※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.
その他の疑問

ふるさと納税のことなのですが、今の時期に一気に申請するより、年末に…

ふるさと納税のことなのですが、今の時期に一気に申請するより、年末にかけて分けて申請した方がよい?というような話を聞いたことがあるのですが、なぜなのでしょうか??🤔
間違った情報なら申し訳ないです🙇

あと、もし今年ふるさと納税を行うとしたら、H29年度の源泉徴収に記載されている給料(税金を引かれる前)で収入を判断するしたらいいですよね??(>_<)

無知で申し訳ありませんが、教えてください!!

コメント

りっくんmama

年末に会社勤めであれば年末調整され控除される分も計算されて、ふるさと納税の実質2000円ですむ金額がハッキリと分かるからではないでしょうか?
H29年度とH30年度の年収、控除がほぼ変わらなければH29年度の収入で判断されたらいいのではないでしょうか?出産を控えられてるみたいですが産休、育休入られるなら年収は変わってくるかな、と思います😊
わたしは10月から産休なので9月のお給料を10月いただいたらやろうかな、と思ってます😊もちろん控除される分も自分で計算して行うつもりです。去年12月は某ふるさと納税サイトは全然繋がらなかったです😭年末は駆け込み利用者が相当多いんだと思います。

• t.

t.

分かりやすいご説明ありがとうございます😊✨
    最近退職したので、旦那のお給料で確認してしようかなと考えています(*^_^*)🎶
    人気のところはやはり繋がりにくいのですね😭
    とても参考になりました!!
    ありがとうございました💓

• 6月23日
  • りっくんmama

りっくんmama

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さんの分のふるさと納税ですね😊自分のだと一つくらいしか申し込みできなさそうですが旦那のになると複数できるので楽しいですよね(笑)旦那さんなら産休、育休も関係ないですもんね。ご家族で出産費用も含めて年10万以上医療費お支払いされてれば医療費控除もできますので考慮されてくださいね。でも医療費控除できる金額になったとしても相当桁ハズレの金額でもない限り微々たる金額の差異だと思いますが。

個人のオススメとしては楽天を利用されてれば、ふるさと納税サイトで欲しいものを検索してその商品が楽天にもあれば楽天経由で納税してます。そのほうが楽天ポイント貯まりますので❤️

• 6月23日
  • t.

t.

そんなものもあるのですね🤔
    奥が深いです😊✨

楽天ポイントつくのはいいですね!💓
    楽天よく買い物するので、検討したいと思います(*^_^*)
    たくさん教えていただき感謝です🙇
    ありがとうございました😊

• 6月23日
  • りっくんmama

りっくんmama

出産費用が出産一時金でまかなえ手出しが少なければ、家族で誰か長期入院した、するとかない限り気にしなくて大丈夫です。こちらは田舎ですが都会ですと出産一時金に10万以上手出しもあるみたいなので😅
    節税頑張りましょう❤️(笑)

• 6月23日
楓花

間違ってたら申し訳ないです🙇‍♀️
12月に源泉徴収票が貰えてその年のふるさと納税にあてれる正確な金額が分かるからでしょうか。
ただ、分けて申請というのがよくわからないですね。もしかしたらワンストップ特例では5自治体までなら確定申告しなくていいので、そのことかもです。でも特例使う場合は年末ギリギリにしてしまうと間に合わないから注意してくださいって言われてるし、やっぱりよく分からないですね💦

私はふるさとチョイスの詳細シュミレーションを使って毎年の目安金額を確認してます💡源泉徴収用意して入力したら分かりますよ😊29年度のしかないと思うのでそれで大丈夫です🙆‍♀️大幅に給料が減ってなければ目安の金額分使ってます💡

何もらおうか選ぶの楽しみですよね😍お米とお肉がオススメです♡

• t.

t.

とても分かりやすくありがとうございます😭💓
    特例を利用しようと思っています(*^_^*)
    そんなにお給料に変化はないと思うので、去年分で参考にして、シュミレーションしてみます😆👍

みてるだけで楽しいですよね😍笑
    お肉も美味しそうなのがたくさんで迷いそうです♡♡

ありがとうございました😊💓

• 6月23日