※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

結婚式についてなんですが、子連れの方には引出物どうしてますか?親族の…

結婚式についてなんですが、子連れの方には引出物どうしてますか?

親族の方ですが、子供用の引出物に、一人五千円くらいのおもちゃを用意する予定です。妥当でしょうか?二人共小学生です。

コメント

あやまも

子供用の引き出物は、初めて聞きました!そういう習慣があるのですね。

私たちはもらったことないです。
自分自身が小さいときも、自分の子どもも。

• まるこ

まるこ

そうなんですね!実は私もあげるのかななんて疑問に思ったんですが、旦那があげるんだよといい、義母にきいてたので💦
    義母からライン来てて、一人五千円くらいのおもちゃを伝えられました(^_^;)

• 6月22日
╰(*´︶`*)╯♡

子供に引き出物は用意しませんでした。
披露宴中に、子供達の花束の演出したので、その時にお菓子セットをあげました。

• まるこ

まるこ

花束の演出いいですね!
    うちは何も演出なしなんで、花束演出かなにか頼もうかなと思ってきました。
    確かにお菓子くらいで充分ですよね。何故か旦那が引出物用意しないとだめだよといってきたので、そういうもんなのかなと思ってました💦

• 6月22日
たろちむ☆

私が世間知らずなだけかもしれませんが子供に引き出物渡すんですね(^^;
初めて聞きました!
子供から御祝儀頂かないしそこまでの配慮いりますかね🤔

• まるこ

まるこ

やっぱそうですよね。私もそう思ってたんですが、旦那が引出物用意しないとだめだよと言ってたんで💦もう義母に聞いてもらった手前、引き返せないです(笑)

• 6月22日
mog

今まで子連れで3回参加しましたが、子ども用に用意してくれてたのは1回でした☺️たぶん5000円もしない、1500-2000円くらいのオモチャでしたがすごく嬉しかったです❤️✨5000円は豪華すぎる気がします🤔

• まるこ

まるこ

やっぱ過剰ですよね💦二人なので一万円くらいです。
    代わりにといっちゃなんですが何か演出頼みたいですが、その親族の方ともあまりまだ親しくないので頼んでいいのやらという感じです💦

• 6月22日
  • mog

mog

たしかに、オモチャくれた結婚式では、演出というほどのことをしてないので忘れてましたが、挙式のロードで新郎にお花渡しました❣️(新郎が歩きながら少しずつお花を受け取っていく演出でした)
    小学生なら簡単なことならやれるだろうし、1万円の引出物が確定なら、夫側の親戚なら夫にお願いしちゃいますね😆✨

• 6月22日
ザト

うちの子たちは先日結婚式で、ミニオンズのバッグにお菓子がたくさん入ったセットをもらいました♡
おもちゃは好みもありますし、近所でほぼ毎日遊ぶ小学生や中学生もお菓子は喜ぶので、そういうのにしても良いかもしれませんね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
おもちゃだったら何にする予定ですか?金額は5千円あれば十分だと思いますが、結構好みが分かれたりしますよね💦💦
いまだと、男の子は高学年なら遊戯王やポケモンのカード、あとブレイブボード、低学年ならマリオカートなどのテレビゲーム、女の子は高学年ならメイクセット、低学年ならたまごっちなんかが流行ってます♡

• まるこ

まるこ

旦那が、ほしいおもちゃきいてたのでそれ渡すことになりました。お菓子セットくらいでよかった気がしてきましたが(^_^;)。聞く前にここに相談すればよかった(笑)

• 6月22日
  • ザト

ザト

もう聞いてたんですねw
    ちょっと高めではありますが、リクエスト通りのものをプレゼントするならとても喜んでもらえますし、きっとその子たちにとっても素敵な思い出になりますね♡

• 6月22日
  • まるこ

まるこ

そうなんですw
    確かに思い出になると思えば安いものですよね!(*^^*)

• 6月22日
たろすけ

私の結婚式の時には、甥っ子(5)姪っ子(3)にプレゼント用意しました💡
3000円〜4000円のものです😊
式の途中で甥っ子がピアノを弾いてくれて、そのお礼といった形にしましたよ(*´꒳`*)
半年前くらいに従兄弟の結婚式に息子も一緒に参加した時は2000円〜3000円くらいかなと思われるプレゼントをいただきました(*⁰▿⁰*)✨

• まるこ

まるこ

ピアノの演奏、素敵ですね!うちもリングボーイガール頼みたいなぁと思ってきました。が、普段あまり接する機会ないので迷います💦義母づてに頼むのとか有りですかね(^_^;)

• 6月22日
さく

自分の結婚式の時、3歳くらいの子供に引き出物はあげず、オモチャとお菓子をあげました!
金額はトータルで1000〜2000円くらいのものです!

• さく

さく

ちなみにあげたオモチャはトミカです!
    お菓子は事前に食べれるものを確認しました!!

• 6月22日
  • まるこ

まるこ

やはりそれくらいでよかったんですね。
    皆さんの意見聞いてると聞く前に、ここに相談すればよかったと思えてきました(^_^;)

• 6月22日
Moka

披露宴中に親族のお子さんから花束をもらうという演出をして、そのお返しとして3千円位のおもちゃを渡しました。
でも当然、お花代もおもちゃ代もこちら持ちです(笑)
今思えば、やらなくても良い演出だったかも😅
特別な引き出物は用意してません❗️

• まるこ

まるこ

花束演出もよさそうですよね。
    やっぱり過剰ですよね💦もう聞いてしまった手前用意しますが何か演出頼もうかなと思ってきました(^_^;)

• 6月22日
  • Moka

Moka

でも花束演出頼むと、さらに出費が増えちゃうので(笑)、上であいりさんがおっしゃってたリングボーイとかが良いかもしれないですね💍✨

• 6月22日
ひーこ1011

子供用の引き出物と家のは用意しなかったですが、リングボーイ・リングガールはしてもらったので、図書券か何か旦那が用意して渡してました!

帰りのプチギフトは子供達にも渡したし、演出で使った風船もたくさん持ち帰ってました。
菓子まきもしたので、そのお菓子もあったし…
子供にとっては充実した演出やったかなって今思いました(笑)

• まるこ

まるこ

リングボーイとガールよさそうですね!
    普段その親戚の方たちとは関わったりしますか?うちは年に一、二回くらいしか会わない感じなので頼んでいいものかなと💦

とてもいい思い出になったでしょうね(*^^*)

• 6月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

義弟の子供たちなので、年に何回か会いますよ☆

• 6月23日
あり

子供料金で会費とか御祝儀取るんですか?😅
子どもに引き出物ってびっくりです(^^;

わたしは引き出物ではないですが、来てくれた子の席にオモチャを置きました❣️
披露宴の間飽きちゃうだろうし😅
あと席札を名前入りの風船にしたら結構評判よかったです!

引き出物って形よりもこういうのの方が親御さんも気遣わないかな~と思います😅

「その他の疑問」に関する質問