※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えはゆみ
子育て・グッズ

5ヶ月の子供にインフルエンザのワクチンの摂取を病院に依頼したところ、…

5ヶ月の子供にインフルエンザのワクチンの摂取を病院に依頼したところ、当日までに加熱済みの卵を摂取してみておくよう言われました。
まだ離乳食を始めていないので、当日までに卵を摂取できるか怪しいです。
上に幼稚園に通う子供がいるので、ワクチン必要だと思うんですが、5ヶ月の子にはまだ早いんですかね?
同じくらいのお子さんを持つ皆さんはインフルのワクチンどうされますか?

コメント

てん☆

うちは二歳半ですがまだ一回したことないです(>_<)
本当はした方がいいんだろうけど… 
一年目は卵問題と、育休中で保育園とか集団の中には入らないからまだいいかなと思って(^-^;

• えはゆみ

えはゆみ

うちは明日で3歳になるんですが、1歳から毎年打っていて、12月になったらまた打とうと思っていますが、その時に下の子も一緒に打とうと思っていました。
    私がかなり感染しやすいので、敏感になっているんです。
    卵厄介ですね〜。

• 11月18日
  • てん☆

てん☆

12月に一回目ですか??
    するならもうした方がいい時期ですもんね(>_<)

• 11月18日
  • えはゆみ

えはゆみ

そうです、12月から幼稚園入園なのでちょっと遅すぎるくらいですが、3歳になってからの日本脳炎と同時接種しようと思ったらそうなっちゃいました。

• 11月18日
こひつじ

保育士をしています。
専門ではないので参考までに。。。

一歳未満のインフルエンザ予防接種は推奨されず抗体が出来にくいとされています。
インフルエンザよりも
予防効果がある重要なワクチンがありますので優先はそちらです。

家庭に菌を持ち込まない事が大切ですので、周りの方々が受ける方がいいと思います。

もちろんママも受けて大丈夫ですよ!母乳あげてても受けていいはずです☆
むしろママがインフルエンザにならないように気をつけましょう(^^)

と思ったらかかりやすいんですね(^0^;)
私も毎年受けて毎年かかってます。笑

• えはゆみ

えはゆみ

コメントありがとうございます。
    抗体できにくいんですね、効果が望めないなら今回は見送ろうかなと思いました。
    去年の冬、妊娠中もインフルエンザかかりタミフルのお世話になりました。予防接種したのに!
    きぽきぽさんも気をつけてくださいね。

• 11月18日
ちびまるさん♡

6ヶ月の息子がいますが
インフルエンザの予防接種はしていません。

この月齢で打ってもあまり効果が望めないこと。
小児科で言われました。
予防としては家族やその周りの人が接種してなるべく、人混みなどさせ
帰ってきたら手洗いをすることを心がけた方が良いと言われました。

痛い思いまでして、効果無しなら打っても可哀想ですし、
離乳食もまともに進まず、たまごのアレルギーも微妙なところ
やっても仕方いと思いましたので

我が家は周りが打つようにしました😊

• えはゆみ

えはゆみ

コメントありがとうございます。
    皆さんに教えてもらい、ちびまるさんの痛い思いまでして、効果なしなら可哀想っていうの、確かに!と思いました。
    あせって離乳食をすすめるまでもないですし、うまくいかなきゃいかないで悶々としてしまいますしね。今回は見送ろうと思います。

• 11月18日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

グッドアンサーありがとうございます😊
    主人にも相談したんです。
    ただでさえ、毎回の予防接種が痛くて泣いてるのに、効果ないのにそれは可哀想と同じ意見になったので😊

焦らなくて大丈夫です😊
    子どもは大人の焦りと関係なくゆっくり自分の合ったペースで
    成長していきますから大丈夫ですよ😊

ちなみに以前、私がインフルエンザの予防接種をした次の日に
    インフルエンザになったので、大人でも意味ないじゃんて、数日ノックダウンしたこともたりました>_<

周りがしっかり予防して、今の月齢からできる手洗いをして気をつければ大丈夫だと思います😊

返信ありがとうございました😊

• 11月18日

「子育て・グッズ」に関する質問