※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4 4 3
妊娠・出産

採血時に2回刺されたことで不安な気持ち。他の看護師に伝えるべきか迷っている。どう伝えればいいか分からない。

おはようございます☀️
切迫早産で入院中なんですが、
今朝 採血があり1本だけと聞いていたので
すぐに終わるな〜と思ってました。が、
針を刺して、血を吸引してる仕草をしてたのに
「すいません、もう1回やってもいいですか?」と
言われたんです。そこで、なんでですか?と
聞いたらよかったんですけど、焦ってるのが
目に見えて聞けなくて、2回目刺してようやく
採血は終わりました。その後もベッドシーツに
血をこぼされたし、たぶん慣れてない子なんですかね?😞
私は前の採血でも、失敗されて採血後、
刺した部分の色が変色しました😞
だから尚更、不安になります。

そこで。みなさんだったら他の看護師さんに
言いますか?
自分の体の事だし、大事な事だと分かってるんですけど
なんて言っていいのか分からないし、気が弱いってゆうか😞😞
言うとしたらなんとお伝えすればいいんでしょう😞

コメント

ち

私なら他の看護師さんに相談します!
こんな内出血のような状態になってしまったら不安ですよね😭
「さっき採血を失敗?したのか、腕の色が凄いことになって…もうあの方には採血してほしくないのですが…」とはっきり伝えた方がいいですよ。

そして私も切迫早産経験者なので大変さすごく分かります。
無事に出産できますよう祈ってます。頑張ってくださいね✊😊!!

  • 4 4 3

    4 4 3

    やはり、はっきり言うべきですよね。
    私は今のとこだと2ヶ月は
    入院と言われてるので、尚更言うべきですよね😞
    別の看護師に言ってみます。

    ありがとうございます😭😭
    元気な子産んでみせます👶🏻

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

こんなになってるの見た事ないです😣
痛くないですか?💦
私なら他の看護婦さんが様子見に来てくれたりした時に採血したらこんななっちゃったんですが大丈夫ですかね?と聞いてみると思います😣

  • 4 4 3

    4 4 3

    あんまり見たことないですよね、こんな色になるのは💦
    大学付属の病院なので、まだまだ
    経験浅い看護師さんが居てる事は
    分かりきってたんですけど
    ちょっと、ひどいですよね😭

    押せば痛いですけど、日常生活では
    問題ないので黙っちゃうんです😞
    文句言う患者さんみたいな
    気まずくなるのが嫌で😞

    • 6月23日
アルパカウサギ

それは辛かったですね…😱😱

私、前回の検査の採血のときに、はじめはベテランの方がセットしてくれていたのですが、さあ刺すぞというときにあきらかに研修中の学生さんという感じの方に「じゃあやってみて」とバトンタッチ…🤭

その方の手が緊張でがブルブル震えて怖かったので、思わず「申し訳ないんですが慣れてる方にやってほしいです!!」と言ってしまいました😅
快く代わってベテランさんがやって下さいました🙂

いつもなら「未来ある若者が育つならちょっと実験台になるか!」と思うのですが、妊娠してると思うと怖くて断ってしまいましたー😅

後から知ったのですが、そう言われたら速やかに代わるという決まり?みたいなのがあるらしいので、「イヤだ」と思ったらイヤと言って良いんだそうです!🤔

  • 4 4 3

    4 4 3

    ベテランの方だと任せられますけど
    手震えてるのは怖すぎますね🤧

    私もそっちタイプなんです!
    医療の現場って人手不足って聞くし
    育つならって思っちゃって😞

    そんな決まりがあるのですね🤔
    私がすんなり言えたらいいんですけど
    性格上なかなか😭頑張ります😭

    • 6月23日
3boysママ

2回も刺されるしアザにはなるしで嫌な思いしましたね💦採血後、押さえが足りないと内出血しやすくなります。
看護師から押さえててと説明はありませんでしたか?
前回失敗した看護師が同じなのであれば、師長に伝えていいと思います。
採血は看護師の技術なので本当に人で違ってきます。

看護師していますので、やる側とやられる側の気持ちがわかります😅

  • 3boysママ

    3boysママ

    今の時期、新人が患者さんで採血をし始めるので状況からして新人っぽいですね😅
    それなら尚更伝えた方がいいですよ。
    じゃないとまたやってくる可能性あります😅

    • 6月23日
えりお

私も採血を失敗された事が多々あります。その為、採血恐怖症になりました😭私も何も言えない性格なので黙ってましたが、物凄く痛く針を刺したまま血管を探す仕草、両腕に2箇所刺されたこともあります。
なので、よしちゃんさんの言ってることが良く分かります😭私も言うか言わないか迷っていたので…。

その時の採血の写真あります。

  • 4 4 3

    4 4 3

    共感ありがとうございます😭
    すんなり言える性格になりたいです😭

    うわ…これもキツく色変わってますね💦

    • 6月23日
  • えりお

    えりお

    言えない性格って嫌ですよね…。旦那に何で言わないの!って怒られた事があります😅💦
    どう伝えるか毎回採血の時に悩んでます💦

    内出血通り越して汚くなってて嫌でした😭押すと痛かったので…。

    • 6月23日
楓姫

今年配属された新人看護師ではないでしょうか?
血管を貫通させたために採血失敗したのだと思います。
毎回、同じ看護師なら言った方が言いと思います。
私は総合病院で採血何回かされましたが、臨床検査技師でも看護師でも採血後は内出血します。

  • 4 4 3

    4 4 3

    私今まで、採血後変色なんて
    なかったです。

    • 6月23日
coco

看護師です。
嫌な思いしちゃいましたねー💦
新人の頃を思い出します笑
全然言って大丈夫ですよ!その子はまだまだ先輩や家族の腕で練習が必要なのかも😣
すいません私元々採血とか苦手で、この前青くなった後すごい不安になっちゃったので、採血は慣れてる方にお願いしたいです。って感じなら言いやすくないですか?

たま

痛そうですねー(>_<)
採血ならひじの曲がるところでするものですけど…血管細いタイプですか⁇
ひじの内側は動脈も走ってるし、刺したら血すぐには止まらなくなります😱
採血等は数こなさないと上手くならないので、練習必要ですが、不安なら他の看護師に言った方がいいと思いますよ‼︎

はじめてのママリ

私も同じようなことありました💦
しかも、なぜかその時貧血で目の前が真っ白になり倒れそうになりました( ; ; )
毎回だと嫌ですね( ; ; )

ママリ

私は血管細くて毎回失敗されるし看護士さんも困っているので、最初から手の甲でやってください〜て言います。
腕より多少痛いことは痛いですが泣き叫ぶほどではないですし、手の甲にしてもらったら失敗されることなくなりましたよ🙆‍♀️

  • 4 4 3

    4 4 3

    手の甲は絶対痛い😭怖くてできません。(笑)

    • 6月23日