裕を持ちましょう。

• 6月23日
  • sakura

sakura

ありがとうございます。そうですね、子供はお母さんが不安だと子供も不安になりますよね。

自分とパパをもっとねぎらってみます。

• 6月23日
わい

大丈夫ですか?私も、疲れるとヘルペスと涙が出ます。眠れてますか?食べれてますか?頼れる人は近くに居ませんか?

• sakura

sakura

ありがとうございます。眠れますが、夢をみることが多かったり眠るまで時間がかかります。食べることに関しては過食です。頼れる人は旦那だけですが、旦那も頑張っているし・・・と思ってしまいます。

• 6月23日
  • わい

わい

充分頑張ってると思います。少し休めるといいですね。一時保育とか、地域にないですか?

• 6月24日
ぎぎ

私もすぐヘルペスでます( ; ; )
前までは冬だけだったのにいまは夏も乾燥肌で痒くてたまらない。
同じ状態です!
私はすぐイライラするし、楽しんで子育てしてるなぁて思えるのは一日に数時間あればいい方です!

同じ状態、がんばりましょ!🤭
イライラしたって、ずっと子育て楽しいって思てなくたって、少しでも思てればいいと思うんです!